PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
09/02/2012
スペイン銀行ネタ OPEN BANK

Comment: 10  Trackback: 0

早口には巻かれろ!
この記事のもとになるストーリー (すごく、うざったくて、退屈な話です)
どうしよう
どうしよう・・・の続き
どうしよう(3) 問題発生
信じられない!

あれは、夏のヨーロッパ旅行前でした。 スペインの財政危機を前に、スペインに置いてある銀行口座を閉鎖しようとおもったけど、日本への送金に莫大なコミッションがかかることがわかり、また、銀行に信用をもてないために、送金するのがこわかったりでした。

結局、苦労して、新しいクレジットカードを送ってもらい、お金を使い切ってしまおうということにしたのでした。

で、こんなにユーロ安の時に、ばかみたいなんですが、ユーロ払いのクレジットカードをつかいまくってます。 ほんと、バカみたいなんだけど。 で、カードはつかえるんですが、暗証番号が無くなり(なんか、カードでお金を下ろそうと試行錯誤しているうちに、暗証番号がつかえなくなった)。 3月には甥がドイツにいくので、その時、もたせるつもり(なんて、いいオバサンなんでしょう)。 彼が銀行のお金をおろせるように、暗証番号が必要。

あらたに暗証番号を送ってもらうことにしました。

で、去年から、何度も、何度も、暗証番号を請求しているのですが、日本の住所に送ってっていても届かないから、じゃ、スペインの住所に送ってといっても、それも届かない。 合計3-4回、そういうことが続きました。

2週間前に、”今回は、日本の住所に、書留でおくって” といったら、銀行のひとは、”がってんだい” という感じだったのに、2週間たっても届かない。 

で、昨日、再度銀行に電話したら。 ”スペイン国内の住所にしか送れない規則なのよ” っていう。

もう、慣れてるもんね、こんなの。 で、”あっそう、で、なんで、カードが日本に届いたのかしらね。 日本に送れないのはいいとして、じゃ、なんで、〔2週間前に)日本に送るっていったんでしょうね。 でも、あなたの責任じゃないわよ。 だって、いまだって、ちゃんと担当者と確認とってくれたもの、あなたは、ちゃんとやってるわよ。”

で、暗証番号はマドリットに送ってもらうことにして(あーあ)、 今度は、定期預金の部にまわしてもらいました。 なんせ、カードつかいまくってるから、定期を解約する必要があったのです。 で、全ての定期を解約してといったら、担当者は、コミッション制なのか、”大金だから、全部解約しておいとくのもったいないですよ。 1000ユーロを普通預金において、のこりは、新たに定期に、いれるのはどうですかね” とまくし立てました。

私は、何がなんでも、この口座を空にしたい、それに、あとで、定期の解約をするのも面倒だった。だから、定期には入れたくない。 だけど、なぜかまた定期を組んでしまったのです。

なぜか、それは、彼の説明が機関銃みたいに早いスペイン語だったからです。 現在、私はベネズエラ相手の仕事をしており、中南米って、すごーーーく、ゆっくりのスペイン語を話すんです。 で、その3倍のスピードで話す、スペイン人のスペイン語を、(久々に)聞いて、なんか、すごーく聞きほれてしまい、で、そのまま定期を組んじゃったんです。 早口でまくしたてるのを聞くもの好きだし、それを理解できているという自分も好きなの。

つまり、巻かれたってかんじ。 

話は、もどるけれど、それから数分後に最初に話をした、銀行のオペレーターから、
"クレーム扱いとなって、今回は書留で日本の住所に送られることになりました” という
連絡。 なんか、ここって、信用できないけど、オペレーターたちは(若くて)、やる気あるのよ。


その銀行は、サンタンデール系のネットバンクで、OPEN BANKというところです。
前は、名前がちがって、パタゴン銀行って名前だったの。 みょうに好きだったのです、そのなまえ。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

ぴきさん
こんにちは!

>なぜかまた定期を組んでしまったのです

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!(笑)(笑)(笑)


どうでもいい話なんですが、
今年、DELEを受けることになりました(笑)
Mayitaと一緒に受験して、
負けたほうが、一泊二日の温泉旅行をおごる約束です(笑)
勝てるわけないのに、酔っ払って調子の良いこといっていたら、
動画で言質とられてしまいました(爆)

いつもありがとうございます!
Re: タイトルなし
ほぷほぷさん、

ほんと、バカみたい。 定期、電話一本で解約できるんですが、なんせ面倒くさい。

DELE受験! 最初に思ったのは、”おお、お金持ち!” でした。(っていうか、DELEって言葉はおぼえてるんだけど、何だっけ? フランス語検定だっけ? 大学受験用の英語検定だっけ? とか思って、検索しちゃいました)。 

なんか、受験料高くありません? でも、ご夫婦で、楽しくやれるみたいで、いいですね。

動画、UPしてください。。。
温泉旅行、最高級だったら、1泊でバリいけちゃうぐらいですよね。


わしも、パタゴンがかわいいと思います。
ドラゴンだっら、中華系にありそう。
買っちゃいましたかあ、金融商品。

わし、けっこう、英語で聞かれると、素直に答えてしまいます。
わざわざごまかそうとしても、英語でまごついていると思われて、まわりにいる人が、はっきり答えてくれちゃって迷惑することもあります(ほれ、年齢とか~)。
いいかげんなんだか、真面目なんだか、
ダラダラしているのか、テキパキしているのか....、
人事で申し訳ないのですが、
そんなよくわかんないところが、いいですねぇ(笑)!?

でも早口で機関銃みたいなスペイン語って、何かすごそぉ!
こんにちは。
事の成り行きの過去記事も拝見しました。
お疲れ様です・・・本当信じられないような話ですが、フランスでもありがちです・・・涙
担当者によって話が違うなんてしょっちゅうですよね。

でも、日本の金利は本当に少ないから、この際スペインの口座を残しておかれるのも一案かと思いますが。あとは、スペインの経済が崩壊しないのを天に祈るのみ。
フランスもAAAから格下げされましたしね。不安は続きます。
といっても、そもそもこのフランスがなぜ3つもAを持っていたのかというのが疑問ですが・・・笑
何はともあれ、暗証番号を送ってくれるみたいで良かったですね。
とにかくこちらはごねたもん勝ちですから…。(苦笑)
Re: タイトルなし
Leonaさん、

何はともあれ、暗証番号を送ってくれるみたいで良かったですね。
> とにかくこちらはごねたもん勝ちですから…。(苦笑)


いえいえ、油断禁物なんです。
担当者が送る指示をながしても、他の部署でストップできる
ようになっているようで、そうやって送ってくれないこと(しかも、その連絡なし)
が続いています。



Re: タイトルなし
RIKA様
>
> でも、日本の金利は本当に少ないから、この際スペインの口座を残しておかれるのも一案かと思いますが。あとは、スペインの経済が崩壊しないのを天に祈るのみ。

ええ、その金利6%にひかれて、お金を置いてあったのですが、為替が160円から90円に落ちた時は、もう高い利息は信じないと思いました。 長い目でみれば、円安がくると思うのですが、とにかく、この口座にはお金を置いておきたくないんです。 スペインに住んでいれば、問題があれば走れるけど、日本に住んでると、不安。

> フランスもAAAから格下げされましたしね。不安は続きます。

大嫌いなサルコジだったけど、なんかかわいそう。 だって、ギリシアをEUに入れた時、彼は関係なくて、その尻ぬぐいをして、頭のおかしいギリシアには振りまわされ、全てが彼の責任でもないのに、格下げ、それが理由で、次回の選挙にひびいて、みょうにかわいそうです。

> といっても、そもそもこのフランスがなぜ3つもAを持っていたのかというのが疑問ですが・・・笑

なんやかんや、ブランドよ(笑)

Re: タイトルなし
キュウ親さん

いいかげんなんだか、真面目なんだか、
> ダラダラしているのか、テキパキしているのか....、
> 人事で申し訳ないのですが、
> そんなよくわかんないところが、いいですねぇ(笑)!?


ほんと、よく分からないです。
オペレーターががんばってくれても、多分彼らが確認して、
”じゃ、日本に送りましょう” といっても、
最後に上の人が、”NO" っていえば、それでストップなんでしょうね。

早口すきなんですう(滑舌のいい早口が)。 私自身早口のうえ、滑舌がわるいので、祖母は、私の話していることを理解できませでした。

Re: わしも、パタゴンがかわいいと思います。
> ドラゴンだっら、中華系にありそう。
> 買っちゃいましたかあ、金融商品。
>
> わし、けっこう、英語で聞かれると、素直に答えてしまいます。
> わざわざごまかそうとしても、英語でまごついていると思われて、まわりにいる人が、はっきり答えてくれちゃって迷惑することもあります(ほれ、年齢とか~)。

Bきゅうさん、

パタゴンバンク、知らないうちにOPEN BANKという名前にかわっていて、
ビックリしました。

ドラゴンバンクとか、本当にありそう(笑)、 香港とかに。

私は、年齢とか絶対に言いません。 周りの人が言ったら、抗議します!
っていうか、周りの人は、私の性格を知ってるので、絶対に言いません。



Leave a Comment