PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
798位
アクセスランキングを見る>>
22/11/2011
Christmas / Navidad

Comment: 16  Trackback: 0

スペインの年末 (Cesta)
多分、多くの外国の企業がそうだと思うのですが、お給料は、年収で契約されており、それを14等分されます。 そして、夏と冬のボーナスが1ヶ月。日本のボーナスにくらべて非常に少ないですが、業績が悪くても、0ヶ月になることはないです。

会社やその会社の業績で左右されるものに、CESTAがあります。 CESTAとは、スペイン語で籠と言う意味。 会社から、従業員にだされるお歳暮みたいなもので、ほとんどが食料品とお酒の組み合わせです。


バルセロナで働いていた時のCESTAは、生ハム一個でした。 どうしていいか分からなかった(笑)

1ww_convert_20111118182431.jpg


マドリットの会社では、かなり豪華で、ワイン、コニャク、ウイスキー、缶詰め、マサパン、チョコレート、生ハム等。 会社で渡されることもあるし、自宅に突然どーんと届くこともあります。(もうかった年は派手)

cesta-cafe.gif


階級社会のスペインでは、それとは別に管理職にチョー豪華なCESTAが届くらしいです。 ぺーぺーの平社員には隠してるのが憎らしいけど、日本人ラインで、駐在員から情報が流れてきます〔笑)。 

あまりに豪華なCESTAが届くと、"一体どういう会社で働いているんだ?” と不思議がられたりする。 はっきりいって、楽しいです。 こういうのが届くのは。 でもなー、食料品詰め合わせより、ボーナスが3ヶ月ぐらいでたほうが、いいかな...




関連記事
スポンサーサイト

Comments

そう言えば、もうそろそろそんな時期ですね。
景気のせいか年々お粗末になりかけてますが…。
ホント、私もCESTAよりボーナスアップの方が嬉しいです。(笑)

↓子供の就寝時間って夜8時?!
 多分、その時間帯は夕食を済ませてる子も少ないと思います。
 恐るべし、スペイン時間!ですね。(苦笑)
Re: タイトルなし
Leonaさん


ホント、私もCESTAよりボーナスアップの方が嬉しいです。(笑)

絶対そうですよねー。
>
> ↓子供の就寝時間って夜8時?!
>  多分、その時間帯は夕食を済ませてる子も少ないと思います。
>  恐るべし、スペイン時間!ですね。(苦笑)


とはいえ、最近は、塾や習い事で、夜が遅くなる子供もいるかもです。
最近の動向は、共働きの親が増え、親が早く寝てしまうので、子供も夜更かししなくなり、
朝に弱い子供が減ったのだそうです。 スペインだって、共働きなのに(笑)。
子供のころは、早く寝ないと身長が伸びないと言われましたが、スペインの子供たちは、
夜更かししても、長身とはいわないまでも、すごーく背が低いわけでもないですよねえ。


スペインでは現物支給なんですね~
うれしいようなお金のほうがうれしいような?
目にもみえる成果となり、豪華さはあるかも。
役職によって違うのはやっぱりね。
昔、怠けてる上司を見ると働けコラ!って思いませんでした?

ちょっとブログの内容と違うんですが、アメリカはチップ社会というけど、スペインは違うんですよね?(たとえばレストランとかのお給仕の人)
Re: タイトルなし
yottittiさん

> うれしいようなお金のほうがうれしいような?
絶対に、なにがなんでも、ボーナスの方が良いです。 私は、ワイン・シャンパン以外のお酒は飲まないし、生ハムもらっても、人にあげちゃうし、あと、何ていいたかな、クリスマスのお菓子もはいっているんですが、すごーく食べたい物じゃなかったです。 日本だったら、オークションで売れるけど(笑)


> 役職によって違うのはやっぱりね。
> 昔、怠けてる上司を見ると働けコラ!って思いませんでした?


うーん、スペインの怠けもの(そして上司におべっか)の上司をみたら、日本の怠けてる上司なんて、へでもないですよ。 レベルがちがいますよん。 マドリットの会社では、平日に、突然全てのCEOが、理由なき出張でいなくなってしまったのですが、地中海のリゾート地で、有給のヴァカンスしてました。 それも、知ってるのは私だけだったから、日本人っておしゃべりなのかしら。


> ちょっとブログの内容と違うんですが、アメリカはチップ社会というけど、スペインは違うんですよね?(たとえばレストランとかのお給仕の人)

私の聞いた話では、アメリカはチップが絶対必要なので、ビジネスでの精算でも、チップを請求できるけど、ヨーロッパは違うっていうことです。 あるスペインのレストランで、態度がわるかったので、”ここで、チップを払うのはやめましょう” というと、一緒にいたスペイン人の男の子は、”俺は人生で一度もチップを払ったことがない” っていってました。 26才なのに。。。 高級レストランとかだと20ユーロぐらいのチップはおいていますねえ。 
生ハムのお歳暮って、一度くらいもらってみたいです。笑
しかしスペイン、景気がいいですね~!
フランスは大抵ストック・オプションとか株の配給程度です。
お給料は、フランスは12ヶ月分、よくて13か月分かな~。
主人の会社はもろ不況の影響で、ボーナスなしなんて年もありましたよ~。涙
今も株価は下落しているし・・・どうなることやら・・・
Re: タイトルなし
> RIKAさん
>
> 生ハムのお歳暮って、一度くらいもらってみたいです。笑
>
> 突然、どうしていいかわからないけど、いつも、ハムをみると、〔ハムを切る)小道具を持ってきてくれる人が現れます! 正直いって、豚の足がみえるから、気持ち悪いです。
>
>
>
しかしスペイン、景気がいいですね~!
> スペインの景気が良かった頃のお話をしています。 私が勤めていた会社は、去年突然、CEO/マネージャークラスを20人首にしました。 

フランスは大抵ストック・オプションとか株の配給程度です。

> 株の配給とかのほうがいいけど、最近の動向をみてると、どっちがいいかわからないですねえ。
> さっさとおなかの中に入れといたほうが、いいという考え方もあります。
>
> お給料は、フランスは12ヶ月分、よくて13か月分かな~。
>
> マドリットの会社では、フランスに営業所があったけれど、フランス人の待遇がいいと思っていましたよ。 給料が良い上に、休暇がおおくてうらやましかった。
>
> 主人の会社はもろ不況の影響で、ボーナスなしなんて年もありましたよ~。涙
> > 今も株価は下落しているし・・・どうなることやら・・・

>
> ほんと、どうなることやら。 ギリシアのことで、白熱していた頃がすごい昔のかんじです。いまや、イタリア・スペイン国債が危険水域、今日は、ハンガリーが、お金チョーダイって言ってきています。 日本もタイ収入借金比、世界一ですし。。。  
お家でまるごと生ハムなんてすごいですね。
自分では絶対買わないようなものは
プレゼントでもらうと嬉しいかも~。
食べきれないと困るけど。。
現金ボーナスの方が使い道はあるかも知れませんが、
現物支給も何がくるか楽しみがあっていいですね~。

スペイン式クリスマス会してみたいです☆

こんばんは。
できればお金の方がいいですね。
組合の役員やってましたから
交渉はたいへんでした。
Re: タイトルなし
ポケさん、

お家でまるごと生ハムなんてすごいですね。


そうなんですよ。 だけど、不思議に、いつも "助けてくれる人” が現れるんですよ。 で、ハムを固定する道具を持ち込んで、切って、そして、食べてくれる(笑)。

自分では絶対買わないようなものは プレゼントでもらうと嬉しいかも~。

たしかに、リボンつきの巨大なカゴが送られてくると、テンションあがります!

> 食べきれないと困るけど。。
> 現金ボーナスの方が使い道はあるかも知れませんが、


ウイスキーとかは、マンションの管理人のクリスマスプレゼント用にしていました。 マンションの管理人さんに、クリスマスプレゼントあげないと、差別されるそうです(笑)
結局、自分で消費しないものとかかなりあるので、やはりボーナスのほうがいいなあ。


Re: タイトルなし
あかちんさん、

ほんと、ボーナスの方が、良いです。
スペインも組合はつよいですが、お給料は、法律で決まったパーセンテージの昇級以外の昇級は、
個人が、会社と交渉します。 場合によっては、年収が100万円アップします。




スペイン式お歳暮みたいなもの?
こちらでも、バスケットに入ったものや、箱詰めのものを時々見かけます。
チーズやハムが入ったバスケットって、わしらの感覚だと、フードバンクと重なってしまって、不思議に思っていたのですが、スペイン系の慣習なわけですね。

言い方は悪いですが、とくに、けっこうくだらないお菓子とか、常温保存のチーズとか、わけわからないものが入ってますよね。だから、わしには不思議だったのです。カゴ一杯にするという見栄えも大事なので、いろいろ詰めるのですね。べんきょーになりまひた。
Re: スペイン式お歳暮みたいなもの?
Bきゅうさん


そうですか、アメリカにもあるんですか。 どうやって使っているでしょうね。
私も、スペインにいても、働くまでは一体何だろうって思っていました。
もしかしたら、あまり裕福でない時代に、従業員への心づかいで、食料品の詰め合わせを配っていたのかもしれないと思います。 時代が違えば、本当に嬉しかったのだと思います。

私のもらっていたセスタには、高級なアルコール類とか生ハム(高い)などが入っていましたが、アルコールはそんなに飲まないし、それに、いわゆるBきゅうさんのおっしゃる、くだらない(というか好きでない)お菓子も入っていたりします。 日本だったら、ヤフオクで売りまくられるでしょうね!!

生ハム一本、なかなか豪快ですね~。
日本の、新巻鮭一本丸ごと...みたいなノリと同じ...(笑)!?

ところでスペインでは、
一旗揚げて成功して故郷に里帰りした際、
高級生ハムを一本丸ごと買って、家族や親戚を集めて生ハムを振舞う.....、
というような話を聞いたことがあるのですが...本当でしょうか?
こんばんわ。
生ハムもうれしいけど、やっぱり現金ですよね!
生ハムも毎年だと困るような・・・・・。
商品券とか、せめてカタログギフトとかいいかも。
でもくれるだけでも、うれしいような気がします。
Re: タイトルなし
キュウ親さん

生ハム一本、なかなか豪快ですね~。
> 日本の、新巻鮭一本丸ごと...みたいなノリと同じ...(笑)!?


まさしく、そんな感じでしょうね。 

>
> ところでスペインでは、
> 一旗揚げて成功して故郷に里帰りした際、
> 高級生ハムを一本丸ごと買って、家族や親戚を集めて生ハムを振舞う.....、
> というような話を聞いたことがあるのですが...本当でしょうか?


なるほど、あり得ると思います。
ちょと昔まで、スペインは貧しい国だったし。 借金はなかったですけど(笑)
白黒のスペインの写真をみると、デブがいないんですよ。
食べることに必死だった時代だと思います。


Re: タイトルなし
くらちさん

やっぱ、現金ですよ。 ボーナスですよ。
でも、ボーナスでないんだったら、食料品ぐらいもらいたい。
商品券とかギフト券って、日本ほど流通していないんじゃないかなあ〔多分)。
そういうところは、日本とかなり違う様な気がします。

そういえば、日本でも、商品券とかギフト券とか
少なくなったとおもいませんんか?

Leave a Comment