PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
02/10/2011
Cats & Dogs

Comment: 10  Trackback: 0

ミャーコ マイクロチップいれる
ちょっと前に、マクロチップでアメリカ大陸を横断したペットが飼い主の元にもどったニュースで、マイクロチップつけるべきか、どうかで、もうちょっと性能がいいのが出るまでまとうと、考えていたのですが、 また同じようなニュースがあり(アメリカ西海岸で居なくなった犬が4500KM離れたところで、見つかった。 マイクロチップで確認)、その次の日に獣医にいったので、ついつけちゃいました!

ミャーコは、その日が治療最終日(完治したわけじゃないけど、残された治療法は、放射能だけだと言われた)なので、マイクロチップの装着をお願いしました。

スペインのニャンニャン2号は、目の前で装着してもらい、太いわりには、一切痛がらなかった(獣医さんが、”全然痛くないのよ”と言っていた)のですが、今回は、他の部屋でやったので、見ませんでした。でも、普通の顔をして戻ってきました。 だから、マイクロチップ装着は痛くないのですよ。

スペインの場合は、European Pet Passportの発行のために必要で、それがマイクロチップの登録証となりました。 でも、どこかに、私のデータが登録されていたかどうかは疑問です。

今回は、キムテヒのような美人獣医さん(ミャーコの担当は、えらい副院長なのですが、マイクロチップの挿入は若い先生がやりました)が、登録方法について、教えてくれました。

まず、動物病院が、証明書を用意し、そこに猫や私のデータが入っています。 
     ↓
そして、登録料1000円を振込み、振込みの控えと証明書を事務局までおくります。
     ↓
しばらくすると、事務局から登録証が送られてくるようです(ミャーコのはまだ来ていません)。



費用は、チップ挿入が4000円、登録に1000円の合計5000円でした。

登録証、写真が入らないみたいで、つまらないな。。。。




↓ チップの入ったミャーコ。 もちろん、Before After変化なし、 
 本当に必要なのは、逃亡癖のあるニャンニャン

RIMG0528_convert_20111002213243.jpg



マイクロチップの装着動画、システム詳細、手続き詳細は、こちらで見ることが出来ます;
http://www.animalpolice.net/jyoho/microtip/index.html




エステ 青山
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おぉ~、マイクロチップ入れたのですね!

万が一の事って、予測できない事のほうが多いけど、
対策を取ることができる事は、やっといたほうが良いと思います(笑)!!
Re: タイトルなし
キュウ親さん、こんにちは、

ミャーコは外にでないし、マイクロチップ使うことないと思うんですけど、
だって、痛くないし、一回つければ、それで終わりだし。

地震とかの災害時のことを考えて、今度のワクチン接種のときに、
2匹同時に着けようと考えていたのですが、
ワクチンは、同時にすると、次も同じだから楽なんだけど、
マイクロチップは、別に2匹一緒につける必要ないかな。。。と。

使わない可能性のあるチップだから、
せめて、IDカードには、顔写真いれてもらいたいです。
もつのが、楽しみになって装着するペットが増えると思うんですけど。。。


マイクロチップは小さいから苦ではないんでしょうね。
首輪とかにつけられる、キーホルダーみたいなのとか、認証番号みたいなのとがあるといいですよね。
でもすごい時代になりましたね。

前記事ですが、
バルセロナの喫煙所は、そこそこあったと思います。ちょうどやめようとしていたときだったので、そう苦にはならなかったような・・・うろおぼえです。というわりに、いまだやめてないんですけどね。
入った喫茶店でも吸えてましたよ。
おめかけさんはメキシコという意味ではなくて・・・多分メキシコってないですよね?
いまだにあるのはイスラム圏の国くらいでしょうか?
Re: タイトルなし
Yotittiさん、こんにちは、

> でもすごい時代になりましたね。

ほんと、将来的には、認知症とかの人間にもチップを埋め込めるようになったりして。。。
あとは、何度も繰り返す性犯罪者にもいれたり。。。
今の時点では、倫理的に不可能ですが、もう世の中のスピード早いから、なんでも可能性あると思います。


> おめかけさんはメキシコという意味ではなくて・・・多分メキシコってないですよね?
> いまだにあるのはイスラム圏の国くらいでしょうか?

どうでしょう。 そういうの疎いのでわからないけど、メキシコの富豪とか、お妾さん(いわゆるAmanteってやつ?)もってそうですよね。 おめかけさんっていうと、日本のヤクザってイメージあるけど。


こんばんは。
予防注射や虚勢をするのがマナーになってますよね。
時代は変わりました。
チップも必要な時代が間近に迫っているかも知れませんね。
Re: タイトルなし
あかちんさん、コメントありがとうございます。

> チップも必要な時代が間近に迫っているかも知れませんね。

チップ、家は家猫だし、必要かどうか疑問だったのすが、
決めてとなったのは、二つのアメリカのニュース(いなくなったペットがかえってきた)と
日本でのチップ装着数がうなぎのぼりに増えているからなんです。
チップはいついれてもおなじだから、じゃ、今やっておこうと。。

それに、チップを入れると、ペットを捨てることができなくなります!
捨てても、戻ってくる可能性があります(笑)

こんばんわ。マイクロチップを入れるには猫ちゃんは痛くないんですね。
ちなみに、猫ちゃんの体のどの辺りに入れるのですか?
うちの猫は家から出ないし、マイクロチップのことを考えもしませんでしたが
災害時のときを考えると必要かも・・・・っと、色々と考えました。
IDカードには、顔写真が入ったほうがアタシも良いと思います。
Re: タイトルなし
くらちさん、コメントありがとうございます。

こんばんわ。マイクロチップを入れるには猫ちゃんは痛くないんですね。

注射針より太い器具でいれるのに、痛がらなかったです。 獣医さんも、言ってました。

> ちなみに、猫ちゃんの体のどの辺りに入れるのですか?

首の所です。神経が鈍いところなんでしょうか? でも、首に注射したら、泣き叫びますよね。

> うちの猫は家から出ないし、マイクロチップのことを考えもしませんでしたが
> 災害時のときを考えると必要かも・・・・っと、色々と考えました。
> IDカードには、顔写真が入ったほうがアタシも良いと思います。

マイクロチップ、必要な機会がないほうが多いと思います。 でも、簡単にいれられるし、病気とちがって、費用もその時だけだし。 前飼っていた猫のECペットパスポートには、写真を貼り付けたので、なんか取得したときは、うれしかったんです。 何でも捨てちゃう私だけど、それだけは大事にとってあるんです。 だから、マイクロチップのIDにも写真が入ったほうが、取得率高くなると思います。 バカみたいだけど。


ついにミャーコちゃんマイクロチップが入ったのですね。
これで何があってもぴきさんの所に戻ってこられますね。
何もない方がいいですが。

最近フランスで子猫を飼った人が写真を送ってくれて、
見たら耳の中に文字が書いてありました。
聞いてみたら、フランスでは登録番号を耳の中に入れ墨するんですって!
Re: タイトルなし
ポケさん、こんにちは、

ついにミャーコちゃんマイクロチップが入ったのですね。

とうとう、入っちゃいました。 次は、ニャンニャンです。


> これで何があってもぴきさんの所に戻ってこられますね。

どうなんでしょうね。 現在の日本は、マイクロチップを入れているペットが少ないのと、読み取り器具をもっている施設も少ないんです。 とはいえ、装着ケースは、うなぎ登りですので、一気に増加すると思われます。

>
> 最近フランスで子猫を飼った人が写真を送ってくれて、
> 見たら耳の中に文字が書いてありました。
> 聞いてみたら、フランスでは登録番号を耳の中に入れ墨するんですって!

それ、すごーく良い考えですね。 登録番号を入れ墨したら、チップが入っているかどうか一目瞭然ですからね。 でも、ちいさなミャーコ、すごい桁数の登録番号は入れきれません。


Leave a Comment