PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
673位
アクセスランキングを見る>>
15/09/2011
Cats & Dogs

Comment: 14  Trackback: 0

猫にマイクロチップは必要?
大地震を想定して、人間と猫の避難の用意をしています。

猫には ・・・ キャットフード、水(人間とシェア)、トイレ砂(固まるし消臭作用があるから、人間もつかえるかも)・・・ それ以外に、普段からケージとリードに慣らしておく(リードをつける練習しないと)、

そして、マイクロチップがありますが、これは必要でしょうか?

マイクロチップ、スペインのニャンニャン(2号)は、日本に連れてくるためにマイクロチップを入れる必要がありました。 獣医さんは、”痛くないのよ” と言っていましたが、本当に痛がりませんでした。 マイクロチップの挿入レポートは、AllAboutを見てください。

で、現在のニャンニャン(3号)とミャーコはどうだろう、と考えています。
災害時に、マイクロチップをチェックしてくれる機関なんかあるんでしょうか?
迷子猫がいたときに、マイクロチップがはいってるかとか、考える日本人っているでしょうか?

ペット用のマイクロチップは世界的に普及が進んでおり、フランスやシンガポールなどでは装着が義務化されていますが、米国や日本の普及率は数%だそうです。

アメリカで、いなくなった猫が5年ぶりに見つかったというニュースがあり、それは、マイクロチップでわかったそうです。 。。。 ふーん、どうしましょう。。

記事:  日本語記事 ・ 英文記事

http://pet.goo.ne.jp/contents/variety/cn_384.htmlによると、 これからマイクロチップも進化して、体温が測れるものや、JPS機能のついたものが出てくる可能性があるらしいです。 だったら、待っていた方が、いいでしょうか?


猫の写真載せようとおもいましたが・・・なんか、あまり可愛くない猫なので、やめました。
可愛くない猫って、そんなにいないのに。 妙にふてぶてしい感じ。。。

記事によると、この飼い主は、全てのペットにチップを入れているだけじゃなくて、出来るものなら家族にも入れたい。。。って気持ち分かる気がします。 行方不明になったりしたときには、それで確認できますから。



ーーーーー

<三毛猫>5年ぶりに発見 2600キロ離れたNYの街角で
毎日新聞 9月15日(木)19時3分配信

米西部コロラド州ブルームフィールドで約5年前に行方不明になったメスの三毛猫ウィローが14日、約2600キロ東のニューヨーク・マンハッタンの街角で発見された。AP通信が伝えた。

 北海道・宗谷岬-沖縄本島間にあたる距離を旅したウィローは6歳になり、体重も約700グラム増えて約3.2キロに成長。14日、マンハッタンの路上で拾われ、動物愛護団体の検査で体内に埋め込まれた識別用のマイクロチップの存在が分かり、飼い主との再会が実現することになった。

 自宅周辺でコヨーテに襲われたと思っていた飼い主は「信じられない」と大喜びしているという。

 ペット用のマイクロチップは世界的に普及が進んでおり、フランスやシンガポールなどでは装着が義務化されている。米国や日本の普及率は数%だという。【秋山信一】








関連記事
スポンサーサイト

Comments

その記事読みました。
どうして、そんな遠くまで行っちゃったんでしょうね。

チップは、国内で普及してなくても、もし間違えて、保健所などに連れていかれちゃったときには、調べてくれるのでは? もしそうなら、付けておいた方がよいように思います。
そのニュース見ました~。
ネコちゃんの柄が特徴あったので、
それで分かったのかと思ったらマイクロチップだったのですね。
日本ではまだあまりピンと来ないですね。
義務化となれば認知度も上がると思いますが。

そういえば猫天国のイタリアはどうなのでしょう?
自由に外を歩いて、近所の人からもご飯をもらったり、
家には寝に帰る、みたいなネコちゃん達。
日本も地方の戸建てや農家だとそういう飼い方多いですよね。
今はすごい時代ですね。
今朝は携帯の電波から、知らない人がその人の居場所を特定したりすることができる機能のことなど、取り上げられてました。今は同意がないととは改善されてるようですが・・・・

かわいい子供のような猫ちゃんにチップを入れちゃう気持ちも分かります。
でもそんなにはしっこいのかしら?
脱走壁のあるにゃんにゃんには必要?

あら~、ダリの美術館の記事を書こうと思ってたら、タイムリーにここに?(笑)。
変なニアミスしちゃいました~。
Re: その記事読みました。
Bきゅうさん、こんにちは、

> どうして、そんな遠くまで行っちゃったんでしょうね。

でも、かなり前にニューヨークから飛行機の荷物にまぎれこんでフランスまでいちゃった猫もいました。
エールフランスが、無料でニューヨークに返してくれたみたいですけど。 猫も旅をするのです。
>
> チップは、国内で普及してなくても、もし間違えて、保健所などに連れていかれちゃったときには、調べてくれるのでは? もしそうなら、付けておいた方がよいように思います。

そうですね、チップって入れるのは一度きりだから、次回のワクチン接種のときにつけようかと思います。

Re: タイトルなし
ポケさん、こんにちは!

> そういえば猫天国のイタリアはどうなのでしょう?
> 自由に外を歩いて、近所の人からもご飯をもらったり、
> 家には寝に帰る、みたいなネコちゃん達。
> 日本も地方の戸建てや農家だとそういう飼い方多いですよね。


実のところ、猫にとっても、そういうのが幸せなんだとおもいます。
かわいそうな、ニャンニャン 〔ミャーコは外の世界に興味なく、幸せにやっています)。

スペインの友人(北部のいなか)の猫も、外で楽しくやっているけど、
ちゃんとワクチンと虫下しはやっているみたいです。




Re: タイトルなし
Yottittiさん、

今はすごい時代ですね。
> 今朝は携帯の電波から、知らない人がその人の居場所を特定したりすることができる機能のことなど、取り上げられてました。今は同意がないととは改善されてるようですが・・・・

これって、ストーカーやりやすくなるだけで、最終的には法規制が必要になるんじゃないかと思います。

>
> かわいい子供のような猫ちゃんにチップを入れちゃう気持ちも分かります。
> でもそんなにはしっこいのかしら?
> 脱走壁のあるにゃんにゃんには必要?

そうなんですよ。 私の迷っているのも、その点。 ニャンニャンは、普段だったら家に戻ってくるので必要ないとお思われますが、心配しているのは、地震とか大変な事が起った時なんです。 で、そんな時に、チップなんか見てくれるのかとおもうんですけど。

でも、チップつけると思います。 ここ3年でチップをつけるペットの数がすごい勢いで伸びているようです。


マイクロチップ、
ウチでは、ソラは入ってて、キュウとドラには入ってません。

ソラは去勢手術の時(だったかな?)、同時にマイクロチップを入れると、
手術費用が安くなる....みたいな制度があって、入れました。
首輪をすごく嫌がってつけられないので、良かったかなぁ...と。

キュウとドラは首輪のプレートに、
「本猫の名前」、「ウチの苗字と電話番号」が入ってるので、
マイクロチップの必要はないかなぁ...と。

3ねことも、完全室内生活なので、
万が一、外に出てしまったときのことを考えると、
何らかの対策は必要って判断しました~(笑)!!
Re: タイトルなし
キュウ親さん、こんにちは
>
> ソラは去勢手術の時(だったかな?)、同時にマイクロチップを入れると、
> 手術費用が安くなる....みたいな制度があって、入れました。

へー、それって静岡の制度なんでしょうか? じゃあ、行政からみれば、マイクロチップを奨励してるんですかね。 すくなくとも、動物を捨てる人は減りますよね。

> 首輪をすごく嫌がってつけられないので、良かったかなぁ...と。

ミャーコも首輪をつけると痒がるので、してないです。

>
> 3ねことも、完全室内生活なので、
> 万が一、外に出てしまったときのことを考えると、
> 何らかの対策は必要って判断しました~(笑)!!

普段の時のことは、気にしていないんです。 猫は、迷子にならないし。
でも、関東地方に大地震が起きる確率は80% (東北は、99%だったらしいです)。
本当に役に立つかどうかは、わからないけれど、
チップは、簡単につけられるし、一度ですむから、検討しています。
リードを付けてお散歩している猫ちゃん
時々見かけますね。

猫も脱走するんですね。

マイクロチップかぁ、いろいろ進んでいるんだなぁ。
便利だろうけど、なんだか家畜みたいで・・・人間には入れたくないような気もします。
Re: タイトルなし
ピー助

リードを付けてお散歩している猫ちゃん
> 時々見かけますね。

昔から考えたら、あり得ない姿です。 交通事故はあるし、ノラ猫が持っている病気の感染という
問題もあるし、他の家で糞をするなど、色々な問題があるようです。

> マイクロチップかぁ、いろいろ進んでいるんだなぁ。
> 便利だろうけど、なんだか家畜みたいで・・・人間には入れたくないような気もします。

マイクロチップも進化して、体温が測れたり、将来的にはJPSがつくのもあるようです。 法律的に、人間に入れるのは、なかなか難しいと思います。 



こんばんは。
かわいそうだけど必要かもしれません。
避妊とセットですかね。
避妊もチップもかわいそうだなと思ってしまいますね。
ゆれる。
Re: タイトルなし
あかちんさん、初めまして。

チップを入れるのは、全然痛がらないし、その後もなにも感じないようですよ。
避妊と去勢。 猫は、すごい繁殖力だから、不幸な猫を増やさないためには、
残念ながら、本当に必要なことですね。

にゃおーん♪とほぷほぷ参上(^○^*)/


>マイクロチップがありますが、これは必要でしょうか?

ニャンニャン(3号)もミャーゴもぴきさんの大切な家族なんだから、
震災にそなえてできる限りのことをするのは良いことだと思います!


リンク先の引用ですが、
>私はLA-LAの保護者なんだなぁ~、と新たな責任感が生まれ、LA-LAとの絆がより深くなったように感じました


この一文を読んで、この書き手さんから責任感や、LA-LAちゃんとの絆を微塵も感じなかった僕はやっぱり捻くれ者ですわ(笑)

マイクロチップも去勢も、本来動物からすれば余計なお世話なわけで、
人間の都合でやっているという点は、自覚しておきたいですね!


いつもありがとうございます!
Re: タイトルなし
> にゃおーん♪とほぷほぷさん、コメントありがとうございます。
>
>

> ニャンニャン(3号)もミャーゴもぴきさんの大切な家族なんだから、
> 震災にそなえてできる限りのことをするのは良いことだと思います!

そうですね。 マイクロチップの技術向上を考えると、タイミングを考えちゃいますけど、
今度のワクチンの時に、入れようと思います。


>
>
> リンク先の引用ですが、
> >私はLA-LAの保護者なんだなぁ~、と新たな責任感が生まれ、LA-LAとの絆がより深くなったように感じましたこの一文を読んで、この書き手さんから責任感や、LA-LAちゃんとの絆を微塵も感じなかった僕はやっぱり捻くれ者ですわ(笑)


リンク、真剣に隅々まで読んでないので、それ読みませんでした。 スペインのニャンニャンにマイクロチップを入れた時は、(日本に連れていくための目的だったし)、ふーん、って思っただけでした。 絆とかは、感じないのが普通だと思いますが、人それぞれの問題ですよね。

Leave a Comment