PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
02/09/2011
Cats & Dogs

Comment: 6  Trackback: 0

猫 毛色による性格の違い
ひょんなところから、”猫の毛色による性格” というものがあることをしりました。
これは、新しい発見ではなく、猫の毛色というのは遺伝によるものだから、遺伝による性格の違いもある、という当然のものらしいです。

さいきん、雑誌 ねこのきもちが、1000匹の猫を対象に調査したらしいです。

たとえば、黒と茶のしま模様であるキジトラは、猫の祖先といわれるリビアヤマネコに近い毛色。 そのため、警戒心が強くて慎重なのだそうです。

じゃ、家の猫チャンたちで検証。

まず、現在のニャンニャン(3世)

RIMG0031_convert_20110902172214.jpg

典型的な茶トラ(オレンジトビー)の彼は、かみぐせがあるために、前の飼い主が、処分のために保険所に持ち込んだ猫です。 たしかに、”確実なかみぐせ” があります。 噛む相手は、”キャーキャー言う女性や老人” なのです。 その割には、人間の近くにいたがり、ふと気がつくと横に座っているというタイプなのです。

で、茶トラの性格的傾向はというと:
基本的には臆病なので、それを隠すために攻撃的になったり、反対にフレンドリーに振る舞うことで仲間に入れてもらおうとする傾向が高いです。


当たってる。。。 

ちなみに、”ねこのきもち” によると、茶トラは、

●おっとり甘えん坊
●やさしい
●人が大好き?。。。
 だそうです。

やさしくはないけれど、ミャーコに突き落とされるぐらいだから、おっとりしてるし、人が好きなのは、そうです。

そして、病弱ミャーコ

RIMG0012_convert_20110902172132.jpg

(白の方が多い)白黒(ブラック&ホワイト)別名;ぶち
おとなしく従順に見えますが、実は気の強い猫が多いようです。目だった自己主張はしませんが、場の雰囲気を読んで的確な行動が出来ます。


おお、当たってる! 当たってる! おとなしいふりして、弱々しいふりして、自分より大きなニャンニャンをキャットタワーの上から突き落とすの、何度もみたことありますからね。 とにかく、人間がすきで、だれのひざの上にもよじ登るし、人のうしろを付きまといます。 


しかしながら、同じく白黒だった、スペインのニャンニャン(2世)

NyanNyan-2nd172_convert_20110902172106.jpg

限りなく良い子でした。 ミャーコのような、”いじわるお局さま” 的なのはありませんでした。まあ、一人っ子だったから、意地悪になる対象はなかったけれど。 こちらは、同じ白黒でも、タキシードキャット(八割れなどと呼ばないで欲しい〕だったのです。

(黒の方が多い)黒白(ブラック&ホワイト)別名、タキシードキャット、
穏やかでマイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶ子が多いようです。明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高い子が多いです



本当に良い子だったわー。 乱暴な甥のことは、好きじゃなかったみたいだけど。 ニャンニャンは、スペインのアパートから日本の家に引越してきて、ちょっと変わったものの、基本的な性格(穏やか、遊び好き)は、変わらなかったように思います。








(情報源: AllAbout)





関連記事
スポンサーサイト

Comments

リンク先(AllAbout)で、
ねこの毛色性格判断が細かく書いてありますね!
ウチのねこ達はどうなんだろ~(笑)!!

そのうち、ねこの血液型性格判断とかできたりして!?
Re: タイトルなし
キュウ親さん、こんにちは

> リンク先(AllAbout)で、
> ねこの毛色性格判断が細かく書いてありますね!

ねこの毛色がよく分からないです。 たとえば、ドラちゃんって、キジ猫? サバってどんないろ? 
猫の血液型による性格傾向ってあるんでしょうね。 でも、環境による影響も大きいと思います。


同じ白&黒でも、割合によって性格が違うなんて
面白いですね~!
それにしてもみゃーこちゃん、やっぱりかわいい♪
でも、こういう女性いますよね(笑)
ぽけさん、コメントありがとうございます。

人間でも、金髪と黒髪だと性格が違う傾向があるんでしょうか?
ラテン系は、黒い髪が多いけど、日本人とはかけはなれているし、
同じように見える日本人と中国人は、かなり違うかんじですよね。

ミャーコは、みんなにすかれています。
人間が好きだし、小さくて可愛いのです。
居ますよね、誰にでも好かれるオーラがあるけど、
必ずしも、性格が良いわけじゃない女性(笑)

こんにちわ。うちのチイはキジトラです。
なんだか、性格がすごく合っている気がします。
これも特性だと思うと警戒心が強くてもしょうがないかな~っと思ってしまいます。
本当は甘えて欲しいんですけどね。
アタシは、噛み癖があるニャンニャンちゃんのお話がいつも気になります。
キャーキャー言う女性はなんとなくわかりますが、老人はどうして噛んでしまうんでしょうね。
Re: タイトルなし
くらちさん、こんにちは

実家で飼っていた猫(ニャンニャン1世)も、キジトラだったです。 でも、あのころは、室内飼いじゃなくて、外で遊んでいたので、実のところ、”性格は?”と聞かれると、分からないです。 

猫は、矯正できる動物じゃないから、猫の性格をリスペクトして、人間の方が会わせなくてはならないのですよね。

> キャーキャー言う女性はなんとなくわかりますが、老人はどうして噛んでしまうんでしょうね。
獣医さんによると、猫にとっては、老人の動きが面白くて、狩りの対象になるのだとか。

Leave a Comment