PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
798位
アクセスランキングを見る>>
31/08/2011
Europe Trip 2011

Comment: 12  Trackback: 0

Bocadillo スペインのサンドイッチ
前の記事で、ヨーロッパのサンドイッチって、本当においしい! といいましたが、スペインは例外です。 っていうか、信じられないかんじ。

まず、スペインのサンドイッチというと、そのままずばりなんです。 つまり、チーズサンドイッチというと、バケットを”縦に切って” チーズをはさんだだけ。 バケットはフランスのバケットの香ばしさがなくて、白っぽくて粉っぽいです(塩の味はあります)。 妙においしいと思える時もあるけど、外見がねー。

Foto+Bocadillo+de+queso_convert_20110831204935.png 〔写真は借り物)

でもって、ハムサンドイッチといえば、おなじく、”そのままずばり” (生ハムが主流です)


bocadillo-de-jamon-y-queso.jpg 〔写真は借り物)

こんな手を抜いたものでも、値段はいっちょまえなので、アムステルダムに行ったりすると、大きくて盛りだくさんでおいしそうなのがあるので、もう発狂状態でした。 ちなみに、学生のお弁当も、こういうのをアルミホイルで包んで持たせます。 朝、5時に起きて、躍起にお弁当をつくっている日本のお母さんたち、どうでしょうか?育ち盛りの子供の栄養を考えると、????? が続きますよね。

これは、伝統的なBARのサンドイッチですが、チェーン店でPans & Companyというのがあり、スペインにいけば、あちこちで見かけると思います。 ここでは、色々なものがありますが、フランスのPAULには、完璧に負けます。

徹底的にヨーロッパ他国に負けているスペインのサンドイッチですが、マドリット名物にイカのサンドイッチ(Boadillo de Calamares)があり、これは、Plaza Mayorの横っちょのほうに、何軒か老舗があります。 値段もすごく安い。そしておいしいので、これからマドリットに行かれるかたは、お試しを。 ちなみに、私は、最初、イカをエスカルゴと間違え、ワクワクしながら待っていたら、”なーんだ、イカじゃん” って思ったのですが、揚げたてのイカのサンドイッチは、目茶おいしいです。

bocadillo-calamares_convert_20110831210101.jpg 〔写真は借り物)

今回、19時間の超特急滞在だったマドリット、空港でチーズサンドイッチを頼んだら、忘れていた、”そのものずばり”のヤツがでてきて、懐かしい、素朴な味を楽しみました!

ついでに、懐かしいCortado(エスプレッソとミルクを1:1で入れたもので、グラスに入れることが多い)も頼んじゃいました。完璧!

RIMG0146_convert_20110831210825.jpg(これは私の写真です)



Bocadillo de Calamares〔イカのサンドイッチ)が食べられるお店

お店の名前/ 住所/ 価格(2011年)

BAR DE LOS BOCADILLOS | Gaztambide, 27 |  91 543 30 99 | 2,80 euros

EL BRILLANTE | Glorieta del Emperador Carlos V, 8 | 91 539 28 06 | 5 euros

BAR LA CAMPANA | Botoneras, 6 | 91 364 29 84 | 2,30 euros

CAFETERÍA LIANA | Gerona, 14 | 91 366 46 21 | 3 euros

CAFETERIA MAGERIT | Plaza Mayor, 2 | 91 547 31 62 | 2,80 euros

CERVECERÍA SOL MAYOR | Postas, 5 | 91 521 72 18 | 3 euros  

CERVECERÍA PLAZA MAYOR | Plaza Mayor, 2 | 91 365 06 46 | 3,20 euros 

BAR POSTAS | Postas, 13 | 91 521 19 42 | 3 euros


サンドイッチではないけれど、カタルニアのPan Con Tomateの作り方はこちら。 残念ながら、パンのおいしさが、出来を左右します。 材料は、パン、塩、オリーブオイルのみ
http://www.youtube.com/watch?v=tTZHowt0awA&feature=related



関連記事
スポンサーサイト

Comments

サンドイッチ@スペイン、
チーズのサンドイッチも、生ハムのサンドイッチも、
「直球勝負」な一品ですねぇ~(笑)!!

でも、イカのサンドイッチは....、
イカフライ好きな自分としては、是非食べてみたいです!

スペインで、ピンチョス?でしたっけ....、
一口パンにおつまみがのったのが、おいしかった思い出が・・・。
覚え違いだったら、スミマセン~(笑)。
Re: Re: タイトルなし
キュウ親さん、コメントありがとうございます。

イカフライのサンドイッチは、本当においしいです。 立ち食いスタイルで、日本でいうたこ焼きみたいな
かんじですかね。 PAULに引き続き、日本では作れない味です。 雑でダイナミックなスペインで作れるものだと思います。

Pinchosおいしいですよねー。 今やバスク地方以外にも, Pinchosを出すバルが一杯ありますが、やはり、サンセバスチャンを訪れてください。 それは、比べ物にならないぐらいおいしいです。 Pinchos自分でつくっても、なんか違うんですよねー。



バルセロナでパンはおいしかったですよ。
でもサンドイッチは1回しか食べなかったかな。
イカのフライのサンドイッチもおいしそう~。
トルコで食べたサバサンドを思い出しちゃうけど、エスカルゴもおいしいのかしら?

私はホテルで、なんちゃってPan Con Tomate作ったんだけど、こうやって作るんですね。
でもにんにくの出番がなかったような??
すっかりスペインではまりました(笑)。
オリーブオイルも味の決め手なんでしょうね。


Re: タイトルなし
yottittiさん、こんにちは

バルセロナでパンはおいしかったですよ。

スペインのパンは、フランスとは違うけれど、にじみ出る味があっておいしいですよね。

でもサンドイッチは1回しか食べなかったかな。

旅行でいくと、食べなければいけないものが、一杯あるので、サンドイッチとかは食べる機会が少ないと思います。


> トルコで食べたサバサンドを思い出しちゃうけど、エスカルゴもおいしいのかしら?

サバサンド、妙に興味があります。 エスカルゴのサンドイッチは、私の知る限り存在しなくて、私が勘違いしただけです。 イカがカラマルで、エスカルゴがカラコル、なので、1人で勘違いして、エスカルゴを期待してウキウキしていただけなんです。

> 私はホテルで、なんちゃってPan Con Tomate作ったんだけど、こうやって作るんですね。
> でもにんにくの出番がなかったような??

にんにく、使う人と使わない人がいますよね。 私は、最初にルームメイトに教えてもらったのが、トマトと塩とオリーブオイルだけだったので、そのまま続けています。 オリーブオイルは指でのばさないとおいしくないって、言われたけど、どういう影響があるのかわからないです。



あ、そうそう!こういうサンドイッチ何度も見かけました。
なので私はスペインではサンドイッチではなく、
ケバブメインで食べていました。
あと、バーガーチェーンです。
ケバブやバーガー店の方が、
野菜とかいろいろ挟んであるし、種類も多くて値段も手頃だし。
そういえば、そうですねー。
スペインで伝統的なサンドイッチは食べていないです(笑)
Re: タイトルなし
ポケさん、コメントありがとうございます!

> あ、そうそう!こういうサンドイッチ何度も見かけました。

ほんと、食べる気にならないですよね。 家で自分でつくるならともかく、お金をとって、ぽいと出されても。 しかも、値段も安くないし。 すくなくとも、半分に切って、半分だけ売ってもらいたい量なんです。 だけど、食べるとそれなりにおいしいです。 なんか不思議なんだけれど。 パンが、フランスのパンとちがって、パサパサでネロっとしていて。

> なので私はスペインではサンドイッチではなく、
> ケバブメインで食べていました。
> あと、バーガーチェーンです。

スペインってファーストフードが高いと思いませんでしたか? マックなんか、日本より高いし。
私は、日本の食べ物が恋しくなると、マックのハンバーガーを食べていたことがあり(同じ味だから)、
スペイン人の友人から、”おまえは、日本人か?” と言われてました〔笑)


イカのサンド、美味しいかもしれないですね!
マックのエビフィレオの
イカバーションがあってもいいかも
Re: タイトルなし
ピー助さん、コメントありがとうございます。

> イカのサンド、美味しいかもしれないですね!

不思議なんですが、揚物自体が、日本のフライとちがって、
妙においしかったりするんですよ。 日本よりも作り方がシンプルなんですけどね。


こんにちわ。ぴきさん。
サンドイッチの具が全てそのまんまって、面白いですね。
最初は美味しいけど、だんだん飽きてしまいそうです。
イカのサンドイッチも見かけイカだけって感じで(笑)
でも、きっと美味しいのでしょうね!
Re: タイトルなし
> こんにちわ。ぴきさん。
> サンドイッチの具が全てそのまんまって、面白いですね。
> 最初は美味しいけど、だんだん飽きてしまいそうです。
> イカのサンドイッチも見かけイカだけって感じで(笑)
> でも、きっと美味しいのでしょうね!

くららさん、コメントありがとうございました。

一番最初に見た時は、おもいっきりビックリしました。
家でつくったものじゃなくて、バルとかで頼むと、こういうのが出てくるのです。
しかも、いっちょまえのお値段だし。 日本人だったら、半分でいいから、値段も半分にしてと言いたくなります(アメリカのファーストフードのコーラみたいに)。

味はですねー、妙においしかったりするんです。 だけどねー、見た目で食べるっていうのも
あるし。。。

イカのサンドイッチは、おいしいです。 日本ではまねできない、おいしさがあります。

繊細さを追求する日本のものとちがって、スペインはダイナミックなんです。
だけど、これはやり過ぎじゃないかと、思うのです。


最初のサンドイッチの写真、シンプルすぎてわらってしまいました~。

スペインでは生ハムサンドイッチを確かに買ったような気がします。
でも、生ハムとパンの塩のW効果でちょっと辛すぎたきがします。

イカフリットサンドはアツアツをたべるとおいしそうですね~
やっぱり、油の違いでしょうか・・・
白ワインとかも飲みたくなりそうです。
Re: タイトルなし
とりっちいさん、コメントありがとうございます。

> 最初のサンドイッチの写真、シンプルすぎてわらってしまいました~。
そうですよ。 これに、6ユーロとか取るんですよ。 理由を聞くと、野菜を入れると水分が出る空だそうエス。 じゃ、バターとかオリーブオイルとかをパンに塗ればいいと思うんですけど。

>
> スペインでは生ハムサンドイッチを確かに買ったような気がします。
> でも、生ハムとパンの塩のW効果でちょっと辛すぎたきがします。

スペインは何もかも、塩がきつすぎる気がします。

>
> イカフリットサンドはアツアツをたべるとおいしそうですね~
> やっぱり、油の違いでしょうか・・・
> 白ワインとかも飲みたくなりそうです。

白ワインあいそうですね。 マドリット名物といいながら、これを食べれるところは限られていて、ビール屋さんで作っているところが多いのです。 ビール屋さんでも、白ワインたのめますけど。


Leave a Comment