PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1055位
アクセスランキングを見る>>
16/08/2011
Europe Trip 2011

Comment: 8  Trackback: 0

Ile d'Aix (La Rochelle) エクス島(ラロッシェル)
Helsinki → Madrid (1) → Madrid (2) → Madrid (3) → Bordaux → La Rochelle → Ile d'Aix (La Rochell)  → Brussels

La Rochelle滞在2日目は、Ill e'Aix (エクス島)に行くことになっていました。 フェリーで1時間の小さな島で、私は気がのらなかったのですが、ルンルンのミリアン(7月から休みを一日もとっていない)を前に何も言えなかったのです。でも、実際に訪れると、小さくて可愛い島だったのです!

The 2nd day in La Rochelle, we visited Ill e'Aix, one hour from La Rochell by ferry. To tell the truth, I was not in mood to go. As I had traveled everyday before I reached the city, I wanted to do nothing. However, I found this island very attractive!


フェリーは、島につくまえに、Fort Boyardという要塞が、海にうかんでいるのが見えます(っていうか、フェリーがわざとまわっていきます)。 Fort Boyardは、1802年ナポレオンがイギリス海軍からの攻撃に備えるため作らせたが、ナポレオンの失脚で工事中断、その後1832年に再開され1860年完成しましたが、一度も実戦に使われずに 1920年までフランス軍が管理し、一時刑務所に転用された後、放置されていました。1958年にホテル用に売られましたが、ホテルになることはなく、 1988年にパリのテレビ経営者が所有権を買い取り、映画の展開をヒントにした宝探しゲーム番組を毎年夏場に収録、放映しているそうです。ヨーロッパだけでなくアメリカ、カナダの一部でも放送され、高視聴率だそうです。残念ながら、今は、中に入ることができず、外から写真をとるだけ。

The ferry went through near Fort Boyard. Napoleon started to constracut this Fortless in the sea in 1802 but he fallen from power and could not finishi it. The Fortless was completed in 1860 and became a prison (good idea!) . Now it is owned by a TV company and is used for quiz programs etc.

RIMG0262_convert_20110816104743.jpg


エクス島は、本当に可愛い島です。 お店や別荘などがありましたが、すべて平屋建て、サイクリング道が整備されていて、非常に過ごしやすいところです。 私たちは、自転車を借りて島を回りました。

Ile d'AIX is small and pretty island. There are shops/cafes and some summer houses. It is prepared for
bicycles .


別荘

RIMG0316_convert_20110816105056.jpg

Tourist Officeの中庭

RIMG0318_convert_20110816213704.jpg

島の中の道はすべてこんな感じ。 写真は、キイチゴを採って食べているミリアン

RIMG0280_convert_20110816104805.jpg

RIMG0283_convert_20110816104822.jpg

RIMG0287_convert_20110816104842.jpg

ついてから、すぐに牡蠣を食べにいきました。 ミリアンの従姉妹の友人がやっているところで、レストランでもなんでもなく、小屋の隣で食べます。 写真は失敗したので、こちらの動画をごらんください。最初は、しゃべってるだけですので、我慢してくださいね。 

海で、ミリアンは牡蠣をとっていました。 私は、砂浜にすわっていただけ。

RIMG0306_convert_20110816105040.jpg

その日の食卓は、その牡蠣。 じつに、ラロッシェル滞在中、朝食以外の全ての食事が牡蠣とチーズ〔ワイン付き)でした。

RIMG0346_convert_20110816213742.jpg



NEXT: Brussels




スキニー魅せ脚
関連記事

Comments

海の要塞、島の上にたっているわけではなく、
いきなり海面から要塞なんですね。
船のようで面白いです。
実際に使われていたら、侵略するのは難しそうですね。

エクス島、ほんとうにかわいいです。
サイクリングにはぴったりですね。
海で牡蠣が普通に取れるなんて、素晴らしい!
島は私も敬遠してしまうけど、行ってみると、その町に触れられて自然もいっぱいで楽しいですね。
島の上に浮かぶ要塞も、未来少年コナンに出てきそうで侵略は不可能そうです。

念願の牡蠣にたどり着けたというより、牡蠣三昧だったようでよかったですね!
でも自分で採ったものなんて、新鮮でおいしそう!
やっぱり海の幸は豊富なんですね~。
Re: タイトルなし
ポケさん、コメントありがとうございます。

本当にいきなり海面から要塞でした。
海から要塞にはいれないので、TV局は、はしけみたいなのをつけていました。
ちょうど、写真の反対側です。


Re: タイトルなし
Yottittiさん、

実は、帰りのフェリーで酔ってしまいました。 船はきらいです。
La Rochellの近くの島で、橋でいけないのは、ここだけだそうです。

海に浮かぶ要塞だけじゃなく、島にも港にも、要塞だらけのところでした。
英国との戦いに向けてつくられたものですが、今は、観光客が押し寄せているようです。
いまでも、フランス人は英国人がきらいみたい。


エクス島、
のどかにサイクリングできるし、牡蠣はあるし、
いいトコですね~(笑)!!

要塞は、見どころとしてはいいけど、
ここがホテルだった時でも、
泊まるにはちょっと...ですねぇ(苦笑)!?
Re: タイトルなし
キュウ親さん、コメントありがとうございます。

ナポレオンの要塞は、ホテルとして買われたものの、実際にホテルになることはなかったそうです。
でも、近くでみて、ちょっと中に入りたい気にはなりました。
TVでは、宝探しゲームとかしているようです。


要塞。なかなか歴史をかんじる景色です。
ちょっと中を見たいような、怖いような・・・。

街の白い壁の家に、花々がギリシャの景色を思い出しました。

牡蠣沢山食べたんですね。
ん~アレルギーがなければ、パクつきたいです。
Re: タイトルなし
ピー助さん、こんにちは

要塞。なかなか歴史をかんじる景色です。
> ちょっと中を見たいような、怖いような・・・。

たしかに、あの要塞、船をつけられないようになっていて、まさしく要塞でした。
かなり沖合(フェリーで45分ぐらい?)にあるし、ナポレオンというか、その時代の戦争って、
すごかったんだと思います。 建設終了前に、世の中の動きが変わってしまうし。
英国軍が責めてくるこの地域、港にも、海の上にも、島にも、要塞がありました。


> 街の白い壁の家に、花々がギリシャの景色を思い出しました。

実際には、そんなにしっかりした建物という感じではありませんでした。 ギリシャは行った事ないけれど、
古い建物がのこっているのですよね。多分。 でも、ひとつひとつが個性的で、非常にかわいかったです。

この島には、別荘のほか、B&Bなんかもあるようですが、大半は私たちのように日帰りで
行く人がおおいようです。 夕方には、帰る人が港にあふれていました。

Leave a Comment