PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
10/08/2011
Europe Trip 2011

Comment: 10  Trackback: 0

Helsinki
Helsinki → Madrid (1) → Madrid (2) → Madrid (3) → Bordaux → La Rochelle → Ile d'Aix (La Rochell)  → Brussels


helsinki_monosho1.jpg



世界中を旅した私ですが,   Helsinki、その中でも一番のお気に入りになりました。 歩いていて、楽なんです。小さな町だけど、とりあえずなんでもそろってるし。取り立てて特別なものがあるわけではないですが、妙にしっくりくる感じ。

como sabes , conozco muchos sitios de l mundo, pero te digo ; esta ciudad es mi favorita. Esque es muy comoda y pequeña. Me siento como en mi casa aunque es muy distinto de Japón.


RIMG0090_convert_20110810215006.jpg 
RIMG0055_convert_20110810214821.jpg 



ヘルシンキ市民は、すでにヴァケーションに出ていて、道を聞くと、"僕はここの人間じゃないんだよね”といいながら、携帯で調べてくれたりしました。 

Cuando llegué a Helsinki, la gente ya se habia ido de vacaciones y cada vez que preguntaba - cuál es el camino...? me respondian que no eran de este lugar. Pero todos son muy simpaticos e intentaron buscarme el camino.

中央駅から、地図をみなくても、目指す方向にあるいていくと、突然空間がひろがり、そこがヘルシンキ大聖堂とそのひろばでした。 

Es facil caminar en Helsinki. Te vas "mas o menos" a ese direccion y "de repente" ves la Catedral de Catedral de Helsinki en frente. Yo cuando lo vi, me senti comprometidos a mirar Dejabú.
Era la primera vez que fui a Helsinki, pero parecía que ya la canocia o lo había visto en mi sueño.



RIMG0088_convert_20110810214923.jpg 




ここに行き着いたときに、”ここ、なんか懐かしい、来たことないけど、夢でみたことがある” と思い、ぼう然とました。 写真でみるよりも、階段が長く、人もすくないし、前の広場もごみひとつ落ちていないです(重要!)。 外見だけでなく、内部もシンプルできれいでした。 カソリック大聖堂をみなれてきた私なので、このネオックラッシックのシンプルさ、明るさに、親近感をもったのです。

Dentro de la catedral de Neo-Clasico, me llamo mucho la atencion, es tan sencillo, suave y comodo.

RIMG0026_convert_20110810214726.jpg 
RIMG0024_convert_20110810214706.jpg 



↓ 大聖堂からのながめ。 非常に気持ち良いです。 EL paisaje desde la Catedral.

RIMG0019_convert_20110810214640.jpg 


この大聖堂、自分にとって特別な場所(初めてなのに、どこかで見たことが有る、デジャブーってやつ?)に感じられたので、その後何度ももどってきました。 街が小さいので、ふと気がつくとこの大聖堂があります!

もうひとつ気に入った店は、レストランよりも買い食いの方がおおいこと。 海辺の出店では、サーモンのサンドイッチが売っていて、非常においしかったです(写真は失敗)。

これは、STOCKMANというデパートの一階にあるデリのサンドイッチ。 チーズとハーブとメロンがはいっていて、もう、それは、それは、おいしかったので、2度食べました!

También me gusto la comida. bocadillos de salmon y otros.  La foto es bocadillo de queso, hierba y melon. (Deli de STOCCKMAN).


RIMG0089_convert_20110810214941.jpg 


ヘルシンキは、さわやかな夏日と言う感じですが、オゾン層が破壊されているためか、サングラスをかけても、まぶしいのが不思議でした。 街は、トラムが静かに走っており、なんかゆっくりのスペースで良い感じ。
デパートやショッピングセンターがいっぱいあって、セールしているのに、だれも居なかった。
Helsinki tiene aire agradable de verano. Sin embargo, tiene efecto de la destruccion de la capa de ozono. Aun con gafas el sol me molestaba.

港近くのパブ〔カフェ?)で、ワイン とビール! 女の子は、3週間の予定でサマースクールのためにヘルシンキにきているAsaoちゃん。 ルンルンの私たちですが、彼女に、”ねえ、フィインランド料理ってなに?”ってきくと、”しらなーい” でした。 ふたりとも、屋台のサンドイッチで幸せなタイプ。


Tomamos vino y cervesa en un bar cerca del puerto. La foto de la Chica, quien toma clases de arte de verano en Helsinki.


RIMG0034_convert_20110810220638.jpg 


時差ボケで朝早く目覚め、散歩していると、駅のゴミをあさっているカモメがいっぱいいました。 このカモメは、私が餌をくれる人なのかどうかをさぐっているところ。

RIMG0042_convert_20110810214758.jpg 


とにかく、気に入ったHELSINKI、1泊しかしなかったけれど、また、夏のHelsinkiに戻りたい! 次回やりたいことは、

  • 湖の横にあるサウナに行きたい
  • 船で15分でいける世界遺産のスオメリンナ島に行きたい(今回は、チケットまで買ったのに、飛行機の時間が気になって辞めました)
  • サーモン屋台の立ち食いをもっとしたい。
  • (ばかみたいだけど)カモメ食堂のロケ地にもいきたい。
  • Kiseleffin Talo(キセレフバザール)に行きたい。
  • 白樺製品を買いたい。tervefinland.tabigeinin.com/shopping/

です!

ちなみに今回の旅、JMBの提携航空会社の無料航空券でいきました。 メリットは、JALやAir Franceなどですと、石油サーチャージが旅行者負担になるのですが、FINAIRは、それが無料で、支払いは税金のみ。 このこと、JALのスタッフも担当者以外は知らないので、担当者にご確認ください。 また、状況が変わる場合があるのでご注意を。 

ヘルシンキのわかりやすい地図:http://kitosfinland.web.fc2.com/helsinki-map.html
FinAirでみたPAULという映画の感想はこちら: http://nyan2325.blog27.fc2.com/blog-entry-23.html


NEXT : マドリットの記事へ Marid








エステティック ソシエ
関連記事
スポンサーサイト

Comments

お帰りなさ~い!

北欧行ったことないのですが、
ヘルシンキ、良い街っぽいですね~(笑)!!

旅の始まりがしっくりくるところで、ひとまず良かったですね~!!
Re: タイトルなし
キュウ親さん、すみません!

書きかけの下書きの記事が、まさかアップされているとはおもいませんでした。
写真を入れましたので、見てください!


おかえりなさい!

私も北欧へは行ったことがないのですが、
この頃北欧の記事を目にする事が多くて、
興味が出てきました~。
北欧っていうとフィヨルドとか温泉の自然派のイメージですが、
街歩きも楽しそうですね。
Re: タイトルなし
ポケさん、コメントありがとうございます。

北欧、ぜひ立ち寄ってください。 Finairだと、アエロフロートに匹敵する価格をだしていますから、
ストップオーバーできると思います。 

私も、今度は、フィヨルドとかいきたいです。 ただ、北欧の夏ってみじかくて(数週間単位)、自分のスケジュールと会わない場合が多いんですよね。

ヘルシンキって、夏期休暇中でなくても人で混雑することってあまりないですよねぇ。
みなさんどこに隠れたはるんでしょうかww

>雑貨屋巡り

あれ?キセレフ・バザールには行きませんでしたか?

いつもありがとうございます!
ほぷほぷさん、コメントありがとうございます。

キセレフバザール、知りませんでした!
しかも、みてみると、大聖堂の前にあるから、何度も通ったはずなんです。
くやしい!

次回のリストに入れさせていただきました。
ちょっと遅いですが、おかえりなさい!
休み前の仕事の整理でなかなかネットみれませんでした~

北欧は流石に涼しそうですね~
スローペースな街でのんびり過ごすのも良さそうですね。
Re: タイトルなし

とりっちいさん、お忙しいところ、ブログをみていただきありがとうございました。

北欧はすずしかったですが、フランスは寒かったです。今年は異常気象だそうです。
その時は、寒かったけど、今となっては、帰ってこなければよかったです(笑)

北欧って、フランスとかにくらべるとラクチンですね。 英語も普通に話してくれるし。。。

とても良い旅でしたね。
うらやましいです。こちらはせいぜい大阪の実家に帰省するくらいで、日本は相変わらずの大渋滞で
へとへとになって帰ってきました。
でも年に2度の親孝行(?)もいいかな?と。
私もいつかいってみた~い!
Re: タイトルなし
あの時の同級生さん、コメントありがとうございます。

今回は、マドリット以外は、涼しいか、寒いか、で
高温多湿嫌いの私の旅の目的は達成したと思います。
あんなに、移動する必要なかったけど。

大阪も暑かったとおもいます。 
親孝行は、できるうちにやっておいたほうがいいです!


Leave a Comment