PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
16/07/2011
スペイン銀行ネタ OPEN BANK

Comment: 4  Trackback: 0

どうしよう。。。
欧州銀資産査定「僅差合格なら増資を」 EBA議長
2011/7/16 13:38

 【ロンドン=上杉素直】欧州連合(EU)各国の金融監督当局を統括する欧州銀行監督機構(EBA)は15日、域内の主要91行を対象に実施した資産査定(ストレステスト)の詳細を発表した。資本不足と認定したスペインの地域金融機関など8行にリストラや資本増強を促し、必要なら各国が公的資金を注入する。僅差で基準に達した16行についても予防的な資本増強を推奨した。

 スペインでは中規模銀のパストール銀行のほか、地域金融機関のカタルーニャ貯蓄銀行、カハ・トレス、カハ・メディテラネオ、UNNIMの4つの貯蓄銀行という合計5行が資本不足とされた。このほかギリシャでATE銀行(ギリシャ農業銀行)とEFGユーロ銀行の2行、オーストリアのフォルクス銀行が資本不足だった。 (日経新聞)


なんてこと。。 8銀行のうちの5銀行がスペインなんて。。。

私の銀行はサンタンデール銀行系列のネットバンクなんですが、もはや、”大丈夫” という言葉を当てはめる状況ではなく、やはりマドリットに飛ぶべきか、考え始めました 。。 7月のマドリットなんて、焼け死んでしまう。。。。

とはいえ、サンタンデール銀行が崩れたら、そのインパクトは破壊的なんだけど。。。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

Banco サンタンデールなら大丈夫でしょう。

イタリアやスペインやギリシャなどが、
ドイツと同じ組織というのは無理が・・・。
もともと仕事に対する考え方が違うし。。。
Re: タイトルなし
ピー助さん、コメントありがとうございます。

Banco サンタンデールなら大丈夫でしょう。

そうなんですが、今の世の中、”絶対大丈夫”って、もう存在しないんじゃないかと
思うんです。 リーマンみたいに突然(内部的には突然じゃなかったんですが)にね。

> イタリアやスペインやギリシャなどが、
> ドイツと同じ組織というのは無理が・・・。
> もともと仕事に対する考え方が違うし。。。

全くもって、そうですね。 しかも、いまや、東欧諸国がEUに入って、
スペイン、ポルトガルは、EUの最貧国から、中堅国になっていました。
でもって、トルコまで加入とかいいだして。。。



こんにちは!

>8銀行のうちの5銀行がスペインなんて。。。

去年のアイルランド危機を見抜けなかったストレステストで一喜一憂する必要はないと思いますが、(今年もイタリアの全銀行が問題なしとかありえねぇww)、ユーロ建ての資産をユーロ圏以外のどこかに移動させることができるなら、それは早めに手を打っておいたいいと思います。ギリシャ・ポルトガルのデフォルトはもはや既定路線だし、スペインも確実に両国と同じ状況に近づいているようにみえます。これからユーロ圏は相当混乱するのではないでしょうか??
Re: タイトルなし
ほぷほぷさん、 こんにちは!

なるほど、そういえばアイルランドっていうのがありました。 
心配になってきました。

Leave a Comment