PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
07/06/2011
NyanNyan II & Madrid

Comment: 16  Trackback: 0

Over Booking   あなたならDOする?
またまた、スペインの会社の話。 なんか、ネタの多い会社だったわー。

私の上司(日本人)を含むディレクターたちが、5-6人で出張しました。
多分、ドイツだったかな?  で、予約したホテルにいくと、オーバーブッキングだから、
他のホテルに行ってもらうと言われたのでした。

彼ら、暴れたらしいです。 つまり、オーバーブッキングのとき、スペイン人と日本人を放り出そうとしているけど、これは、人種差別で、もし彼らが英国人やフランス人であったら、ホテルに泊まれただろうと。
私の上司というのが、小さな人なんですが、やたらと暴れるタイプ(口が回るタイプ)だったので、その日本人とスペイン人が暴れたら(ってこれは表現であって、物理的に暴れたわけじゃないですよ、大騒ぎしたっていみ)、
すごかっただろうと想像するのです。

結局、ホテル側は、ディナー無料で手をうったらしいです。

所かわって、私の二人の甥がロンドン経由でマドリットに来た時の話しです。 ロンドンのホテルは、私が手配しました。 で、ホテルに電話すると、”彼らは、ここにはいないの” と言われました。 よく聞くと、オーバーブッキングで、他のホテルに回されたらしい。 私は、出張時の人種差別問題(そうだったんだろうか?)を思い出して、日本人だから追い出したのねー、と思い、強く抗議しました。 しかも、回されたのは、★がひとつ少ないホテル。ホテルの人は、転送先のホテルの方が、絶対いいからというけど、”私はだまされないからね!!!” とくいついた。 しかしながら、彼らは、すでに、そこにはいないので、とにかく、泊まっているホテルに電話(彼らの携帯は切られていたので)。 

いました、そのホテルに。 興奮気味の私にたいして、彼らは、オーバブッキングであったことも理解していなかった様子(なさけない)。 ”やっぱ、そういうことだったのー, 別館に行くのかと思っていた。” とか言っちゃって。 なんか、(理解してないうちに)イギリス紳士がやってきて、ベンツに乗せられて、転送先のホテルにやってきたらしい。 しかも、電話したときには、二人ともフツーにくつろいでしました。

で、やはりホテルは、転送先の方がよかったと言っています(2日前に、そのオーバブッキングのホテルに泊まっていたので比較できる)。 電話で私と話しをしたおねーちゃん、うそじゃなかったのねー、ごめんなさいねー、うるさい事いって。

なんですかねー。 外国にいくと、ばかにされちゃいけないって、とかく抗議してしまう私だけれど、そのまま、流されたほうが、良い場合だってあるのですよね。。


↓ 関係ないけどラッキーの笑顔をどうぞ!

RIMG0020_convert_20110607180333.jpg










無添加石鹸
関連記事
スポンサーサイト

Comments

私もプラハでありましたよ~。
そのときは水のトラブルでホテルが使えないと・・・
あとから来た欧州系の人はチェックインできて、怒ったの何の。
あなたじゃ話にならないと押し問答を繰り広げましたよ。
他のホテルでも、指定したホテルのここにしろって言ってもだめで~。

とりあえず見てくると言って、しぶしぶ車に乗って行って見ると、微妙によいかも?
でもそのときはよくわからなかったけど、帰ってきていろいろ調べると、そのときは本当にお湯も出なかったようで、今思えば結果オーライ。
お詫びのメールも来たものの・・・・

レストランだって、端っこの席に追いやられたり、遅かったり、
日本人と馬鹿にされないよう文句はいうけど・・・
やっぱり理不尽さは感じます。
でも去年はドイツに旅行して、それは感じなかったのでとても気に入った国のひとつなんですよ。
Re: タイトルなし
Yottittiさん、

そうですか、経験ありですか。 私自身は、そういう経験がないんですよね。
でも、 後からきた欧米系の人はどうしてチェックインできたのですか?
部屋のスタイルがちがったのかしら?

ドイツでは、そういう事はなかったんですね。 住んでいる人から、ドイツ人の人種差別の話聞いた事ありますけど。 あと、オーストラリア航空の人種差別クレームは満開だったり。 でも、私自身が経験したことじゃないので、分からないです。

フィインエアーのスペインからヘルシンキ行きは、前の方の席に、フインランド人をならべ、うるさいスペイン人が次にきて、もっとうるさい中国人が後ろにまとめられるそうです。 で、日本人は中国人のくくりに入れられて、うるさかったって。 こういっちゃなんだけど、日本人は、スペイン人より静かだから、静かなフインランド人の所に入れて欲しい。 今は、ネットで先に席を予約することが多いですけど。 これも、私の経験じゃないです。


幸いにして、オーバーブッキングの経験がないのですが、
もし遭遇したら、絶対に元の予約より良い条件にしてもらうよう、
頑張ってみるつもりではいます~(笑)!!

・・・相手が個人だと、強く出る気になりませんが、
相手が法人でお金が絡む時には、ガンガン抗議したほうがいいですよね~
Re: タイトルなし
キュウ親さん、

ことば回しのやさしいキュウ親さんですが、
やるときは、やるのですね!!!〔笑)

実行するチャンスがあればいいですね(???)



こんばんは~!

きちんと抗議できる皆様が、本当うらやましいです!!
幸運なことに、海外でそういう場面は、今のところありませんが
語学力が足りないため、きちんと交渉できる自信がありません・・・v-356
気持ち的には、抗議したいですが。

日本では、何度かありますが
・・・あれ?
日本語でも、誘導されるがままで交渉してないですe-2
語学力がない上に、交渉力もないなんて・・・恥ずかしいですe-350
Re: タイトルなし
はむこたんさん、

日本で発生するオーバーブッキング、
問題がすくなそうですが、いかがでしょうか?

だけど、もし、私がホテルに勤務していたら、
で、お客さんが、ヤクザだったら、
他の方に我慢してもらって、
ヤクザさんには、そのまま泊まってもらうかもしれません。
(などと、想像が膨らんでいきました)

外国では、徹底的に人種差別が多いようです(もしくは、受け取り側が人種差別だと
思うこと)。

そして、差別されたと思うと、皆さん、徹底的にクレームしますね。 その場でしなくても、
あとでクレームいれるとか。

それほど、許せないことなのだと思います。
ラッキーの笑顔、最高です!
ペロがピンクは健康の証拠。
お鼻が黒いのはおりこうさんの証拠。
くりくりおめめは、遊んで~って言ってるみたい。
かわいいね!!
Re: タイトルなし
かのちゃん、コメントありがとうございます。

ラッキーは明るい犬ですが、癒し系ではありません。
うるさいんです。 そして、せっせこましい。
大学生の甥のアパートで、隣の人にうるさいと言われ(ペットOK
なのに)、姉の家に逃亡してきました。 

くりくりおめめは、遊んで~って言ってるみたい。 : ボール投げしろと、かなり、しっつこいらしいです。

ホテルのオーバーブッキングって、一度もないんですが
飛行機はあります。。
ロンドンで足止めくらって、、、会社を休む羽目に。
もうコリゴリ

わんこちゃん、コーギーですね!
かわいい。
コーギー好きなんですよ。
旦那が犬嫌いじゃなかったら、犬を飼うならコーギーがいいんだけど
子供の頃のトラウマで、
おとなしくても、そばにいることすら全くダメで。。

ネコならいいと言われていますが、結局
近所の野良ちゃんの観察で楽しんでます
ピー助さん、こんにちは

飛行機のオーバーブッキング、仕事があるときとか、あせりますね。
しかもロンドン!!  ちゃんとしたホテルを手配してもらえたのでしょうか?

コーギー、かわいいけど、静かにしたい人には(猫ならいいという感じの人には)
100%無理です(笑)
なんでも破壊するし、がさつだし。

やっぱ、猫ちゃんが、いいんでしょうね。

コメントありがとうございました。

こんにちは。はじめまして^^
はじめまして、といってもリアルでは小学校で同じクラスだったIです。
(下の名前がぴきさんと同じの…覚えてますか?)
先日のクラス会で幹事さんから、その日欠席だったぴきさんがブログをやっていると聞き
早速アドレスを教えてもらって覗きに来ました。
子どもの頃個性的な文学少女だったぴきさん、さすがというかやっぱりというか
世界を股にかけて飛び回っているのね。

海外旅行の経験も少ない私ですがこの3月、ハワイ旅行からの帰りの便で男の客室乗務員からひどく差別的な扱いを受けて怒り心頭でした。
英語がダメなので抗議もできず日本に帰ってもしばらく思い出してはムッキー!…^^;
まあ、英語ができていたらきっとあんな扱いも受けなかったと思いますが。
語学堪能で堂々と抗議できるぴきさん、素敵すぎる…

これからちょくちょく寄らせていただきますね^^
ここ2年くらい自ブログをサボっている私ですが、ぴきさんとの共通点(?)がCats & Dogs です。
(放置自ブログ→http://ameblo.jp/lilymysteryflower/)
Re: タイトルなし
りりいさん、お久しぶりです。

最後にあったのは、大昔で、吉祥寺のパルコで、りりいさんは婚約者の方と
一緒でしたよ。

男性のCAに差別をうけるとは、なんだったんでしょう。 でも、CAは名前が明らかにされてますから、
クレーム入れやすいですよね。

あとで、ブログみてみます。 メールくださいね。


こんばんは

今のところオーバーブッキングは無しです・・・。

でも、今日とまったホテル(日本)ではチェックインのときに名前を言ったら別のお客(同姓)と間違えられ、危うく連泊するところでした。

それでも、「自分が予約間違えたのかも・・・」 と考えてしまったので、海外でも泣き寝入りパターンかもしれません・・・
Re: タイトルなし
とりっちいさん、こんにちは

とりっちいさんは、アッパークラスの旅行されてるから、
オーバーブッキングになっても、放り出される側にはならないんじゃないですかねえ。

ファーストクラスのレポート、お待ちしていますよン。

コメントありがとうございました。

この前のベルリンで初めてありましたよ~!!
歴史ある老舗のホテルを予約していたのですが、
水のトラブルで泊められないので、と近くの姉妹店に回されました。
それが、どう見てもかなりランクの落ちるホテル!!!!
その分朝食を付けてくれましたが、あまりにも部屋が古くて狭いので
(ツインルームでベッドが、縦置きと横置きなんです)、
もうちょっと良い部屋はないのか?と聞いてみましたが、
もともとそんなにランクの高い予約ではないし、
ここの朝食は結構良いものだから、と言われて引き下がりました。
交渉できるほどの語学力もなくて(TT)
未だに納得できていませんが、ドイツ人の客も別ホテルに
まわされていたので、水道トラブルは本当のようです。
でも、そのドイツ人はどこのホテルに回されたのかは分かりません。
Re: タイトルなし
ポケさん、

それって、ちょっと難しいかんじですよね。
でも、他のドイツ人客も別ホテルにまわされてしまったのであれば、
しょうがないですかね。
”もともと、そんなにランクの高い予約でないし” って、そんな。。。
ベットが、縦と横おきって、そんなの見た事ないです。

前に、滞在中にTrip Advisorに投書したら、
即座に、ちゃんとした所に変えてくれたのを、読んだ事あります。
最近のホテル、レストランは、口コミの酷評が怖いんでしょうね。

Leave a Comment