PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
584位
アクセスランキングを見る>>
05/06/2011
Other trips

Comment: 12  Trackback: 0

ベルギー ブルージュ
私は、写真を撮らない人でした。なぜか・・・ カメラを持ち歩くのが面倒だったのか、写真を撮りまくる人をバカにしていたのか、良く覚えていないです。 

今回、ヨーロッパ旅行を考えている私(実現するでしょうか)ですが、ヨーロッパでたのしくショッピングできるところって、以外とないのです。 つまりです、私の趣味にあうところが。 ブランド物に興味のない私は, H&M程度のファストファッションで充分なんだけど。 オランダも、コペンハーゲンも、大きな服ばかりならんでるし。 パリには、大好きなETAMがあるけれど(ETAMはヨーロッパに展開しているけど、フランスの外では下着のみを扱っている。ので、フランスにいかないとETAMの服は買えないのです)、パリ嫌いだし(とにかく、つかれれる)。 っていうか、何も買わなくても、歩いていてたのしいショッピングストリートが好き。 石畳のね。

で、2007年にベルギーに2泊で遊びに行った時、ベルギーから電車にのっていったオランダ語圏の街があって、そこのショッピングストリートが、すごく楽しかったのを思い出しました。 街の名前すら、おぼえていないので、ネットで探したら、多分、行ったのはブルージュ。 ネット情報では、世界遺産だの、水の都だの言われている。そうだったのか? 覚えていないです。

その時には、デジカメをもっていたので、2枚の写真がのこっていました。

↓ 手前の自転車は、私の物。 自転車を止めて写真を撮りました。パサパサな感じのスペインにいたから、とにかく水々しいところに行きたくて、この街にいったのだと思います。

DSC00657_convert_20110605212043.jpg



↓ 橋の上からとった写真で、恋人の湖とかいう有名なところだったけれど、名前をよく覚えていないです。

DSC00656-1_convert_20110605212006.jpg


で、私のお気に入りのショッピング通りですが、写真もなければ、通りの名前も覚えていません。 石畳の道で、両側にお店がならんでました。 ZARAやマンゴもあったけど、石鹸屋さんとか、歩くだけで楽しいところだったのに、写真で確認したい。 でも、できないんです。 なぜなら通りの名前さえ覚えていないわけだから!
写真撮っておけば良かった。自転車で動いていたので、撮れなかったのか。 ただ、撮らなかったのか。多分両方。 

なので、ベルギーに行く事を考えていらっしゃる方、是非ブルージュには行ってください。 突然オランダ語になって、何が何だかわからなくなりますけど。 で、写真お願いします。 










エステは
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おぉ~、ブルージュですね!
美しい水の街・・・、チョコレートもおいしくって、
それにしても、天気が良くってうらやましいです~(笑)!!

2008年の夏旅行の時、
パリからタリスに乗って、ブリュッセルへ、
そしてブルージュまで足をのばす日帰り遠足しました~!
雨が降っていて...楽しみの運河観光ボートに乗れず、
かわりに観光馬車に乗って、街中を一周してもらいました~(笑)!!
Re: タイトルなし
キュウ親さん、

ブルージュのブログみました。 そちらにコメントいれましたので、
よろしくおねがいいたします。

そっか、川と思っていたのは運河だったのか。。。 そういえば、運河ということは、
分かっていたような気もします。。。 

昔はもっと写真を撮っておけばよかった~と思います。
今でこそブログをしたので写真を撮りますが、それでも撮り足らなくて、同じ写真も多いです~。
でもなんてことのない風景も、あとで見返すと面白いですよ~。
今はデジタル化されて便利な時代ですからね。

ヨーロッパのお買い物はいまひとつつかめてません。
それに洋服はやっぱり腕や足のサイズが合わないな~と、難しいので、いいところを教えてもらいたいです。
ヨーロッパは行ってないところばかりで、こんなきれいな湖の町のベルギーもいつか行って見てみたいです。
Re: タイトルなし
Yottittiさん、こんにちは

私は写真をとってないばかりか、非常に下手なんです。 ですので、お料理の写真をとることもできません。 非常に、ちんけなまずそうな写真ばかりとれてしまうので、あきらめました。Yottittiさんは、うまいですね。

昔のあの場所の写真が見たいと、ネットで探すこと多いです。 でも、そういうのは、なかなか見つからないのです。 いまや、日記も写真入りじゃないと気がすまないですね。

ヨーロッパの服、長袖は絶対に買いません。 7部袖が私の長袖になります(苦笑)
あと、ZARA、H&Mなどの子供服は充実しているので、日本人にちょうどよいのかもしれませんね。 
私は、ブランド全体はきらいだけれど、 フランスの日本にはいってきていないファストファッションがだいすきです。 ピンキーって知ってますか? ティーンズのお店なんですが、サマードレスなんかだったら、普通にきれたと思います(品質は期待できないです)。 自分も思い出したいので、ちょっと調べて、リンク集つくってみます。

ブルージュよかったですよ。 街の名前も思い出せないくらいでしたし、自転車でぐるりとまわっただけなんですけど、キレイだし、ちょうどいい大きさのまちでした。オランダ語を話されるのが、ちょっとつらかったですけど。





こんにちは。
私もちゃんとした写真もなく、通りの名前も覚えていませんが
(役に立てずすみません!)、以前ブルージュに行きました。
さらっと半日観光しただけでしたが、
恋人の池(?)とペギン修道院を見て、運河クルーズしました。
そしてかわいいお店が並ぶ石畳の通りで、チョコレートを買いました~。
ツアーだったので、写真を撮ろうとすると団体が入ってしまうし、
どこを連れまわされているか分からないので、通りの名前も知らないし、
なんか有難みがないのですよね。いろいろうろ覚え。。
なので、私ももう一度ブルージュには自力で行って見たいと思っています!
とても綺麗な街だったので、ゆっくり歩いてみたい。
いつになるか分かりませんが、その時は写真撮ってくると思います。

ところで、ニャンニャンちゃんの麻酔は大丈夫でしたか?
Re: タイトルなし
ポケさん、コメントありがとうございます。

そうですか、かなりの人がブルージュに行っているんですね。
私は、運河クルーズの存在も、知りませんでした。
ペンギン修道院も、知りません。 ただ単に自転車のって回っただけでした。
それでも、ちょっと幸せでした。
可愛い石畳の通り、また行きたいんですが、その前に通りの名前を知りたいんです。

自力で再訪するときは、秒刻みのレポートおねがいしますね。


> ところで、ニャンニャンちゃんの麻酔は大丈夫でしたか?

昨日の夜は、片目が閉じてしまい、24時間の動物病院に行きたかったのですが、
夜中に運転する自信がなくて、朝までまちました。 で、朝はぱっちしした目だったので、
麻酔がさめたのだと思います。 もう、生きるか死ぬか以外では、麻酔しないようにしようと思います。

ありがとうございました。


こんばんは~!
初めてコメントさせていただきます~。

とてもキレイな写真ですねe-420
ベルギーなんて行ったこともなく、どんなところかも分からないのですが
きっと、綺麗な街並みが広がってるんですね!
恋人の湖、本当素敵です。



はみこたんさん、はじめまして。

いつもブログみていますよー。 横浜赤レンガのよかったです。

ベルギーは、フランス語圏とオランダ語圏があって、
ブリュッセルは、小さなフランスというかんじです。
公共交通機関にのるのが嫌いな私は(知らない土地で面倒)
小さな街がすきです。

ブルージュは、オランダ語圏ですが、なんかフランスっぽいです。
自転車で軽くまわれます。

コメントありがとうございました。

ブルージュ、行きました。
街に到着したとたん、まるで別世界のお伽の国に来たみたいで感動しました。
当時は古楽(おもにバロック時代の)をやっていたので、ブルージュは憧れの地でした。
こんなところに住んでいる人って、どんな人生観なのかな~って思いました。
1年くらい住んでみたいな~。寒い時期は嫌だけど。。
大広場みたいなところがあって、ムール貝を食べました。
もう一度ぜひ訪れてみたい場所です。
Re: タイトルなし
かのちゃん、

私の頭の中では、現在、インド・タイをさまよっているかのちゃん、
ブルージュに行った事あるなんて、
なんか、想像するのが大変です(笑)
しかしながら、古楽をやる、奥のふかーいかのちゃんなんですね。

そのときは、スペインにいて、ムール貝ただ同然で食べていたので、
ベルギーで高いムール貝を食べる外国人を、
ふえーと思って見ていました。


すっかり御無沙汰しております・・すんません・・

ベルギー・・いつかは行ってみたい国なんですよね!
特にブルージュ!!
通りの名前がわからなくっても・・写真でみるだけでとってもいい街ですね!!

Re: タイトルなし
SAKIちゃん、お元気でしたか?

ブログみていましたよ! コメント入れられなかったけれど。

ベルギー、アメリカと違いますが、
キレイなところです。 

道の名前、キュウ親さんに教えてもらいました。
次に行くときは、じっくり遊びたいと思います!!


Leave a Comment