PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
29/05/2011
NyanNyan II & Madrid

Comment: 8  Trackback: 0

ちょっと落ち着いた!
(この記事、すごーく個人的で、他人からは意味がないことの羅列であるうえ、たいして面白くないから、すごく暇な人以外は、スルーしてください)


そもそも、突然、なぜマドリットに行く事にしたというと、
スペインに銀行口座があり、それを整理したかったのです。

かなり前に、ネットで自分の銀行口座を確認しようとしたら、LOG INコードがブロックされてました。
新しいIDを送ってもらわなければならないのだけれど、それは書留郵便で送られてきて、
私本人が、IDカードを持っていかないと受け取れないのです。
私の銀行口座に登録されている住所と携帯番号は、マドリットに住む友人のANAのところ。
なので、日本にいる私はIDを受け取れない状態で、面倒くさいので1年以上ほっておいて、最近心配になり、じゃ、直接マドリにいっちゃおか、と思ったのでした。

昨日、銀行に電話しました, スカイプで。 経験あるとおもいますけど、最初の長ーい広告が流れてきて、その後に自分の口座番号とか暗証番号を押していって、やっとオペレーターに繋がれる。

すごーく頭の悪いオペレーターとスペイン語が下手な私で、ながい押し問答があり、最終的に、オペレーターが、”だから、そういうことなの、無理なの De acuerdo? (分かった? これでおしまい)” といって、電話を切ろうとしたので、”NOOOOO" と叫び、”あなたが、解消できない問題なんだから、上の人を出して” といい、他の人にかわってもらった。

最終的には登録の携帯番号に、携帯に8桁のコードを送ってくれて、その受け取りを確認して(携帯が私のものであることを確認して)、4桁のID (コレでログインできる)を携帯に送ってもらうのです。


でも、携帯はANAが持っているわけで、8桁のコードを送ったと行った時点で、電話を切り、ANAに電話して8桁コードを聞き、銀行に電話して8文字を伝えて、本当のIDを送ってもらう。。。


一番目のコードをANAの携帯に送ってもらった時点で、すぐさまANAに電話したけど、〔事前説明してなかったから)ANAは変なメッセージが送られてきたと、銀行に電話している最中だった。 ANAに説明。


だけど、彼女が受け取ったのは8桁じゃなくて4桁。 銀行に電話すると、4桁のはずないから、最初からやり直ししなくてはいけない(まじー!!)。 アナに電話で説明。 再度、銀行に電話。 銀行の電話は、毎回広告を聞かされ、自分の口座番号を押し、毎回違うオペレーターが出るから、最初から説明。



最初の8桁のIDを送ってもらい、今度はちゃんと届いているたので、銀行にそれを伝えて、本当のIDを送ってもらうと


あり得ない事に、ちゃんと4桁の本当のIDが届いていました! 信じられない。 何もかもうまくいかないスペインで、うまくいくと、なんか信じられない!


で、自分の口座を確認すると。。。 おお、お金はちゃんとありました(あたりまえ? でも、スペインなんですよ!) しかも、自分の記憶より5000ユーロぐらい多かったから、 記憶違いとはいえ、お得な気分。

というわけで、無理して、いますぐマドリに戻らなくてもよいので、ちょっとほっとしています。
とはいえ、すでに、ヨーロッパにいくことを考えているので、 行くかも。









関連記事
スポンサーサイト

Comments

仕事で海外の銀行とやりとりすることが多かったのですが
海外の銀行って
かなりいい加減で、日本の方が断然マシだと思いました。
Re: タイトルなし

ピー助さん、こんにちは、

今回の件は、銀行側は、とりあえずセキュリティーマニュアルにそってやっているだけで、
外国にいる私の個人的問題だったんですけど、そうですね、いい加減かもしれません。

私も日本の方が信用できると思っていましたが、
かならずしも、そうじゃないって、思い始めています。
たとえば、銀行じゃないけど、年金スキャンダルなんか、日本のシステムはちゃんとしていると信じていたのに。。。と思いました。

スペインは、銀行だけじゃなく、全てのサービスに、”想定外” の問題が起きます。 ”えー、まじー???” ってかんじの。 でも、バンバン実力者の世界で、コネのあるひと、社会的地位の高い人にたいしては、ちゃんと対応するんです。 



なんだかものすごく手間がかかって
ややこしい手続きのようでしたが、
マドリッドに行くほどは時間がかからなかった、
ということで、良かった、のかな?
セキュリティも守られて、金額を確認できたのですから、
すごいですよね。
NOOOOO!!を絶叫するくらいがんばれば、スペイン人も
仕事をしてくれる、ということなのか。
とてもためになりました!(笑)

エミレーツは利用したことがないのですが、
ヨーロッパ経由で行くのと同じくらいの時間でイタリアやスペインに行けますか?
まだ行き先は決めていないのですが、ヨーロッパのどこかで
飛行機が安く取れる場所です。希望は久しぶりにイタリアかなあ。
おぉ~お金が増えている(笑)!!
覚え違いか、金利がいいのか、はたまた....、
とにかくお金が無事で、ホッとひと息ですね~。

でも、やっぱり良いキッカケだし、
ヨーロッパ旅行しちゃうのが吉だと思います~(笑)!!
Re: タイトルなし
ポケさん、コメントありがとうございます。

マドリットには、いつか行かなくてはいけないのですが、
とりあえず、悪条件(石油サーチャージ)を乗り越えて、
何がなんでも今、という状況ではなくなったので、ほっとしています。

> NOOOOO!!を絶叫するくらいがんばれば、スペイン人も
> 仕事をしてくれる、ということなのか。

いえいえ、スペイン人は本当にやりにくいです。 この状況で、こっちが切れて発狂したら、
その担当のスペイン人は、”パタ” と仕事を辞めます。 突然、何もやってくれなくなるんです。
その時に、”上の人だして” というと、もっとひどい状況になり、絶対に上司には回してくれません
(だって、自分の恥を上司に言われるんですから)。 公務員になると、もっとひどいです。 で、そういう
公務員が、スペイン経済、はたまた、EU経済、世界経済を脅かしているんですね。
でも、今回はラッキーでした。 オペレーターが、常識を持った人たちだったからです。 スペインといえども、普通の人もいるんです。

> エミレーツは利用したことがないのですが、
> ヨーロッパ経由で行くのと同じくらいの時間でイタリアやスペインに行けますか?

それなんですけど、飛行時間はどこにも書いていないんです。 本気で考えた場合、
問い合わせとかすればいいのでしょうけど、なんせ、”あら、安いじゃない” って思っただけですので。
ちらっと調べてみたら、日本からドバイまでは、12時間ですって。 その時間でヨーロッパついちゃいますから、やっぱ、エコノミーだと辛いと思います。

私の経験では、スペインへは、スカンジナビアとKLMがよいと思います。二つとも、時間に正確だし、乗り換えの空港が好きだからです。 乗った事ないけれどルフトハンザも興味あります。 ポケさんは、KLMで旅行してましたよねえ。

イタリアは日本から行ったことないのですが、前に働いていた会社のイタリア人は、シンガポールに家があったから、日本からシンガポールにいって、シンガポールで一晩寝て、シンガポールでチケットかってイタリアに行っていました。 そうすると体が楽なんだと言っていました。


Re: タイトルなし

キュウ親さん、こんにちは

金利がよくても、5000ユーロは増えないと思います〔笑)
わたしの記憶の問題ですが、こういうふうにだったら、もっとぼけたいとおもいます!

もともと、かなりの額のお金を残していた理由は、年利6%だったからなんです(今は3%くらい)。
それでも、ユーロの金融危機で、一気に円高になり、まったく意味がなくなりました。

50歳でリタイアし、年金泥棒をして、船を買って遊んでいるギリシア人公務員のおかげで、
私のちびったお金が、どんどん減っているのは、許せない限りです。

そうですね、夏がきたら、ヨーロッパに行きたくなります(マドリットの夏をのぞく)。




5000ユーロも多かったなんて~
それもユーロで置いておくってすごいです!
でも円高なのは痛いですね。
友人のだんな様もスペインに駐在してたときのボーナスが後払いで、そのままユーロで残ってると言ってましたよ。放っておくと言ってたけど・・・

エミレーツとSASは使ったことがありますよ~。
エミレーツは比較的新しい飛行機なので、気持ち席が広いです。ドバイが見たかったっていう目的もあったのでよかったのですけどね。

Re: タイトルなし
Yottittiさん、こんにちは、

そうなんです、5000ユーロ、最近起こった中で、一番いいことだわ!

エミレーツ、乗ったのエコノミーですか?
エコノミーでも広いのかしら。
ドバイまで、12時間だけど、ドバイでかなり時間あるんです。
ちょろっと、ドバイを見るにはいいかなと思います。 
でも、乗ることあるかな???


Leave a Comment