PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
12/04/2011
東日本大震災 Earthquake

Comment: 11  Trackback: 0

ビールを浴びるほど飲まないといけないらしいです!
平成17年のプレス発表です。
(今年が平成何年なのか分からないので、何年まえか分からない)。
原発が落ち着くまで、ビールを飲み続けましょう!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


独立行政法人 放射線医学総合研究所 プレス
記事全文は、こちらをクリックしてください。
ビール成分に放射線防護効果を確認
放医研・東京理科大の研究チームがヒトの血液細胞とマウス実験で実証
放射線防護効果は最大34%にも

【概要】

放射線医学総合研究所 (佐々木 康人 理事長) 粒子線治療生物研究グループは東京理科大学薬学部放射線生命科学の研究チームと共同で、ビール成分が放射線を防護する効果があることをヒトの血液細胞やマウスを用いた実験で明らかにした。アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。

同研究グループは、広島・長崎の原爆やチェルノブイリ原発事故被害者のなかにアルコール飲料で放射線障害が低減されたという話がある事をきっかけにして研究を展開。ビールを使った実験でビールそのものに放射線防護効果があることを明らかにしてきたが、ビールの中の何に放射線防護効果があるかは、未解明のままであった。今回、ビール中のアルコール分(エタノール)に加え、ビールに溶けこんでいる成分にも放射線防護効果があることをつきとめ、放射線被ばくの前にビールを飲むと、放射線による障害から防護されることを示した。今後、同研究グループは、さらに放射線防護成分の探査を行うとともに放射線をあびた後の防護効果の確認、血液以外の臓器細胞に対する効果、作用のメカニズムの解明などに研究を発展させていく。

放射線防護剤にはさまざまな薬が開発されているが、副作用を伴うものもあり、新たな薬剤開発が待たれている。今回の成果は、新たな放射線防護薬剤開発に一石を投じるものとされる。

【背景】

放射線防護剤は一般には入手が困難であり、また副作用を伴うものが多く、長期間の服用にも課題が残る。このためニンニク、朝鮮人参、味噌などの食品や食品成分による研究が進められている。

同研究グループは、エタノール、メタノール、グリセロールなどのアルコール類に放射線防護効果があることが以前から知られていることや、飲酒により放射線障害が軽減されたなどの体験談から、アルコール飲料の放射線防護効果に着目した。今回、数多くあるアルコール飲料の中でもビールを選択したのは、入手し易く、アルコール濃度がそれほど高くない(比較的飲みやすい)などの理由による。2001年には、ビールを摂取したヒトの血液細胞を採取し、放射線を照射してダメージを調べる方法でビールによる放射線防護効果を確認した。だが、ビール中のどの成分が放射線防護効果をもたらすのかは、調べ切れていなかった。今回放射線防護効果を確認した成分等は、いずれもビールに極めて微量含まれている成分だが、これらが相加もしくは相乗的に作用していることが推察できる。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

アルコールってことはビールじゃなくてもOK?
私ビールが苦手なので。。。
あ~でもやっぱりビールがいいんでしょうねぇ。

私は昆布茶にしますか。。。

Re: タイトルなし

ピース助さん、こんにちは
ビール苦手なんですか? じゃ、ポリフェノール摂取もかねて赤ワインとか。
実は、私も海藻類かんがえたんですが、一日40mg摂取しないと意味ないとか、
それって、かなり大変なんですよ。 どっちにしろ、ビールも効果があるまで飲みまくると、
放射能から自分を守ってくれるかもしれないけど、
アル中になるかもですね。。。。

こんばんは!
毎日文字通りビールを浴びるほど飲んでいます(爆)

震災以来チェーンメールなどでいろいろな話が
出回っていますが・・
今回のビールを浴びる程飲む・・真相はいかに??

アサヒの工場が被災したのもあるけれど・・
この噂でビールが品薄なのかしら・・
結構ビール党にはきつい品薄です(笑)
ビール大好きですが、
年齢と共に飲む量も減っているので・・・・。
でも、浴びるように飲んでいたら、
放射能を防ぐ前に、肝臓とか壊しちゃいそうですよね~

最初、この論文のせいで震災後ビールを買う人が増えて、
ビールが品薄になったと勘違いしてました~

関係ありませんが、
またスペインに行って、アツアツに焼いたマッシュルームのオツマミで
...名前忘れちゃいましたが...ビールが飲みたいです~(笑)!!
びきさんへ

こんばんは。
ビールが、放射線予防に効果的とは。

科学的にも実験されていて興味深い話です。

でも、どのくらい摂取すれば効果が現れるのですかね。

Duck4より
Re: タイトルなし

Sakiちゃん、

なんか、気持ち良いコメントありがとうございます!
これは、独立行政法人 放射線医学総合研究所の発表なので、
内容は正しいと思いますよ。
ただ、実用化にむけた記事ではないので、
たとえば、どのくらいの量飲めばいいとか
分からないです。
とりあえず、楽しく飲んでいれば、
もしかしたら一石二鳥かもしれないです。
サッポロの仙台工場も被災しまたようです。
でも、水を探し求めていたとき、
スーパーにビールだけが残っており、
しゃーない、ビールで代用でもね、
と思っていました。
Re: タイトルなし
Duck4さん、

私も同じ事、考えていました。
研究結果の記事だから、どのくらいとか
書かれていないですね。
なので、”自分が飲みたい”だけ
飲むのがいいんじゃないでしょうか?
Re: タイトルなし

マッシュルームのおつまみって、
マッシュルームのなかに生ハムのみじん切りを
詰めて焼いたやつですか?
バルでおいしかったので、家でつくったら
おいしくなかったです。
キュウ親さん、こんにちは、

長いお返事を書いたのに
今見ると、最後の部分だけしか
UPされませんでした。

長々と何を書いたかと申しますと・・・
香港レポートを見た限り、
お酒飲めなくなったなんて、
想像できない、とかそんなことです。

こんにちは!
ぴきさん
こんにちは!

あれっ!?テンプレ変えました?
僕はビールっ腹になりたくないので(笑)、
他の方法を探すしかないですね(^^;)
甘い物が好きなので、ケーキだった浴びるほど食べてもいいけれど、
それではダメ??(^^)

いつもありがとうございます!

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん、こんにちは、

私は2-3のテンプレートを、使いまわしています。 別に理由はないですが。
ほぷほぷさん、女性だと思っていたら男性なんですね。
でもって、甘党なんですね。 
実は、記事をコピペした私自身、何ヶ月もビール飲んでいません。
昆布とかを毎日食べようとしたこともあるんですが、
効果のある摂取量は一日40mg。 おしゃぶり昆布4袋で、無理だと思いました。
それに、今すぐ死にたいわけじゃないけど、長生きしたいわけでもないので、
まあ、いいやと思っています。
加えて、ほぷほぷさんは、京都在住ですから、大丈夫ですよ(たぶん)


>
> いつもありがとうございます!

Leave a Comment