PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
26/03/2011
東日本大震災 Earthquake

Comment: 6  Trackback: 0

愛犬、飼い主救う La perra salva la vida de la dueno
(読売新聞の記事です。動物の第六感というのはすごいと思う。 うちの猫にはないけれど。。。)

Traduccion mas bajo.


20110326-00000434-yom-000-view.jpg



東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。

 津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。

 女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

 赤沼さんが「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首にリードをつけていると、防災無線が大津波警報の発令を知らせていた。

 田老地区で900人以上の死者・行方不明者が出た1933年の昭和三陸地震を体験した赤沼さんが「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。

 赤沼さんの歩みが緩むと、バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと勢いよく前へ出た。それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた避難所への急坂を一気に上りきっていた。

 振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。普段は散歩も嫌がるバブの行動に、赤沼さんは「津波を予知してたのかも」と不思議がる。

 バブは今、近隣地区の集会場で赤沼さんら住民約60人と避難生活を送る。12歳の誕生日にあたる23日には、お気に入りのピンクの服を洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。

Pabu, el perro, ha salivado la vida de su dueña de 83 años en la provencia de Iwate.   Despues del terremoto, Pabu insisto a su dueña salir de la casa.  Cuando marcharon de la casa, el deligio a ella a otra direccion de la ruta de paseo habitual, o sea, a la zona alta.    La dueña perdio su casa y acutalmente se queda en la refugio con Pabu y el cumplio 12 añs esta semana. 




関連記事

Comments

「バブ」さん、すごいですね!
ウチの3ねこにも、第六感はなさそうですが...
キュウ親さん、こんにちは。

どうも、犬は猫よりも、第六感が強そうです。
猫にもよりますけれど。

猫は、人が亡くなるのとかは、分かるみたいです。
動物の直感ってすごいですよね。
きっとただならぬものを感じたのでしょう。
バブちゃんもきっと怖かっただろうな。
Re: タイトルなし
Yottittiさん こんにちは

避難所では、ペットをつれていると、
〔動物嫌いの人に)出て行けとか言われるらしいです。
でも、このストーリーを聴いた人は、パブちゃんを
受け入れてくれるのでしょうね。
そういえば今年に入ってから、たくさんの鳥がしんでいる、
とかクジラが浜に打ち上げられたとか、ニュースがありましたね。
自然界では早いうちから災害が始まっていたのでしょうね。
私の会社の前の川の河口でも、当日赤潮が発生していて不気味でした。
きっとバブちゃんも、海から来る振動か音か臭いか、
何かを感じたのでしょうねー。
自然や動物の動きを観察することって、とっても大事ですね。
Re: タイトルなし
ポケさん、こんにちは、

そういわれると、怪奇的な動物の動きがありますね。
もう、これで終わりなんでしょうか。 それとも・・・
もっと、すごいことが起きるんでしょうか。

Leave a Comment