fc2ブログ

PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
867位
アクセスランキングを見る>>
11/03/2011
東日本大震災 Earthquake

Comment: 9  Trackback: 0

地震!
皆様、大丈夫でしょうか?

私は、東京在住ですが、普通とは違う地面がうねるような地震で
”ただの地震じゃないな” と思いました。

ちょうど、建物の地下にいて、
”ただいま地震がありましたが・・” というアナウンスが始まり、
そのアナウンスがプツンと切れ、電気も消えて真っ暗になり、
それから、うねるような地震が始まりました。

急いで1階にかけのぼり、
外にでて、建物の影響のなさそうなところをさがしました。
周りの人が、”怖い、怖い” というので、それを聞いてこわくなりました。
ドコモとソフトバンクは通じなかったようです。

停電のため、スタバなども営業停止で、
パン屋さんには、長い列ができていました。
私も、どうなるか分からないので、パンと飲料水を買いました。
パン屋さんから、宮城ですごい大地震があったと聞き、
この瞬間にも、生き埋めにされたり、建物に押しつぶされている人がいるのかも
と思ってしまいました。 

駅にいくと、地震後のセキュリティーチェックのために電車が止っていて、
しばらく時間を潰そうとおもいましたが、
そのうちに、幾つかの余震があったので、
電車が復活することはないだろうと判断し、
家まで歩いて帰る決心をしました。

通りや広場には、人があふれていて、
みんな、じっとしていましたが、
私は、そういう人たちの間をぬって歩き始めました。
しばらくすると、私とおなじように歩いて帰る人たちが
かなりいることがわかり、
もっとしばらくすると、電気も復旧してきて、
信号とかも見え始めました。

やっと、家につきました。
猫たちはOK (多分、怖かったんだろうけど、ほら、猫ってすぐ忘れるじゃない)
普通の顔をしていました。

ネットは通じたので、家族の無事を確認。
携帯は通じなくても、家族はiPhoneだったので、スカイプで話すこともできました。
TVですごい映像をみたスペインの友人が、メールをしてきていましたが、
その時点では、私は状況をつかめていませんでした。

TVを見ると、すごい数の家とか車が、おもちゃのように
津波にのみこまれている映像が流れていました。

一体、何がおこったのでしょうか。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。










関連記事
スポンサーサイト



Comments

大丈夫でしたか。  無事、家に帰る事ができてよかったです。  大変だったでしょう。
私は四国なんですが、家や車が流される映像に釘付けでした。
仕事場で後輩の携帯に東京にいる彼から、「今、地震の為、非難している」のメールが入り、それから大騒ぎ。

今もテレビをずっと見ているのですが、発せれる言葉がないですね。
ほんと、怖いです。
今日の地震、
ぴきさん大変だったのですね!
東京はやはりかなり揺れたのですね。

時間が経つにつれ、被害状況が次々に報道され、
あらためて今回の地震の恐ろしさが伝わってきます。
被害にあった方々には、言葉もありません。

こちらは震源からかなり遠いはずなのに、
やはり船酔いしそうな変な揺れで....。
帰宅するのに少し手間取りましたが、
ヒト、3ねことも家族に実害や変わったことはなく、
ほっとしました...。
ぴきさんもご無事で何よりです。
こちらは、実家は停電。自宅は食器棚の中がぐちゃぐちゃでものが散乱してるそうです。
大宮の方も大変なようで・・・
まだまだ余震が続いてますね~。
これ以上被害が大きくならないことを願ってます。
Yottittiさん


ご実家は、大宮なのでしょうか。
ご家族も無事なようで、よかったですね。
津波にまきこまれた方々、家を流された方、本当にお気の毒です。


りょうさん
お付き合いされている方は、だいじょうぶですか?
家に帰る事ができたのでしょうか? これだけ、交通機関がマヒしたことは
東京ではなかったかもしれません。
ぴきさん、無事で何よりです。
私も無事でした。
横浜の職場で待機しておりましたが、
夜中に東急が動いて帰宅できました。
自宅は被害なしで良かったです。
ただ、仙台の親戚と連絡がつきません・・・。
携帯も繋がりにくく、昨日からずっと
親戚・知人の安否確認に追われています。
こんなことが本当に起こるなんて。。
ポケさん
仙台に親戚がいらっしゃるなんて、
心配だと思います。
どうか、皆さん無事でおられますように。
こんにちは・・
金曜日は生きてきた中で経験したことのない
地震でした・・
会社では電話とガスが止まりましたが、
幸い電気が通じていたので、ネットやTVで被害を
確認できました・・

報道を見て本当にびっくりしました。。
恐ろしいことになっていますね・・

被災された方、寒くて食料もなくて・・
それでも命があって、家族がいる方は
幸せです・・っておっしゃている方がいて・・

自分には何もできないので
せめて節電をしています・・

今回は電話回線のもろさを痛感しました。。
スカイプで結構連絡とれていたいですね・・

Re: タイトルなし
2つのコメントをかいていただいたかた、
投稿者がわかりませんが、ありがとうございます。

全く持って同感です。
できることは、節電ぐらい。。

Leave a Comment