PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
736位
アクセスランキングを見る>>
19/02/2017
Cats & Dogs

Comment: 18  Trackback: 0

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(4)
グランベリーモール最終日は、スタバのテラスに生演奏が入り、
無料のコーヒーとケーキがくばられました。 
その隣のモンベルは、バーゲン一切なし, 全くなにもしませんでした(多分)

SDFG_2017021910491557b.png

えRちぇ

えRTY

最後にごった返すモールの様子
うぇRTW

かなり前から、グランベリーモールといえば、犬だったけれど、
こうやってみると、ここ数年で、来犬数の数もすごく増えたようでした。

犬同士の交流も
SDFGS_20170219103001a9e.png

うぇTW

fsg.png

g_20170219102956406.png

そして、飼い主さんの年齢層も広く、友好的だった感じがします。
犬の病気とか世話の仕方などの、情報交換の話をよく耳にしました。
閉店直前になると、”これから、僕たちはどこに行けばいいのだろう”と
途方にくれた会話が、あちらこちらから、漏れてきました。

買い物難民対策に、スーパーは仮設営業。 
町田市のサービスカウンターと郵便局も近くに移動。
のこったのは、パチンコ屋だけ。人生で一度もパチンコをしたことのない私には、
全く必要ないのに。。。 徐々にシャッター化していく商店街とちがって、あるひとつぜん、町が消えてしまったようなイメージです。日曜日に薬を買うところがなくなり、銀行ATMも姿を消すことになります。

犬を飼っていない私も、グランベリーモールを活動拠点としていた、犬難民およびそのご家族の、途方に暮れているのが、手にとるようにわかりました。
人間は、突然グランベリーモールが無くなった理由をしっていますが。グランベリーモール元会員犬の方々(つまり、お犬様)は、?と思うでしょう。 ある日とつぜん、いつも通っていた散歩道が閉鎖され、なぜ、そこにいけないか、なぜ、他の犬に会えないのか、理解できないんです。 犬と外出を楽しめていた飼い主さんも、週末にどこにいけばいいか、わからないんです。

グランベリーモールが閉店してから、初めての週末。 周辺を静かに散歩する犬をみかけました。 犬の服の雰囲気から、グランベリーモール元会員犬かなとおもわれました。 グランべりモールのなかだったら、すぐ話しかけることができる (犬と飼い主の両方に)、でも、街中を散歩している人に、話しかけることは少ないですよね。
しばらく歩くと、交差点で、犬の散歩をしている二人のひとが、
”もう、どこにいっていいかわからなくて”と話しているのが聞こえました。

突然、人がいなくなった、南町田周辺

1

2

3

4

今回の再開発の母体は、町田市と東急。 東急さん! 犬難民を助けて! 
2019年の完成を待たず、ワンちゃんとその家族が集まれるスペースを確保してあげてください!
公園にカフェをつくって! ヨーロッパの公園ないカフェみたいに!
日比谷公園みたいに!
そして、犬猫の里親を探すイベントとかも、組み入れられるように。
グランベリーモールは、ちっちゃな郊外型モールが、ペットをとおして地域社会のネットワーキングを
つくれる不思議な枠組みをつくった成功例なんです!

犬難民とその家族を救ってください!


再開発後の南町田
http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html
http://minamimachida0706.hatenablog.com/entry/2017/02/21/215150?_ga=1.225789534.59823059.1451880242






