PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1055位
アクセスランキングを見る>>
27/10/2012
NyanNyan II & Madrid

Comment: 9  Trackback: 0

JAL 破綻前の話
いつもだけれど、Bきゅうさんの記事に、大笑い。
今回は、空港で難民になりかけ事件、なんですが、もうわらえるし、
似たような経験があるから、すごく共感できるし。。 でした。

思い出すのは、まだJALの破綻など考えられなかった(というか、問題は始まっていたんだろうけど、そこまで想像できなかった)時期のこと。

私は、マドリットに住んでいて、クリスマスには帰国する予定で12月25日のJAL便を予約していましたが、
父が入院して、特別休暇がでたために、4日早く帰国しました。
マドリットのニャンニャン(今のニャンニャンじゃない、前の猫)は、ある人のお家にホームステイする予定でしたが、彼はクリスマス前にイタリア出張になり、ニャンニャンはホームアローンで、お世話する人が毎日くる事になっていました。 4日間も大丈夫だろうかと、すごく心配!

JAL便は、マドリットーアムステルダムまで、イベリア(別名、オクレタリア)、アムスから成田までがJALでした。 チェックインはJALのカウンター、そして、カウンターにいたJALの日本人職員がひとり、その後ゲートに移動して搭乗をはじめます。同じ人がいるので、結構顔とかおぼえちゃう。

で、アムステルダム行きのイベリアは、いつもの通り、30分の遅れと発表され、それが1時間になり、
飛行機にのってから、飛行機おりてと言われ、それから、反対側のゲートに変わったと言われました。

そして、みんな、げっそりした顔をして、民族大移動を始めます。
反対側のゲートにつくと、イベリアの職員はだれもいなくて、JALの女性職員がひとりが、
テキパキと動いていました。

そこでも、新たに遅れが発生する模様。 

そして、わたしは、そういうことに慣れすぎてる人間。

どうせ、まだ時間かかるし、コーヒーを飲もうと、反対向きの”動く歩道”にのりました。 つかさず、JALの職員が(日本人特有の小走りで)走ってきて、”どちらにいかれるんですかー?”と、すごーく日本人プロ的な口調で聞かれました。。

”えっ、ちょっと、コーヒーを”
”かしこまりました、あまり遠くにいかないでください” 。。。おお、ごめんなさい。

コーヒーを飲んでかえってくると、その日の日本行きの飛行機には乗り継ぎできないことが
確実になっており、アムステルダムについた時のホテルの手配書がわたされました。

私は、”猫が一人で家にいるから、今日はマドリットの家にもどって、明日の便にのりたい”というと、
”荷物がつまれてるから、だめ” といわれました。 かわいそうなニャンニャン、クレーマーになって、
荷物降ろしてもらえばよかったな。

実は、父はそのころ、既に退院していたから(検査入院だった)、自宅に戻っており、それでも心配だったので、一日でも早く日本に行きたかったけど、それが無理だったら、ニャンニャンのいるうちに戻りたかった。でも、両方むりでした。

アムステルダムでは、JALの職員が空港のシェラトンに連れて行ってくれましたが、途中で、愚痴られました。 JALが、KLMと共同運行していたときは問題なかったけど、イベリアはことごとくおくれるので、イベリアを見に行ったら、イベリアって、コミュニケーションがないのだそうです。 つまり、パイロットと地上職員, FAといった職業が違う人たちの間では、コミュニケーションがないので、遅れると言ったり、搭乗口がかわったり、そういうのがあるのだそうです。

無料で日本の連絡先に, 到着日がおくれる事をFAXしてくれるということでしたが、アムステルダムのホテルの部屋にはいったら、すぐに、父から、電話がありました。 早い! JALも父も(っていうか、父は電話魔だった)。

すごいと思いました、日本人のサービス。 でも、その後 JALは、破綻。 マドリットーアムス便廃止。 イベリアは悪いながらも続いている。 KLMも遅れないけど、つぶれかけていた(か、つぶれたか)。

彼らはどうなっているのでしょうか? JALの一生懸命だった地上係員、アムステルダムで、イベリアの遅れでノイローゼ気味だといってたJAL社員。 


bn-foa2.gif

