PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
736位
アクセスランキングを見る>>
31/08/2011
Europe Trip 2011

Comment: 12  Trackback: 0

Bocadillo スペインのサンドイッチ
前の記事で、ヨーロッパのサンドイッチって、本当においしい! といいましたが、スペインは例外です。 っていうか、信じられないかんじ。

まず、スペインのサンドイッチというと、そのままずばりなんです。 つまり、チーズサンドイッチというと、バケットを”縦に切って” チーズをはさんだだけ。 バケットはフランスのバケットの香ばしさがなくて、白っぽくて粉っぽいです(塩の味はあります)。 妙においしいと思える時もあるけど、外見がねー。

Foto+Bocadillo+de+queso_convert_20110831204935.png 〔写真は借り物)

でもって、ハムサンドイッチといえば、おなじく、”そのままずばり” (生ハムが主流です)


bocadillo-de-jamon-y-queso.jpg 〔写真は借り物)

こんな手を抜いたものでも、値段はいっちょまえなので、アムステルダムに行ったりすると、大きくて盛りだくさんでおいしそうなのがあるので、もう発狂状態でした。 ちなみに、学生のお弁当も、こういうのをアルミホイルで包んで持たせます。 朝、5時に起きて、躍起にお弁当をつくっている日本のお母さんたち、どうでしょうか?育ち盛りの子供の栄養を考えると、????? が続きますよね。

これは、伝統的なBARのサンドイッチですが、チェーン店でPans & Companyというのがあり、スペインにいけば、あちこちで見かけると思います。 ここでは、色々なものがありますが、フランスのPAULには、完璧に負けます。

徹底的にヨーロッパ他国に負けているスペインのサンドイッチですが、マドリット名物にイカのサンドイッチ(Boadillo de Calamares)があり、これは、Plaza Mayorの横っちょのほうに、何軒か老舗があります。 値段もすごく安い。そしておいしいので、これからマドリットに行かれるかたは、お試しを。 ちなみに、私は、最初、イカをエスカルゴと間違え、ワクワクしながら待っていたら、”なーんだ、イカじゃん” って思ったのですが、揚げたてのイカのサンドイッチは、目茶おいしいです。

bocadillo-calamares_convert_20110831210101.jpg 〔写真は借り物)

今回、19時間の超特急滞在だったマドリット、空港でチーズサンドイッチを頼んだら、忘れていた、”そのものずばり”のヤツがでてきて、懐かしい、素朴な味を楽しみました!

ついでに、懐かしいCortado(エスプレッソとミルクを1:1で入れたもので、グラスに入れることが多い)も頼んじゃいました。完璧!

RIMG0146_convert_20110831210825.jpg(これは私の写真です)



Bocadillo de Calamares〔イカのサンドイッチ)が食べられるお店

お店の名前/ 住所/ 価格(2011年)

BAR DE LOS BOCADILLOS | Gaztambide, 27 |  91 543 30 99 | 2,80 euros

EL BRILLANTE | Glorieta del Emperador Carlos V, 8 | 91 539 28 06 | 5 euros

BAR LA CAMPANA | Botoneras, 6 | 91 364 29 84 | 2,30 euros

CAFETERÍA LIANA | Gerona, 14 | 91 366 46 21 | 3 euros

CAFETERIA MAGERIT | Plaza Mayor, 2 | 91 547 31 62 | 2,80 euros

CERVECERÍA SOL MAYOR | Postas, 5 | 91 521 72 18 | 3 euros  

CERVECERÍA PLAZA MAYOR | Plaza Mayor, 2 | 91 365 06 46 | 3,20 euros 

BAR POSTAS | Postas, 13 | 91 521 19 42 | 3 euros


サンドイッチではないけれど、カタルニアのPan Con Tomateの作り方はこちら。 残念ながら、パンのおいしさが、出来を左右します。 材料は、パン、塩、オリーブオイルのみ
http://www.youtube.com/watch?v=tTZHowt0awA&feature=related



