PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PR


猫ちゃんのパワーバンク!↓

ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
656位
アクセスランキングを見る>>
19/02/2017
Cats & Dogs

Comment: 18  Trackback: 0

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(4)
グランベリーモール最終日は、スタバのテラスに生演奏が入り、
無料のコーヒーとケーキがくばられました。 
その隣のモンベルは、バーゲン一切なし, 全くなにもしませんでした(多分)

SDFG_2017021910491557b.png

えRちぇ

えRTY

最後にごった返すモールの様子
うぇRTW

かなり前から、グランベリーモールといえば、犬だったけれど、
こうやってみると、ここ数年で、来犬数の数もすごく増えたようでした。

犬同士の交流も
SDFGS_20170219103001a9e.png

うぇTW

fsg.png

g_20170219102956406.png

そして、飼い主さんの年齢層も広く、友好的だった感じがします。
犬の病気とか世話の仕方などの、情報交換の話をよく耳にしました。
閉店直前になると、”これから、僕たちはどこに行けばいいのだろう”と
途方にくれた会話が、あちらこちらから、漏れてきました。

買い物難民対策に、スーパーは仮設営業。 
町田市のサービスカウンターと郵便局も近くに移動。
のこったのは、パチンコ屋だけ。人生で一度もパチンコをしたことのない私には、
全く必要ないのに。。。 徐々にシャッター化していく商店街とちがって、あるひとつぜん、町が消えてしまったようなイメージです。日曜日に薬を買うところがなくなり、銀行ATMも姿を消すことになります。

犬を飼っていない私も、グランベリーモールを活動拠点としていた、犬難民およびそのご家族の、途方に暮れているのが、手にとるようにわかりました。
人間は、突然グランベリーモールが無くなった理由をしっていますが。グランベリーモール元会員犬の方々(つまり、お犬様)は、?と思うでしょう。 ある日とつぜん、いつも通っていた散歩道が閉鎖され、なぜ、そこにいけないか、なぜ、他の犬に会えないのか、理解できないんです。 犬と外出を楽しめていた飼い主さんも、週末にどこにいけばいいか、わからないんです。

グランベリーモールが閉店してから、初めての週末。 周辺を静かに散歩する犬をみかけました。 犬の服の雰囲気から、グランベリーモール元会員犬かなとおもわれました。 グランべりモールのなかだったら、すぐ話しかけることができる (犬と飼い主の両方に)、でも、街中を散歩している人に、話しかけることは少ないですよね。
しばらく歩くと、交差点で、犬の散歩をしている二人のひとが、
”もう、どこにいっていいかわからなくて”と話しているのが聞こえました。

突然、人がいなくなった、南町田周辺

1

2

3

4

今回の再開発の母体は、町田市と東急。 東急さん! 犬難民を助けて! 
2019年の完成を待たず、ワンちゃんとその家族が集まれるスペースを確保してあげてください!
公園にカフェをつくって! ヨーロッパの公園ないカフェみたいに!
日比谷公園みたいに!
そして、犬猫の里親を探すイベントとかも、組み入れられるように。
グランベリーモールは、ちっちゃな郊外型モールが、ペットをとおして地域社会のネットワーキングを
つくれる不思議な枠組みをつくった成功例なんです!

犬難民とその家族を救ってください!


再開発後の南町田
http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html
http://minamimachida0706.hatenablog.com/entry/2017/02/21/215150?_ga=1.225789534.59823059.1451880242







18/02/2017
Cats & Dogs

 

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(3)
ペット用乳母車は、グランベリーモールのなかで、大活躍でした。
最初見たときは、びっくりしましたし、こんなもの買うひとがいるのか?
とも思いました。
えrt

ほとんどの店舗が平屋で、階段が少ないグランベリーモールでは、使い勝手が良かったようです。
2_20170218084048706.png


f_20170218090026e75.png 
  •  道がアスファルトなので、夏の暑いときに、熱い地面を歩かさないで済む。
  • テラス席で、乳母車をそのままワンちゃん席とすると、目線が人間と近くて安心するし、犬の世話をする方も楽。周りに迷惑をかけない。
  • お店によっては、乳母車に入っていれば、犬も入れる!
  • 犬をつなぐ場所がないので、お店に入れない場合は、乳母車のなかにいれて、おいておけばいいのです。

2  1 

333

1_201702180840545b2.png

gfd.png




南町田新開発では、是非とも、犬も赤ちゃんも乳母車で動けるという点を、考えていただきたいと
願います。


グランベリーモールの歩みと最終日
http://toshoken.com/news/9076

17/02/2017
Cats & Dogs

 

ありがとうグランベリーモール! (2)
グランドベリーモールは、ほんと、ちっちゃかったし、わざわざ遠くから来る価値があったのかどうか。ただ、週末は、駐車場待ちの車の列はすごかったかも。ほとんどが平屋の店舗で、これは耐久10年として、10年後には取り壊す計画で設計されていました。 それが、17年ですから、建物はぎりぎりまできていたようです。
1_20170217203611d8f.png

109シネマズの入っているビルは、比較的新しいので、取り壊しされず、リニューアルを経てオープンされるようです。
シネマコンプレックスが家から歩いていける距離にあるのは、とてもいい。夏の日にレイトショーをみて、人通りのない道を帰っていけるのは、とてもよい気分でした。兄が亡くなったときに、真っ暗なところで、周りに自分がみえないところに行きたくて、映画を見に行きました。映画ならなんでもいいと思ったのですが、そのとき見たのが、ヒューグラントのコメディでした。兄の人生とはかけ離れたストーリーでしたが、もっと生きて、楽しいことをやってほしかったなと思ったのを覚えてます。

あs

このビルは、Wired Cafeが入っていたところで、ちいさくてもいいから、このようなテラス席を再現してほしいと、願います。

48888.png

11111_20170216213202b0c.png


人工的なおもちゃのような町並みなんですが、あちこちに、ちょっとした緑コーナーみたいなのがあり、気持ちいい空間を作っていました。

あsふぁ

g1

モールに隣接しているのは、自然の残る公園! この公園は、今回の再開発のなかに入れ込まれています。

スs

ちっちゃくても、みんな、グランべりーモールが大好きでしたあ!
あ

ーーーー
南町田再開発計画について
http://machida-road.seesaa.net/article/434422960.html

16/02/2017
Cats & Dogs

 

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(1)
うちから徒歩圏内にあったグランベリーモールが、地域再開発のためにクローズしました。 こういっちゃ何だけど、Outletとしては、ちいさくて、ちゃちい感じでした。それでも、私たちにとっては、“100%歩行者天国のちいさな町”って感じで、開放感があり、居心地よかったのです。

雪の日のグランベリーモール
111_20170216194544fc7.png

天気がいい日は、カフェで空を見上げられる!
f_20170217205605878.png


モール内の”道路”は、通勤・通学路としても使われており、安全で楽しい通り道だったと思われます(現在は閉鎖)。この歩行者天国は、ペットとそのオーナーたちにとって、”他に類をみない“スペースとなっていきました。いまやペットOKのホテルやカフェはあふれているけれど、グランベリーモールは、”日常生活で、ペットと時間を共有できる“、”ペットを持っている人を通じて、ネットワークが広がる“というように、ペットと共存できるスペースとして、生活のなかに浸透していったようです。

たぶん、始まりは、Jokerというペットショップ。 私は、ガラスに動物をいれて見せる生体販売には反対なのですが、グランベリーモールにおけるJokerの功績は大きいとおもうのです。 まず、ここを中心に犬を連れた人たちが、集まり始めました。
11111_20170216215208ad5.png

そして、Jokerのとなりのスタバのテラスは、ペットを連れた人が、毎朝通勤していたり、週末を過ごしていたりする、お決まりの場所でした。毎朝通勤してくる人たちは、決まっており、お互いに犬の餌を配りあっていました。

2222.png

犬だけでなく、ネコちゃんもきていました。
fsfgs.png


また、ペットパラダイスという、ペット用の乳母車とか売っていたお店もあり、このお店の前にも、突然、犬と人間が団子状態に集まることもありました。
1_201702161954273cd.png

333

グランベリーモールを活動地としているペットとそのオーナーさんたちの特徴は: 比較的裕福(犬の着ている服の質が高い)、モラルが高い(犬のウンチが転がっているのをみたことがないー犬が他のお客さんの迷惑になってるのを見たことがない)、犬が家族の中心的役割をはたしている、という感じ。
2_201702161957442a2.png

222_20170216203239b5e.png

333.png

555_20170216203243f60.png

1

我が家でも、地方在住のラッキーが来たときには、寒いときでも、ラッキーと食事をするためにWired Cafeのテラスで食事をしました。犬一匹のために、家族8人が、外のストーブに張り付いて食事をしました! そういうのが、グランベリーモールの標準でした!
s_20170217205054dcf.png

sf.png

dsd.png

ぁst



過去に紹介したブログ記事======================

18/01/2017
Cats & Dogs

Comment: 10  Trackback: 0

猫の寿命が30歳!
絶対に雑誌を買わない私ですが、
思わず買ってしまった猫雑誌があります。NyAERAという猫雑誌の表紙の、“猫の寿命が30歳に”という文字が目に付いたからです。実は、猫の寿命が延びる新医療については、前にもご紹介しましたが、一般人向けの雑誌の説明がわかりやすかった。

111


一昔の犬猫の寿命は10歳、それが現在(日本)では、(人間の寿命とともに)ぐんと伸びて、飼い猫の場合は15歳(野良は5-8歳)。20歳まで生きても、驚きません。それが、3年後には30歳になるという!

犬と違って、猫の死因はダントツに、腎不全(泌尿器)なのだそうです。
そもそも、研究は人間用に行われていました。 分子や遺伝子レベルの生命科学を研究してきた宮崎教授(東京大学大学院医学系研究科の)は、血液中にあるAIM (Apoptosis Inhibitor of Macrophage)というタンパク質を発見。その後の研究でAIMが人間の腎不全の治療に重要な役割を果たすことが解明されました。 AIMは、腎機能が低下したときに、尿の通り道に蓄積された老廃物を除去する働きにかかわっているそうです。 ところが、人間や犬と違って、ネコのAIM、急性腎障害が生じても活性化せず老廃物を除去できないことが発見されました。

2019年の実用化を目指す猫のAIM治療は、“活性化されたAIMを猫に投与”するという治療だそうです。これで、猫の寿命が30歳に延びるだけでなく、AIMの投与が予防としても可能になるそうです。

猫の寿命が30歳。これは、猫を飼うことを決心するときに、今まで以上に計画を立てる必要があります。人間の子供なら、20年で自立してくれる。 それよりも10年長い! 50歳で猫を持つと、猫が寿命を迎えるときには、自分は80歳!自分に何かが起こったときのために、猫の後見人を決めておく必要もありそうです。 そして、何よりも、飼い主自身の健康管理も重要事項になります!

NyAERAの猫の寿命の記事は、こちらからご覧になれます。
https://dot.asahi.com/aera/2016122900075.html

***************

米国の生物医学ジャーナル誌「Nature Medicine」電子版に掲載されたAIMにかかわる論文(英語)

http://www.nature.com/nm/journal/v22/n2/full/nm.4012.html
http://www.nature.com/articles/srep35251