PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
762位
アクセスランキングを見る>>
12/11/2017
others

Comment: 6  Trackback: 0

PIKIビビる(香港って?)意見募集中。
ほぼ、東京内で体験しただけの、くだらぬネタが続きます。
旅行レポをされてる方が、羨ましい。

香港です。 香港の空港から出たことはありません。
すでに、日帰りソウル、26時間台北を体験した
(そしてアメリカ合衆国圏内にビザ免除で入れない)私に
”日帰りも可能な”海外旅行は、中国系しか残されていません。

そうです、香港です。みじかな海外。
昔は、”100万ドルの夜景”とかいって、憧れの地であったかも(未確認)。

何度か、香港マカオに行くことを考えたんですが、
結局、行かずに終わっている香港マカオです。

   * ごちゃごちゃしているところが嫌い。
   * ストレス解消は、清潔な場所にいること。
   * お肉を食べない。
   * ブランドショッピングはしない。
   * パワースポットを信じていない。
   * スモックがかかった風景の写真を,魅力的とは感じない。
   * 濁った海や川がきらい。
   * 狭い部屋がきらい。
   * "100万ドルの夜景”という言葉をきいて、”何年前の言葉?”と思ってしまう。
     (調査の結果、これは、日本から発生した言葉らしい)
   * しかし、漢方茶屋には行きたいと思う

そういう人間は、香港のガイドブックを、100回みても、見ても、行きたいところはみつからないです。

しかし、なぜか、香港なんです。近いところで行けるところは、香港(その他中国)そして
北朝鮮、日本人がすんでいたロシアの一部、ぐらいですかね。 選べるところはすくないですね。

最初の問題はホテルです。ざっと、価格をみていると、ニューヨーク、ミラノあたりと同じレベルかなと
おもっていましたが, Air bnbをみたときに、そうではないと気付きました。Air bnbで、一泊1万円はらうと、
ホテルとちがって、かなり常識的なところに泊まれることを期待します。 しかし、香港エリアですと、
部屋に明らかにチャチい家具をいれて、そして、部屋のなかにボックス型のBath Roomを入れ込んであるんです。
写真をみただけなんですが、そういうところばかりで、昔、そういう感じのところに泊まった経験があるのでわかるんです(アムステルダム)
一般のホテルだと、3万円で”清潔”が保証されるとおもいきや、口コミをみると、そうでない場合もあるらしい…。。。。そして、ホテルやリゾート地の口コミで、”香港じゃないみたい”というコメントがあると、それはポジティブなコメントであるということに気づき。なんか、手強い。 ビビるPIKI

なので、香港で働いたことのある友人に聞いてみました、六本木でフルーツカクテルを飲みながら。
彼女いわく、”ごちゃごちゃしたところ好きじゃない? 香港は無理やて。 牛の頭を切って、目玉がぼろっと落ちたようなの、そこらへんに置いてあるんやで、写真みるか?”とスマホに伸ばした手を止めました。 彼女は、”どのように、香港のトイレは汚いのか?それは、どういう理由であるのか”を、丁寧に説明してくれました。

他の方の意見も聞いてみようと思いました。 その女性と反対側には、中国系アメリカ人の東大生が、”キプロスがどのように素晴らしいか”を力説していました(他の人にね)。 私が、”香港行ったこある? 汚い?”と聞くと、即座に汚いと言い切りました。どこに行けば綺麗なのかと聞いたら、”北の誰も住んでいないようなところ”といって、またキプロスの話に戻ってきました。

そして、その後、他の日本人女性も。 そして、マカオは、町中すごく嫌な食べ物の匂いがして、嫌だったという人も。

すごい、すべての人が同じ意見! 私は飛行機の乗り換えで、香港の空港に滞在したことがあり、エアポートホテルでアロマテラピーを受け(すごく、綺麗な部屋だった)、そして、中華スイーツのお店で、リーザゾナブルで美味しい団子スイーツを食べたときの印象とかしかなく、写真はゴチャゴチャしているけれど、どこかにそうじゃないところが、あるんじゃないかと思っていました。

いろいろな方がブログに書いているのをみると、楽しそうでもありました。 ちなみに、大阪弁の友人は、香港は汚いけれど、大好きというその理由は、”パーティー三昧がたのしかった”ということ。 なんか、わかる気がします。 香港人相手にビジネスしていると、テンポが速くて楽しいと思ったことがあります。

なんか、よくわかりません。 率直な意見を募集します!








19/10/2017
others

Comment: 18  Trackback: 0

アリタリア、君は変わったのか? 
10月に予定していたイタリア弾丸旅行、体調不良でキャンセルしました。
最後まで迷いましたが、すべての日程で、毎日飛行機にのるという過酷なスケジュールから解放されたときは、ちょっとホッとしました。 今回は、”僻地“のシチリアに行くということで、非常にスケジュリングが難しかったのです。 日本からイタリア(ミラノとローマ)に直行便が出ているアリタリアがどうしても信用できなかった。 帰国が遅れると非常に困るのでした(仕事上)。というわけで、パリ経由でのイタリア入り、そして、(キャンセル不可の)アリタリア国内線、飛行機が遅れて乗りつげなかったことを考えて、ミラノ泊という、面倒な旅行でした。
今回の、 “アリタリア国内線”が変更可、キャンセル不可のフライトでした。エコノミークラシカ とかいうやつで、変更手数料は45ユーロ(1年間有効)。 いろいろ天秤にかけて、考えた結果、変更せずにチケットを捨てることに。 そして、支払料金に含まれていた税金を返金してもらうことに。

あsふぁ

過去にAirAsia(どんなに頑張っても、返金してくれなかった-シンガポールオフイスにお金受け取りに来てとか言われて)やガルーダインドネシア(日本オフイスに泣き付いたら、反対に、私たち日本スタッフもひどい目にあってるんです-と反対に泣き付かれた)の経験があり、アリタリアはどうなんだろうと心配でした。 というのも、(たぶん、あれは、アリタリアの破綻の時だったかもしれないが)、友人のH美ちゃんが、日本のアリタリアに電話しても、だれも出なかったから!

とりあえず、アリタリアの日本のカスタマーサービスに電話。なんと、JALカスタマーサービスよりつながりがよかった! フライト日と搭乗者名だけで、内容を確認してくれて、税金は戻ってくるとのこと。あまりのスムーズさに、拍子抜けしましたわ。 
航空料金と石油サーチャージは返金できなくて、税金のみ返金されます。
(2時間の短いフライトにこの税金は、高いと思っていましたが、いかがでしょうか)。

返金のクレジットカード番号を確認されますので、同じようなケースのときは、電話するときにご用意を!

   (2017年10月現在の情報)
   アリタリア日本国内のカスタマーセンター・コールセンター
   03‐3568‐1411
        月曜日から金曜日 9時から17時まで (土日祝年末年始休み)

ここで、注意事項!
電話で税金返金を依頼してもも、メールで確認がくるわけではありません。また、クレジット会社の手続きのため、実際の返金は、2-3か月後!(わたしの場合は、2か月後ぐらいに、クレジットカード会社から返金の連絡がありました。)それまで、チケットの控えや番号をなくさぬように(私は、まだ返金を受け取っていません!)

ところで、信じられないけど、こういう発表が:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アリタリア‐イタリア航空は、アメリカにて航空会社を専門とする独立した調査会社、FlightStats(flightstats.com)による報告書にて、2017年上半期、定時性がヨーロッパ第3位、全世界第10位となりました。

Flightstats社が取り入れている「A14」方式(到着予定時刻から15分以内にゲートに到着)に基づいて発表された報告書では、2017年1月から6月までのアリタリア‐イタリア航空定時到着率は84%でした。
イタリア最大手航空会社のアリタリア‐イタリア航空は、イベリア航空、オーストリア航空についで、ヨーロッパ第3位となりました。この定時到着率は、ヨーロッパ大手航空会社 - ブリティッシュ・エアウェイズ(82%)、 ルフトハンザドイツ航空(80%)、エールフランス(78%)、さらにLCCのイージージェット(78%)より上位となりました。また、アリタリア‐イタリア航空は、全世界第10位となり、アメリカ大手航空会社 ‐ デルタ航空(82%)、アメリカン航空、ユナイテッド航空(ともに80%)より上位となっています。

主な改善点は、定時到着率が過去2年‐2016年(83%)、2015年(76%、2015年5月7日に発生した事故より要因が含まれる)‐と比べて良くなったことです。弊社は、2017年上半期において、93,000便以上のフライトを運航したことを考慮すると、昨年同期間と比較して、数値が1%改善するごとに1,000便以上のフライトが定時に到着したことを意味します。


04/10/2017
others

Comment: 14  Trackback: 0

アップルストアスタッフにたいする、ダラダラと長い考察
恒例のiPhone 発売、今年はiPhone Xの発売予定もあって、落ち着いた感じでしたね。

実は私、iPhone userじゃないんです(MACとiPAD miniはもってるけど)が、Apple Storeは好き。 一番最初に行ったのは、マンハッタンFifth Avenueのアップルストア
お正月で寒かったけど、Fifth Avenueのストアの中は、あったかいし(夏は涼しいし)きれいだし、トイレもきれいで数があったし、とにかく居心地がよかったのです。 

NYCのGrandCentralの大理石お店は、当時、スティーブンジョッブス教に入信していた甥のユースケ(ジョッブスのプレゼンテーションを何度も、うっとり見ていた)が、“ほら夢みたいでしょ”と(本人はいったことないので)写真をみせてくれたところです。 Grand Centralの一番重要なところに位置するストアは、アップルがアメリカを象徴するかのような印象を受けますね。

ストアースタッフ、イケメンぞろいというわけでない、ほっといてくれるけど、かんじいい。 なにか聞くと、すごく丁寧に対応してくれる(だけど、おしつけがましくない)。Apple Storeの店員の行動規範は”謙虚であれ、協調的であれ、権威的になるな”というのがあるらしいけど、ほんとそうだと思うのです。(バルセロナを除く、あそこは、スペインの横柄さとずぼらさがある、ひどいストア。) マンハッタンと日本のストアスタッフは、来店しても、電話をかけても、“そつなく、おしつけがましくなく”がすべてであるように思う、彼らはいったいなんなんだろうという疑問が頭をかけめぐっています。 なんだか、すごく頭がよさそうだ、だけど、本当にすごい能力の持ち主だったら、もっとクリエイティブな仕事につくんじゃないか、とか。そういわけで、いろいろ検索した結果は、以下のとおり。

• あるネットネット情報では、“高給なマックの店員(なんか、違う気するな)
• インセンティブ制度はない(だから、押し付けがましくなく、心地いいんだ)
• Apple Storeで比較的給与が高いのはGenius Barで働く人たち(アメリカ本社で研修をうける)
• (アメリカのストアーでのはなしでは)、店長など管理職になるのは、外部の量販店出身者で、ストアスタッフが昇進することはないらしい。
• 時給で働く人たちのお給料は、思いのほかに安い(1600円とか)。だけど、他にいろいろな雇用形態がありそうだ。

ことしの夏休みに、表参道のアップルストアにiPADminiを買いに行ってきましたよ。 いつもは、Onlineで買うのだけれど、時間があったし、表参道にも行きたかった!

緑あふれる表参道。
1

そのなかのApple Store

2

3

地下に降りると、メンズノンノのモデルのようなスタッフがいて、IPADminiが欲しいんだけど考えてる、というと、それは↑(1階)です、と

→ ということで、階段をまわって、1階に戻ると階段のうえで、他のスタッフが立っていて、”IPADminiですか?“と言われた。

→ 彼と話をしたのだけど、なんせ、買うものは決まっていたので、すぐにオーダー。 ケースも買いたいんだけど、というと、“それは地下になります”

→ というので、再度階段をおりて地下へ。階段をおりきったところで、女性が、“IPADミニのケースですね”といい、ケースの紹介をしてくれた。 

→ ケースは購入しないことにして、ふりむいたら、上で対応してくれたスタッフさんが、商品をもって立っていた。

===ここまで、ほぼ5分ぐらいの出来事と思われる。すごいスムーズさ! スタッフは、恐ろしいスピードで、各担当者にわたしの連絡をいれていたらしい。 購入をきめてお店にいったので問題なかったけれど、迷っている場合は、(押し売られているにもかかわらず)逃げ出すのがむずかしそう===

Apple Store では、各スタッフが清算機能をもっていて、その場で支払ができます。(バルセロナのストアーでは、すごい長い列に並ばされる上に、間違った情報をあたえられ、ごめんなさいはなかった。インセンティブがないと働く気がないのかも)。 

今回のスタッフさん(表参道ね)は、外国人で、お父さんの仕事について中学生のときに移住してきたのだそう。中学でいじめはなかったのかと聞くと、“あったけど、言葉を理解できなかったからわからなかった”だそうです。 言葉が分かるときには卒業? その後、高校に3か月だけ行って(それは、私のよく知る高校で、おおよそ外国人には無理な、異質な保守的なところだった)、アメリカに留学したらしいです。 

そして、このへんから、私の調査が入ります。

調査結果1:
この仕事は、どんな仕事かと聞くと、“すごく気に入っている、自分のポジションは、Sales Expert。フルタイムな仕事なんだけど、なんか趣味みたいなものなんだよね”と。。 なんか、これが (私が)一番知りたかったことだけれど、”趣味みたいな仕事で、お金をもらえる“仕事なんだ!! うらやましい。こうやって、私と世間話をしている間、彼はお金をもらえてるわけです。 でもって、アップルが好きだったら(そういう人多いでしょ)、夢みたいな仕事ですね。彼の名誉のために補足すると、”趣味みたい”という表現は、”大好きな場所で働けてたのしい”という意味であると思います。けして、フラフラ遊んでいるわけでなく、サクサクと仕事をこなしていました。 

調査結果2:
私が、”あなた向けの仕事、いっぱいあるよ“というと、フンと鼻でわらって、”高い給料じゃないとね“みたいなニュアンスのことをつぶやいた。(つまり、彼は、現在、満足できるお給料と推定する)。

というわけで、大人気の仕事なんだけれど、倍率がたかく、知り合いのコネが重要らしい(なんともアメリカっぽくない)。うらやましい。だけど、ここのスタッフの年齢層はかなり狭い感じがする。 趣味みたいに楽しく働いて、40歳になったら、どうなるんだろうとも、思いました。 また、それでもいいじゃんとも思いました(私は、現在、仕事に疲れてるんです)。

(補足)最近、仕事場で20代のひとは、IBMの存在をしらないことが判明! アップルは、あとどのくらい、憧れの会社でいられるんでしょう。

東洋経済のアップルストア表参道に関する記事:
http://toyokeizai.net/articles/-/41167?page=3

30/09/2017
others

Comment: 10  Trackback: 0

何もかも捨てるってわけじゃない
この記事のポイントは、”私はなんでも処分してしまう性格“。 買い物は好きだから、結構買ったりするのですが、物を持つのが嫌いで、どんどん処分してしまう。たとえば、ソファとか持つの嫌いで、捨ててしまって驚かれました。 私は、引っ越ししまくっていた時期があり、そのときは、”タクシーで引っ越しできるを“ゲージ”にそれ以上は持たないというのを実行していました。 どこに住んでいても、私のうちに来た人がいう言葉はひとつ、”何にもない!“

特にキッチンにいろいろなものを置くのが大嫌いなんです。 炊飯器もその一つで、電子レンジでご飯を炊くべく、電子レンジ用炊飯器をためしました。 いろいろ買ったけど、どれを使っても、ふきこぼして、うまく使えない。
っと、あるとき、ネットで、“電子レンジ用炊飯器が、ふきこぼれない、ってうたっているのは、追加料金なしと言い切って、実はぼったくるキャバクラのポン引きと同じようなものだと思っていたけど、これは、本当にふきこぼれなし”という書き込みをみつけました。 そして、即買いしました。それがこれ。

3_20170930182805832.png

他のものとちがい、かわいくて、しっかりしていて、よさそうでした。が、実はこれも、みごとに、ふきこぼれしたんです。なんや、やっぱ、キャバクラのポン引きやん。しかし、なんか妙に形が気に入って、捨てることはなかったんです。
そして、使っているうちに、何かの拍子に、蓋だけが溶け(材質が違うのか、お鍋自体は解けなかった)、なぜか、蓋がなくなっても捨てなかったのです。

しかし、先日、オーブン料理に使っていたら、こんなことに!

2_20170930182804a52.png
(わかりにく写真だけど、これはオーブンのなかで、溶けてしまった鍋)

見事に、溶けてしまっていた! この商品とは関係なく、シリコン製のケーキモールドなるものを売っていたのを見ていたので、シリコン製品は、オーブンで問題なく使えると信じてました。シリコンでも、種類によって耐熱温度というものがあるのでしょうか。

1_201709301828021f2.png


オーブンの鉄板にくっついて、こびりついているのかと思いきや、カパッときれいに取れました。

なんでも捨ててしまうわたし......これは、なんか捨てられないんです。

現在、エサをこぼしまくるミャーコ用のディナープレートとして使用。



18/09/2017
Tokyo Cafe

Comment: 14  Trackback: 0

まり先生の精進料理教室(鎌倉)
お天気のよい9月の週末、マリ先生の精進料理教室(味噌料理)に参加してきました。
場所は、鎌倉駅ちかくのSUGATAというスタジオ。 今回のクラスは、外国人向けのコースですが、先生は日本語で説明(助手の方が通訳する)するので、どなたでもOKだと思います。 というか、日本人である私は、この教室では、ちょっとした優等生♪ たとえば、白和えを作ったことがなくても、白和えがどういうものであるかは判別できるんです!外国人の方は、そういうのが、わからなかったりする。(だけど、私の知らない味噌の種類を知っていたりもする)。

現役バリバリのマリ先生は、清潔な白い割烹着でサクサクと料理を作っていきます。亡くなったご主人がお坊さんだったため、精進料理をやり始め、国際的に活躍されています

3


精進料理とは、仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避ける ことを主眼として調理された料理(WIKIPEDIAより)。 なので、健康のためというよりかは、宗教的な意味を持ちますね。このため、(栄養学的に重要だとされる)ネギ、ラッキョウ、玉ねぎ、ニラ、ニンニクなど匂いの強いものは使わない。でも、シソやみょうがは使う(笑)。”追って得られる食材はつかわない”ということで、ベジタリアンといよりかは、ビーガンに近いですね。

1

出来上がった料理は、各自、自分のプレートにのせていきます。

2

すべてがおいしかった! 本当においしかった! 味つけは、味噌、醤油、塩、みりんだけ。 すべてお味噌料理ですが、お味噌は主張せず隠し味的に感じました。 化学調味料の苦手な私には、ありがたい料理でした。

人気だった冷汁は簡単。自宅でもつくったけれど、失敗なし(材料を混ぜるだけなので、失敗するのがむずかし)。 まろやかな優しさがしみる一品。

あsdふぁ


デザートは、蒸したイチジクと蒸し汁に白味噌を加えて冷やしたもの。 作り方を知らないと、なんだかわからないけど、不思議においしいというデザートになります。

あsふぁ
(作り方)イチジク4個の皮をむき、耐熱器にいれて果汁がでるまで蒸す。 果汁を器み写し、白味噌大さじ2でとく。 冷やして、イチジクにかける。


マリ先生:
http://konnichiha.net/fushikian/prof.html

マリ先生(NHK今日の料理):
https://www.kyounoryouri.jp/teacher/detail/310

14/09/2017
Cats & Dogs

Comment: 10  Trackback: 0

ミャーコちゃんのロフト
暴力猫ニャンニャンからのがれて、
ミャーコは、私の寝室で暮らしています。猫は、人間よりも高温多湿を好みますが、夏の外出時には、エアコンを30℃に設定しています。 それでも寒いと感じる時があるようでした。
そこで、部屋につづくウオークインクローゼット(ミャーコのトイレもあります)に、猫用ロフトを作ることに。天井近くは、冷気が上がってきません。
アマゾンで6000円だか7000円だかで購入した猫用階段は、壁に立てかけるタイプで、(壁に)傷をつけません。

1

実際に組み立てると、かなり大きい。
3_201709142032476a2.png


すべりやすいので、各階段に滑り止めを貼りました。

ミャーコちゃんは、階段の一番上に座るのがお気に入りです
4_201709142033248c6.png


これをクローゼットの棚の横におき、ミャーコちゃん用のロフトにした棚に飛び乗れるようにしました。
2_20170914203246ac9.png

ロフトには猫のゲージをセット。
1_20170914203244949.png


猫は無表情ですが、ミャーコちゃん、このロフトを非常に気に入っているのは、明らかでした。

7_20170914203926752.png

6_201709142033278d4.png

5_20170914203249919.png

猫は野生生活で、敵から身を守るために、木の上でねたりするそうで、
家猫になっても、高いところで寝ると、安心するのだそうです(誰が、猫に聞いたんでしょうか?)




20/08/2017
Tokyo Cafe

Comment: 14  Trackback: 0

いざイタリアへ(予習)
”いざイタリアへ” おさらいを終了したところで、予習です。

口コミ数の少ないミラノ情報を求めて(???)、御茶ノ水にあるACADEMIA というイタリア語教室がひらく
Tiramisu` + Asti Sparkling Wine: cuisine and wine seminar
というのに参加していきました。

とはいえ、ティラミスをたべて、スパーククリングワインを飲むだけのつもりでした。
が、この小さな語学学校では、ちゃんとティラミスの作りかた教えてくれましたよー。

配られた材料表には3人分とかかれてたけど、イタリア人の先生は、”3人と書いてあるけど、本当は8人分”といい、
1時間すると、それは4人分とかにかわっていました。
材料のなかには、エスプレッソははいってなくて、”材料にはいっていませんよー”と誰かがいったら、”じゃ、書いといて”という感じでした。

スペイン人も適当だけど、イタリア人の適当さには、なめらかさがあり、スムーズで垢抜けている感じがするんですが、
お判りになりますでしょうか?

作り方はいたって簡単(火を使いません)。
卵3個を白身と黄身にわけ、両方にお砂糖50gをいれて、泡立て器で混ぜます。
白身の方は、ツノがたつまで。 出来上がったもの(白身と黄身)とマスカルポーネチーズ250gを
を混ぜ合わせてクリーム部分は出来上がりです。

3

型に作ったクリーム、ビスケットかパサパサのスポンジケーキ、そして冷たいエスプレッソ(インスタントコーヒーで代用はできるが、ドリップはダメ)を交互において3層つくります。

1

上から、純ココア(お砂糖やミルクにはいっていないもの)をかけて、冷やしてできあがりです。
2

ティラミスを冷やしている間に、おいちーチーズ、パンなどがでてきて、
6_20170816204036cbe.png

すごい種類のワインもバンバンでてきますが、アルゼンチン産とか、全く気にしない様子。
(紙コップで試飲のため、写真撮らず)

ASTIは、甘いスパークリンワインで、ティラミスにあうということですが、お酒好きのかたにはものたりないかも。
あs

っと、おもむろに黄色い液体がでてきて、のんだらセメダインみたいだったけど、
オレンジのお酒ときいて、すごく美味しいと思いました。 多分これは、アペロール。
ウイスキーにオレンジの皮を1ヶ月つけこんでつくったそうです。 梅酒みたいなものかも。 刺激度は300%だけど。どちらかというと、ディラミスよりこちらをつくりたいとおもいました。

s_201708201114238e3.png

この写真の右の先生が、突然パスタを作り始め。なんか適当だったけど、
5

たべたら、メチャ美味しかったー。(レストラン行く必要なし!!!)
4


***************************************************************************
Academia では、語学以外にも、ちょっとしたお食事セミナなどを開いています!
私は、こちらの学生でなく、ティラミス会のみ参加しました。
http://www.accademia.jp

14/08/2017
others

Comment: 8  Trackback: 0

いざミラノへ! 予習とおさらい!
正確には、ミラノではなく、シチリアの友人を訪ねる旅行を計画してます。
シチリアのことは、ガイドブックをみることすらしていません。なぜならば、多分、かってに連れまわされるだけだから、
予習はしません(そして、あとから、そうだったのか、こんな歴史があったのかとおもいます)。

いつも通り弾丸旅行なので、遅れの生じるアリタリアをさけ、
JALでチケットをとってとりあえず、イタリアの大きな都市に飛ぶことにしました。
そこから、国内線でカターニア(シチリア)へ!

通過したかったのはフィレンツェ、みんないいというし、高校の歴史でならったのは、
花吹雪のように花開いた芸術の町! そして、フィレンツェ行きを調べ始めてはじめて、
フィレンツェとフローレンスが同じ都市であることを発見(爆)! イタリア語読みと英語読みの違いでした。
ははははは、あは!

しかし、フィレンツェからカターニア行きのフライトは1日数便であることを発見して、
ミラノに変更。 そして、わかったのが、イタリア通やイタリア在住者も含めて、ミラノに詳しいひとはいないんです。
みなさん、通り過ぎだけなんです。

そういえば、わたしもミラノ通り過ぎたことがありました。すごい昔の話です。 それ以来イタリアに足を踏み入れていない。

それは、わたしがバルセロナで、”なんちゃって学生”をしていたころでした。 ベネチアに遊びにいきました。 ベネチアのことあまり覚えていません。 想像を絶するほどまずいパスタを食べたのだけを覚えています。感動なく(本当に感動しなかった!)帰途につき、空港でパスポートをホテルに預けたまま返してもらっていないことに気づきました。 飛行機はいってしまい、ホテルに戻って、パスポートを受け取ると号泣しました。 相手の女性は、ノープロブレームとかいい(問題あるだろ!)、タバコを勧めてくれました(いらないし、でも優しい感じだった)。 その後、ベネチアの中央駅から、もっとフライトあるだろうとおもわれるミラノに向かいました。途中で、ヴェローナをとおり、夏の野外オペラをみれるところだと思い、自分の境遇との違いを考えて、また泣きました。

記憶はさだかでないです。本当に覚えていない。 でも、多分あれは、ミラノ中央駅、バルセロナ行きの夜行がでることがわかり、気が狂うほど嬉しく、これで帰れるとおもいました。一秒でも早くバルセロナに帰りたかったのです!! とにかくイタリアから出たかった! でも、残っているのは一等で6万円のチケットだけでした(その頃のスペイン〜東京の往復飛行機は8万5千円ぐらいだったので、すごく高く思えたのでした)。そのうえ、朝の4時にニースで乗り換えをしなくてはいけないという話を聞い迷っているときに、目の前を電車が出て行ってしまいました。なんか、映画のシーンみたいにスローモーションで、6万円の一等車をのせた電車は、ゆっくりと、エレガントにでていきました。


そして、どうしてそうなったのか、全く、全く、覚えていないのですが、イタリア人のきもいおにいちゃん、が助けてくれるとか言って、まず、コーヒーをご馳走してくれたのですが、睡眠薬が入っていたらどうしようと、自分のコーヒーでなく、彼のコーヒーをさっととって飲んだのを覚えています。 そのおにいちゃんとどうやって、別れたのかもおぼえていないけど、最終的には諦めて、次の日の飛行機のチケットを買って、ホテルに泊まりました。 どういうホテルだかもおぼえてない。

この一連のあいだ、ベネチアの友人に電話したけれど、まったくもって一切助けてはくれなかった。まったく、まったく。 そして、バルセロナのアレックスの家にも、泣きながら電話。 あちらでは、どうしようと、家族中で大騒ぎになっていたらしいです。

バルセロナのプラド空港には、アレックスとお姉さんのスサナが迎えに来てくれていて、お金がなかったので、一番安いパスタをお土産に買ったのは覚えています。 バルセロナに帰れるのが、心のそこから嬉しかった。空港で彼らを見たときには、涙で彼らの姿がかすみました。

それから数年後、わたしが、”イタリア人ってスペイン人よりかっこいいよね”とアレッックスに言ったとき、彼が、”君はイタリアでどんな目にあったか、覚えてないの?”と笑いながら言った彼の目が、悪魔のように光りました。そうだった! 忘れていた。

そして、すごい年月をすぎて、わたしは再びミラノへ(一泊するだけだけど)!
今度こそは、楽しめるという自信は、なんかあるんだよね。。。てへ、

(ミラノ情報募集中)



13/08/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 6  Trackback: 0

KL マレーシア まとめ
いつも通り短い弾丸旅行でした。

思えば、無知だった若い頃(今も無知だけど)、
マレーシアとシンガポールはおなじようなものでした。
なぜならば、マレーシアエアラインとシンガポールエアラインの
客室乗務員のユニホームがほぼおなじというか、色違いみたいだったから。

そして、最近になって、マレーシアに一目を置くようになりました。
これからの東南アジアを牽引していく将来豊かな国のようにおもえて。
たとえば、日本の食品会社は、マレーシアに基盤をおくことを重要視していたり
(マレーシアのハラル認定をとり、イスラム市場を開拓する)、
自動車のセーフティーシステムでもおなじようなことが、おこっている。

だけど実際にKLにいっていみると、
まだまだ、これからなのだなとおもいました。

ちょっとびっくりしたのが、マレーシア人のシンガポール人に対する”ルーザー感”。
たしかに、シンガポールのお給料は、日本よりもずーといい一方、マレーシアは、下手すると月給8万円とかも
ありうるらしいです。 でも、なんていうか、隣の国って、結構強気にライバル意識もつじゃないですか。

でも、なんちゃってモロッコSPAの中華系の従業員は、私が、”なんかシンガポールもマレーシアもおなじかんじがする。だったら、安いマレーシアのほうがお得だわ”というと、すごく喜んで、”そう、そう、そう、そうですよね、おなじようなもんですよね”とハイテンションになりました。

また、金持ちセレブをめざしている感のつよかった不動産屋さんのヤングボーイ(中華系)も、シンガポールを前に、”僕たちとは違うから”と負け犬のようにつぶやいたのが、印象的でした。

なんか、そういうのがマレーシア人でした。。

17/07/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 10  Trackback: 0

Uberで駆け抜けた夜 
とある会社のマネージャーとして働く友人は、マラッカから転勤してきたばかりでした。その日は、コンドミニアムの契約をする日でしたので、私も同行しました。オフイスのある駅から二つ目、改札をでると、シンプルな通路みたいになっていて、もうそこが、アパートの入口でした。ちょっと不思議な感じ。 
えき


不動産やさんは、学生みたいな中華系でした。アパートの中に入って、内部や契約のチェックをします。 きれいなカウンターキッチン、十分なリビング、ひろい寝室があります。
3333.png

1

クローゼットは、オープン型(見せるタイプ!)。 屋上にプールがあり、これで、1か月4-5万円です。安い! うらやましい! アパートをおりると、こんな食堂みたいなのがあり、

2

その前はコインランドリー、
wertwert.png

食堂にはコンドのオーナーが, はでなTシャツ(日本語入り)を着てすわっていました。いかつい顔だったけど、 “ねえ、いくつ不動産もってるの?”と囁くと、びっくりした顔をして、次の瞬間、とろけるような笑顔で、“2つ”と言いました。家賃収入が8-10万円、そこから不動産屋さんの手数料とかそういうのが、引かれるわけね。いくつ不動産をもってると、遊んで暮らせるのでしょうか? バルセロナで500万円ぐらいでアパートを買おうと考えているうちに、不動産バブルで、500万円がいっきに2000万円になったのを思い出します。ただし、バルセロナのアパートはみんな古く、豪華ではなかった。こちらは、かなり豪華だ!と思いました。

さて、私たちは, Uberで、友人の滞在先に向かいます。Uber、安いし、正確だし、市民の生活に浸透しているようです。 タクシーにくらべて、車も運転手もきれいな感じがする。タクシーはナビさえもつけていなかったし。

到着して、もう、どきもを抜かれました! ガラス張りのスタイリッシュな入口は、天井がたかく、受付に男性が座っています。 そして、内部の庭部分にはいると、きれいなプール。 お部屋にはあがらなかったものの、こちらはワンルームで家賃8万円だそうです。ひゃー!!!

こんどろびー
ロビー

sdg.png
ライトアップされたプール

コンドの前の中華料理屋さんにはいります。 “わー、アジアだわー”ワクワク! お茶のカップは、“熱湯の入った洗面器”から、トングで出してくれます、昔の医療器具みたいに! 飲茶のオーダー方法は、食べたいものの番号を書いていくスタイル。

れすとらん

d_20170716144900316.png

f_20170716144859148.png
なすのなんとかは、美味しいので食べまくったら、油で頭痛がしてきました。どのくらい食べたんでしょう。

s_2017071614485720f.png
これは、なんだか忘れた。
っと、突然、友人の携帯がなりました。オフイスをちゃんと閉めてこなかったので、セコムから連絡が来たのでした。私が迷子になって、急がしてしまったからだ!
Uberで、オフイスにもどり、セキュリティーをしっかりかけ、そのままヒルトンホテルに向かいます。 車はきれいだし、日本語を話しながら、夜道をつっぱしってると、なんか第三京浜で横浜から東京に向かっているような、不思議な錯覚にとらわれました。 この友人は、帰国することがあったら、日本の生活に馴染めるのでしょうか。 けして便利でなかったスペイン生活のあと、帰国してかなりの時間が経つわたしは、日本の生活にはなじんでませんが。。。

ホテルのプールサイドで、ちょっとまったりし(夜はきれい)、友人は再度Uberを呼んで帰宅します。

Hilton swimming

すごいスピードで、物事が進んだ夜でした。Uberがあったから、映画のように場面が展開していった。 
どこにいても、呼んだら、5分以内には車に乗ってられる!! まさしく、Uberで突っ走った夜でした。
他の都市では、どんな感じなんでしょうか?

27/06/2017
others

Comment: 4  Trackback: 0

行き着くところとは?
私が、海外生活を始めたころは、今のようにネットアクセスが簡単ではありませんでしたので、日本の情報にうとくなります。時々帰国すると、変なことを聞いてします。
たとえば、“キムタクって何?” ・・・ キムタクは”誰?”、でなく“何?”でした。

さて、ジャニーズも進化と変化を遂げ、日本人の寿命の延びと正比例して、アイドル寿命ものび、これからは、おじさんアイドルの時代に突入します(というか、したのかも)。
おじさんアイドルの一期生がSMAPだとすると、二期生がTOKIO, V6, 嵐となります。

その嵐の櫻井くんが、(アイドルとして)行けるところまでやりたい、という発言をしたのが、印象的でした。実例がすくないから、50を過ぎてどうなるのか、想像するのが難しいので、行くところまで行くという、表現になるのでしょう。

この発言にかなりびっくりしました。”極端に低くなる年金で生きていく“のが確実な私も、”いくところまでいく(働く)“かな、と考えていたので、嵐から同じ言葉がでて、びっくりしました。どこまで、行けるかわからない。

さらにびっくりしたのが、イベント会社に勤めるサラリーマンの従妹が、“働けるところまで働く”といったことでした。 小さい会社とはいえサラリーマン。 もう、そんなところまで、来ているのか。 すでに10年前から、目の下にクマをつくって、辛そうなのに。

この表現、英語でいえば、push myself as much as possible(かな?)とポジティブな印象ですが、結局のところ、(前例がないから) どういう風になるか、わからない、どこまでいけるかわからない、なので、目標はとりあえず“できるところまで”なんだろうな。 他に選択肢があまりない。

さて、話はかわりますが、先日亡くなった小林真央さんのブログ、私は毎日、通勤電車のなかで読んでいました。(海老蔵はすきじゃないけど) Googleをひらくとニュースの一番トップに更新が現れるのでした。なので、彼女の最初の投稿、“なりたい自分になる”から、最後の“オレンジジュースを飲む”というのまで、すべて読んでいました。 最後のほうになると、すごい頻度で更新され、毎日の日記以外に、(たぶん特定の人にむけた)遺書になるような投稿もありました。 感情的ではなく、治療のことや、自分の感情を、正確に発信していたブログは、もはやブログ以上のものだとおもいました。 で、ふと思ったのですが、彼女も彼女の家族も、“どこまでいけるか見えないけど、行くところまで行こう”と思っていたのではないか、と思いました。

癌をふくめ、長い間苦しい思いをした方が亡くなった時は、心の底からR.I.P. ですね。


18/06/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 10  Trackback: 0

Made in Malaysiaを探せ!(セントラルマーケット)

昔の市場を巨大なお土産屋さんにしたSentral Market、口コミで、”ツーリスト相手で、値段も高い“という書き込みが多かったので、見学のみと決めていました。

パステルブルーのマーケットは、かなり奥行があり、おもったより大きいです。かつては、生鮮市場として使われていたようです。
jd.png

まわりの建物も楽しげ。
え4てt

中にはいると、床のタイルなど、雰囲気もありますよー。
111_2017061820180248e.png

5yw5y

うぇrtw


zdfg.png

dfghd.png

zdfgs_201706182018046b1.png

マレーシアにきて、食べたものは、そばサラダ、中華、キヌアサラダ…. そして、お土産に、抹茶グラノーラ(ドラックストアで試食したらおいしかった)を買った私。食べ物じゃないけど、フランス製のぬいぐるみも買いました。なんと、セントラルマーケットには、北海道のチーズタルトも売っていた! 

その中で、みつけましたよ、念願のMade in Malaysia! <br />マレーシアのローカルコーヒーチェーン店である”OLD TOWN”は、イポーの特産です。<br />シンガポールにも展開するOld Townの本店は、イポー駅前にありますが、私は滞在中はいったことがありませんでした。 Sentral MarketのなかのOLD Town, 屋内ですが、イポー(わたしが初めてマレーシアに来たときに滞在したところ)への郷愁を掻き立てられました!

mfgh.png

ホワイトコーヒーは、マーガリンとお砂糖入りなんですが、甘いコーヒーが嫌いな人用に、お砂糖なしのホワイトコーヒーも用意されています。独特な風味を楽しむことができます。

1

コーヒーをいただいて、さあ、帰ろうと、出口に向かってると、Made in Malaysiaという文字が、目の横をかすりました。 この文字にすごい反応した!
1

うぇt


ほぼ、何も考えずに、石鹸を2種類買うことに、
フェイシャルソープは、黒米が原料となっています。 泡立ちが少なく、泡立てネットが必要かも。 そして、あわだてた中に(黒米と思われる)粒が残ります。使っても、使ってもなくらない!

それから、グリーンコーヒーの石鹸。

グリーンコーヒーとは, 生のコーヒー豆。コヒー豆として加工される前のものです。
こちらは、レモングラスの匂いがします。

帰国直前に、会社用のばらまきお土産を買い忘れたことに気が付きました。
友人が、奨めてくれたインスタントホワイトコーヒーを空港で買おうとおもいました。 が、空港のサテライトには、ヨーロッパのチョコレートしかありませんでした。 そのことを会社で話すと、他の人も、KL空港には、チョコレートしかないと聞いたことがある“ということです。 なので、そうだと思います。

ーーーーーーーー
イポーのホワイトコーヒーについて
https://ja.wikipedia.org/wiki/イポーホワイトコーヒー

Old Townは、飲み物だけでなく、食事もできます!
http://www.oldtown.com.my

Tanamera (石鹸)
http://www.tanamera.jp/ec/

11/06/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 12  Trackback: 0

KLはベジタリアンヌードルの宝庫!
地味なレポ続きます。

東南アジアにいくと、目の敵のようにフルーツ(特にマンゴとスイカジュース)を食べまくる私ですが、実は、もうひとつあります。去年、台北松山空港でベジタリアンヌードルを食べてから、”見つけたら、通り過ぎることのできないもの“になりました。 食事の時間じゃなくても、お腹がすいていなくても、みつけたら絶対に食べます。
お肉を食べないようになって長いので、”肉の塊“を食べたいとは思わないものの、ラーメンを異常に食べたくなります。

KLもベジタリアンヌードルがふつうに用意されています。 
まず、ヒルトンの朝食バッフェから。ヌードルコーナーにベジタリアンスープも用意されていましたよ!
1

そして、Nu Sentralのあまり人気のないお店でも。こちらは、いつ見ても人が入っていませんでした。見るからに辛そうでしたが、食べても辛かったです。レモンだかライムだとか、入っていて、おいしかった。15リンギット

sdfgs_20170611190944068.png

3

そして、空港サテライトで、ばらまきお土産を探している間に、ベジタリアンヌードルを発見。たべているうちに、サテライトのお店が全部クローズしてしまい、お土産を買いそびれてしまいました。Vegitalian Green Noodle Soupは、22.9リンギット。

2
レストラン名; Nooodles、KLIA サテライトビルディング内  

ベジタリアンヌードル(というか、スープが動物由来じゃない)、普通のヌードルにくらべると、”何かが足りない”とおもうと思います。 また、それが好きな人は、”やわらかい味あい”と思うかもしれません。
わたしのように、できるだけ動物由来を食べたくない、という人にとって、日本はビックルするほど後進国なのです。


04/06/2017
others

Comment: 10  Trackback: 0

楽しい羽田ー関空の旅
******あまりにも短いフライトだったため、写真なしのレポです*****

昨日、羽田ー関空を日帰りで往復しました。
親類のお見舞いのため、現地滞在4時間の短い旅行です。

羽田からのフライトはANAでしたが、スターフライヤー(Star Flyer Inc.)という会社のコードシェアでした。
最近、いろいろな航空会社ができて、さっぱり知らなかった+なんでもよかった、ので
”現地につけばいいや”程度でのりこみました。

沖止めで、バスにのっていくと、ちっちゃーいけどスタイリッシュな機体があって、
それがスターフライヤー( Star Flyer Inc.)でした。 プロペラ機みたいにちいさかった。

だけど、機内は、すごくカッコよかった。ディスプレイも使いやすかった。
無駄ははぶいているけど(たとえば、イアホーンは欲しいと言っているひとだけに配られる)、十分なサービスで、メチャ気に入りました。 
  • 黒を主流としたスタイリッシュなキャビン
  • ナチュラル志向のCA(FA)さんたちの制服もスタイリッシュ!
  • 機内誌のクオリティーが高かった(レイアウトや紙質のクオリティーがたかかった)。
  • 1時間のフライトでの飲み物サービスがよかった(タリーズのコーヒーには、かわいい小さなチョコレートがついており、スープなどもあった。小さなカップにはふたも付いており、満足感をたかめた)。
  • 機内販売は、数はなかったものの、リーゾナブルな価格で、お土産を買う時間のなかったわたしは、チョコレートビスケットを買いました。なんと税込1000円で、かなりおおきな箱でした(そのまま、お土産にしたので、中身は見ていないです)。

この航空会社についてなにも知らなかったけれど、LCCじゃなさそうだなと思いました。 あとでしらべてみると、北九州をベースにした会社らしいです。 路線はかぎられており、成田や伊丹などには飛んでいません。 将来的には、北九州を中心に国際線をも視野に入れているらしいです。

SFJ、はっきりいってAさんやJさんより、またまたサービスがよいので有名なSさんより、ずっと、気に入りました。

機内販売をみていると、初代CAさんの使用済み制服を再利用してつくったCAさん人形が、5万円で販売されており、ちょっとおどろきました。しかも、誰でも買えるわけでなく、6月−7月に搭乗したお客様のみ購入する資格があるそうです。200体とかぎられていて、その場合は抽選となるらしいです。 わたしは、少なくとも応募することはできる。。 だけど、これは一体。。。???



qwer.png

(写真は、”乗り物ニュース”より拝借)


ほんとかっこいいんだからSFJ: http://tms-air.net/starflyer/


28/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 10  Trackback: 0

NU Sentralのフルーツ屋さん
空港からExpressでダイレクトに来られるKL Sentral (クアラルンプール中央駅), ここから各交通機関で、市内外のあらゆるところに行くことができます。隣接するのは、Nu Sentralというショッピングモール。不動産価格が安いからなのか、マレーシアはどこも大きなモールです。駅ターミナルより直通、また、反対側の出口には、モノレールの駅があります。お決まりのアメリカブランド、ヨーロッパブランド、ユニクロ、ダイソーのパクリ、韓国化粧品など、興味のあるところではないのですが、隣接するホテルに滞在したため、非常にお世話になりました! 
ゆy

あsふぁ
(ロゴの形はユニクロ、そしてお店のタイプはダイソーというパクリが多かった)

このモールのなかに、不思議と現地の人と見られる人でにぎわっているお店がありました。エスカレーターで、スーパーマーケットに降りていく途中に、すごい人だかりをみつけたんです。 
っh

その名も、Fruit Shop!  カットフルーツの量り売りや、
っp


小分け袋に丁寧にいれられたフルーツが、大人気でした。 小分け袋のカットフルーツは、丁寧にパッキングされています。 オレンジなどは、きれいにむかれて、方向をそろえて袋の中に並べられています。一袋、1〜3リンギ、びっくりするほど安いとは思えないけれど、とにかく売れています!みなさん、バンバン買っていきます。 いくつか買いましたが、まずくも、おいしくもなかったです、普通。どうして、こんなに売れているか、すごく不思議。 
1111.png

1

フルーツショップだけど、カップサラダも販売していました。

jっっy


お気に入りになったSOBAサラダ
そば2

そば3

そば4

こちらのお店は、フォークやピックが一切用意されていませんので、ご用意を!

サーモンサラダは、オメガの女神。サーモン食べていれば、頭がよくなるのは、嘘です。
わたしは、週に何回も食べてますが、バカです。 

さーもん3

さーもん1


************************************
Nu Sentral: http://www.nusentral.com
MBG Fruit Shop: https://www.happycow.net/reviews/mbg-fruit-shop-nu-sentral-kuala-lumpur-46379
FB: https://www.facebook.com/pages/Mbg-Fruit-Shop-Nu-Sentral/1538719889706472


26/05/2017
others

Comment: 6  Trackback: 0

人生で2番目に価値のあるお買い物(足指のパット)
人生で、一番買ってよかったと思えるもの、
それは、玄関の鍵(特別仕様)ですが、
2番目は、なんと、足指につけるパットなんです。

ここ数年、腰痛と首痛に悩まされているわたしですが、
最近は、いよいよ背中が痛くなってきました。
整体や鍼にお金をかけても、一時的によくなるだけというのが続いていました。

腰痛が治る本とか、器具とかそういうのも、信じなくなりましたが、
先日大山式の指パットというのをつけたら、
ほぼ、瞬間的に腰痛がなくなりました。非常に不思議です。
どこがどういう風に矯正されてるのか解らないのです。

1_20170526205239d36.png
1900円ぐらいでした。

買ったのは女性用で、ゼリーのように柔らかい素材です。
姿勢がよくなるとか書いてありますが、自覚はないです。
ただ、座った時に足をつけるのが楽になったかも。

そして、肩こりや首の痛みは、瞬間的にはよくならなかったです。
外すと、また、腰が痛くなります。
痩せる効果もうたわれているけれど、それは信じない(わたしの人生で痩せるということが、おこるとは思えない)。

現在つけてから、1週間になります。
毎日洗ってつかってるので、もうひとつ買おうかな。

(追記)
2ヶ月使用した感想です。
* つけている間は、腰痛は起こりにくいです。 
* 速攻効果のなかった、首と肩の痛みも、ふと気がつくと和らいでいます。
* とにかく破れます。消耗品と考えるべきでしょう。
 1セット2000円前後なので、かなりの出品になりますが、整体にいくよりは安いと思い続けています。
* 痩せません!!!!!





21/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 8  Trackback: 0

嘘つきは嫌いバッテン(ってどこの方言だっけ?)
2日目です。
夕方、友人のオフイスにむかいます。 KL中央駅から、KLコミュ-ターに乗って、20分強、
駅に到着。 仕事場は駅直通ビル、あらかじめ写真付きの道順を送ってもらったので、安心です。なんですが、最初から写真の風景とは違う。 数人に聞いたけど、”わからない”。 キオスクのお兄ちゃんに聞いたら、”わかんないなー、タクシーの運転手に聞くのが一番じゃない?”ということで、タクシーの運転手3−4人のグループに聞きました。

たく: タクシー乗りたいの?
わたし: 違う違う、ここのビルが、どれなのか教えて下さい。
たくs(全員で): なにこの地図、わかんないなー。 タクシーで行きたいの? 
わたし: タクシーなんか乗る必要ないっす。この駅にくっついてるビルだから。
たく: いや、君は違う駅で降りたんだよ。もう一度電車のって、2つ目の駅で降りるんだよ? タクシーに乗る?
わたし:(完璧パニック状態)

で、友人にメッセージ、”駅間違えたらしい” 友人も、”まじ?どの駅に降りたの” (駅の名前を写真で送る) 友人、”間違ってない!”。

というわけで、友人は、オフイスをあたふたと閉めて、迎えに来ました。 どうも、わたしは、普通とは違う電車で来て、違う出口から出たらしいです。 このTAKUsのおじさんたち、わたしを乗せてどこに行くつもりだったんでしょう。ぐるりと、どこか一周して、”はい、到着”というつもりだったんでしょうか? こう言っちゃなんだけど、TAKUsたちは、わたしを騙すつもりはない雰囲気でした。

わたくちたちは、めでたく再会し(知ってる人と、違う国で会うって、なんか不思議なかんじ)、このTAKUsたちの話をしました。 友人は、”マレーシア人の言うこと、絶対信じない。嘘ばっかりなんだから”。

わたしの経験では、”嘘”をつかない人もいました。つまり、道をきいても、嘘を教えるかわりに、”知らない”という人は大勢いました。知らないことを、知らないというのは、嘘ではない。

なぜか、わたしは、この年になるまで、嘘つきはラテン系だけだと思っていました。

思い出すのは、バルセロナでちらっと、働いていたことがあり、わたしが、”ギリシャ担当”になったとき、
スペイン人の同僚が、”気をつけろよ、ギリシア人はイタリア人よりも嘘つきだからな”と言ったことなんです。

その当時、わたしは、”スペイン人(カタルニア人を含む)は、すごい嘘つき”と思っていました。 でも、スペイン人は、イタリア人を嘘つきだと思っているってことにびっくしたし、その上をいくギリシア人って? とすごいショックをうけたのを覚えています。

そして、ここ数年でも、アジア方面のエアラインスタッフの不思議な行動に、びっくりしていました。
でも、なぜかそれは、”話が通じない、ちんぷんかんぷんな人たち”と思っていて、”嘘つき”とは思っていなかった。 なんでなんでしょう。 友人に、”彼ら、嘘つきだから”という言葉で表現されると、突然、”そうなんだ、みんな嘘つきなんだ”と、突然気づいたんです! 

(とはいえ、わたしは、フランス人に、”日本人は嘘つき”と責められたことがあります。”ぜひ、うちに遊びに来てください”というにもかかわらず、絶対に招待してくれないと。日本人も嘘つきらしい。)

17/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 10  Trackback: 0

マレーシアでアーユルベーダ!
私の本格的アーユルベーダ体験は、なんとマレーシアで始まりました!
その時の体験はこちら → http://pikipikiculcul.blog129.fc2.com/blog-entry-135.html

そうなんです、マレーシアは、本場のアーユルベーダ治療が受けられるところなんです。”ホンマモン“か”なんちゃって“か、どうやって見分けるかですが、それは、ずばり価格!(と私は信じています)。 今は閉鎖してしまったけど(ドクターが、親の病院を継ぐためにインドに帰国したため)、KLから車で2時間のイポーという町にあったクリニックは、医師の診療、治療、処方食、宿泊すべて込で、なんと1週間35000円でした。そして、今回伺ったクリニックも、それなりに安かったと思うのです。一方、医師のいない、いわゆるアーユルベーダSPAは、施設もちゃんとしてるけど、価格もダントツに上がります。どちらがいいかと、というか、”なんちゃって”というのは正しい表現ではなく、治療とSPAの違いで、リラックスを求めるのであれば、清潔なSPAに行かれるのがよいかと。。

帰国日にクリニックの予約がとれ、それに合わせて、ホテルのチェックアウトを夕方の6時に変更しました。なぜならば、クリニックのシャワー施設が必要最低限であることを知っていて、飛行機に乗る前にちゃんとしたシャワーを浴びたかったから(LOL)
ホテルのコンセルジュに、住所をみせたら、“ここから歩いて15分ですよ、地図を印刷しましょう”とPCに向かってから、顔をしかめて、“複雑そうだから、タクシーで行くのがいいですね” と。
Bangasar Villageで遊んでから、タクシーで向かおうとすると、なんと、4人のタクシー運転手に乗車拒否されました。 最初の人(インド系)は、ただ“NO”といって、去りました。3人目のおじさんは、”場所わからない“といったので、クリニックに電話して、タクシーの運転手と直接話をしてもらった。OKということになり、車に乗り込むと、”だから僕は、わかるって言っただろ“と。 タクシー運転手は、嘘ばかりつくことを、たった2日の滞在で理解していたので、返事はしませんでした。タクちゃんが行きたがらないところに、行って大丈夫なんだろうかとおもいながら、7-8分で、到着しました。 
;gyふ

優しい女の人が、私の名前を正確に発音して、”待ってたわ“といったので、非常に安心しました。 こういっちゃなんだけど、アーユルベーダなれしてる私。あの近代的なKL中央駅から、車で5分の場所は、Another Worldでした。高い天井に扇風機が回っており、自然な風が流れていきます。

fちゅyt

うぇrs

fghjf.png
受付
 
あsdふぁ
これは、クリニックの中から外を眺めた写真。

患者さんなのか、働いている人なのか、数人のインド系が、”無表情に“すわっている、話もせずに、トロンとした目をして。そのなかで、私一人が、コマ送りのように写真を撮りまくっていました。 
っっh
緑の服の方は、受付(をしている時は、ハキハキしていて、感じがよかった)でも、みなさん、ぬぼー

愛想のわるい犬もいました。犬もインド系の無表情なかんじ。
sdfg_20170516211303b09.png

うぐg
妙にあまくて刺激的なお茶をだしてくれました(持ってきた人は、無言)。

受付の女性以外は無表情なわりには、積極的にプロモーションなどもしています。お友達紹介キャンペーンとか。建物は、レトロですが、アメックス以外のクレジットカードも使えます。

rtyt.png

3らs
FaceBookで、”いいね”をクリックすると、初回50%ディスカウントらしい。知らなかった!

診察は、魅力的な女医さん。 ごく普通の問診だけでした。一回くるだけじゃ、なにもできないので、次回は1週間滞在してください。そのときに、ちゃんとしたコースを用意しますと(だよね)。写真を撮りたいといったら、逃げられました。

診察室以外に、4つのセラピールームがあり、男女別。
セラピールームは、いたってシンプル。 

シャワーもレトロ。トイレットペーパー、タオル、サンダルなどは一切用意されていないので、キャンプにいくような用意をされていくとよいかと思います。
jf.png


セラピーは、軽いヘッドマッサージと、温かいゴマ油によるボディーマッサージ。 
mん、hjk
ここで、ごま油をあたため、布のボールに油をつけて、体をポンポンたたいていきます。

タオルもなにも用意されていないけれど、各部屋に神様は祀ってある(笑)
うぇrtw

すべてが終わり、シャワーを浴びて、(ドライヤーがないから)ボトボトとの髪でお会計です。 販売されている、アーユルベーダ石鹸やシャンプーなど、値段も見ずに買いました(というのは、この手のクリニックで売ってい石鹸類は、破格に安いとしっていたから)。
診療とシャンプーと石鹸4品で、94リンギットでした。2500円ぐらい?
っるy

ふとみると、女性ドクターが、スマホを手にして(しかし、手にしているだけで、見てはいない)、テーブルにベターと座っていました。あの例の無表情なかんじで。 

タクシーを呼んでくださいというと、Uberを呼んでくれて、ホテルまで4リンギット(約100円)だといわれました。到着したUberの運転手は、イケイケインド系女性。 “マサージしてきたの? 私もやってるわよ。”というので、カード頂戴というと、“いま、使いきって印刷中なの”。 2日弱のマレーシア滞在で、人を信じなくなった私、心のなかで、“そりゃー、よかったね、おばちゃん”とつぶやきます。 その後も、女性運転手は、“私は、化粧品もつくってるの、ほら、パウダーとか、すごくいいのよね。”と明るく喋りまくります。 

ふと車の外をみると、がんがんインド人街。彼女の饒舌も、インド映画音楽に聞こえてきました。 嘘でも本当でも、わたしには関係ない(笑)。
sdfgsfdgh.png

しばらくすると、もうお馴染みのNu Sentral (KL中央駅のショッピングモール)、車を降りると、スマホを握りしめた中華系があふれていました。すごい人種の地域分け。。

これが、帰国数時間前の話です。

------------
kerala ayurvedic lifestyle
ケーララアーユルヴェーダライフスタイル
No37. Jalan thambi abdullah 1.50470 brickfields KL
(KL Sentral よりタクシーで5-10分)

FB: https://www.facebook.com/Kerala-Ayurvedic-Lifestyle-BRICKFIELDS-421376091232057/
(FBからメッセージを送ると返事がきます!)

WhatApp:  +61 3 2260 3436

注意事項:
  • シャンプーとボディーシャンプ以外(タオルなど)は、持参のこと。トイレットペーパーも用意されていません。ビーサンとかを履いていくと、そのままシャワーがあびられて便利です。
  • 医師の診断があるので、英語を話すことが必要になります。 インド人でなく、インド系マレーシア人だと思われる(発音がわかりやすい)。
  • 人前で服を脱ぐのが嫌な方には、お勧めできません。


14/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 12  Trackback: 0

大好きBangsar Village IとII
”高級じゃない”高級モロッコスパHammanは、Bangasar Village にあります(他にも、郊外の高級住宅地にもあります)。
KL Sentralには、タクシー券売り場があり、Bangasar Villageまでは、16リンギットの固定料金です。タクシーから眺めてると線路沿いに、こういう建物も見えます。
1 

しばらく行くと、高級住宅地も見えてくる。
111_20170513195057d38.png 

BangasarVillage到着。緑豊かな通りが、かわいい。お客さんもハイソで、在住の外国人とみられる方も多くいます。
111 


Bangasar Village には1と2があり、1の方は、庶民的で、ユニクロやスーパーなどがあります。
ここで、子供用品のお店で、箱入りのウサギちゃんの写真を撮っていたら、店員さんが来て、(おしつけられたわけじゃないけど)ぬいぐるみちゃんを買うはめになりました。うさぎちゃんたちは、フランスの製品。
sdkfsgl.png 
ftぐいl 


Bangasar Village 2の方は、ぐっと落ち着いた感じでスペースもあります。常にピアノの生演奏があり、歩いているだけで気持ち良くなる! ピアニストの方は、2日とも盲目の男性でした。写真のカフェは、スタバ。

dfdhg_201705131958179e6.png 



かわいい本屋さんの中にはいると、本の香りがしますよー。
gd.png 


上の階にいくと、SPAやネイルの店が何件か。みんなおしゃれ。
う 

あsdf 

美容院もかわいい

っっっっt 

画廊とか、アンティックの店とか、

st.png 

んdf 

日本でも買えそうなのに、つい買っていきたくなる雑貨屋さんでは、トートバックをかいました。
16546545.png 

122335.png



みなさん、お気づきになられたでしょうか?
ほぼ、すべて外国のものなんです。タイマッサージ、モロッコSPA, 日本風マッサージ、
ヨーロッパブランド、そしてユニクロ。

Where is "made in Malaysia"? (の答えは、のちほど)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Bangsar Village

FB:
https://www.facebook.com/bangsarvillage/
ショップリスト:
http://www.bangsarvillage.com/index.php/component/bangsarvillage/?view=directory

12/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 4  Trackback: 0

KLの”なんちゃって”モロッコSPA
予約変更に苦労したモロッコスパです。
最初に結論を言います。 
モロッコの高級スパ・ハンマーム(Hammam)は、全くもって”高級”なスパでは、なかった。内装などは、”なんちゃって”感がありました。が、”かわいいところ”ではありました。

2

すごーく狭い更衣室(プールの更衣室みたい)には、小さなロッカーと、壁掛けの鏡とドライアーがあり、っていうか、それだけです。 ティッシューもありませんから、すべて自分で持っていく必要がありますよ。わたしは、ビーチサンダルみたいなのはいていったけど、それがなければ裸足です。

紙製のパンツとブラをつけて、うすっぺらいバスローブをひっかけて出ていくと、
制服をきた従業員の方が、モロッコ風のタイルの浴場に連れて行ってくれます。ハーブサウナでよくある、ベンチも壁も白いタイルになっているところです。 そこで、ライオンの口からでたお湯(笑)を存分にかけてくれます。 そして、体にローション(垢をふやかすため?)をぬって、”10分おくわね”といって、消えて行きました。

ベンチは、壁暖になっていて、心地よく、気持ちいい。

しばらくすると、従業員の方が、バスローブに着替えてもどってきました。
バスローブ、なんか、ちょっと怖い。。。

そして、バンバンのアカスリが始まります。わたしは、手に石鹸の泡をつけて体を洗うタイプなので、
かなりの垢がたまっていることは確実。文字どうり、すごい垢がでます!
ガンガン、アカスリをされ、最後に、ザザっとシャンプーしてもらって、終了。

噴水のロビーに戻り、お茶をいただきます。
暗くて、写真がこんなになってしまいました。
1
ここ、あちこちのサイトに載っているモロッコらしいところですが、写真が暗いだけでなく、本当に暗かった。
なんか、古臭く、このデッキのカーブでは、リラックスはできなし。

そして、中華系の女性があらわれて、今度はオイルマッサージ(普通によかった)をやって、
それで終わりでした。 お値段は7000円から8000円の間。 日本人が数人来ていました。

繰り返しますが、ここは”高級感”からは、遠く離れているところ。 でも、いつか、モロッコにいって、本場のHammanに行ってみたいという、そういう夢を持つことには、なりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関係ないんですが、嵐のアカスリ体験の動画を御覧ください。
”関係ないんですが”、ぜひ見ていただきたい! 上海のアカスリの話は、3分ぐらいから。

https://www.youtube.com/watch?v=1DQIVF_Ho_I

05/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 12  Trackback: 0

HILTON KUALA LUMPURにワクワクのお引越し
 KL Sentral駅(クアラルンプール中央駅)のちょうど反対側にあるヒルトンホテルに、お引越しです。
ヒルトンホテルは、 Aloftより数千円高いだけで、ほぼ同じ価格帯のホテルを比較するのもいいかなと、
1泊ずつ違うところを選びました。

12時にAloftをチェックアウトし、駅を突っ切り、そのまま、ヒルトンに荷物を預けにいきます(ヒルトンのチェックインは15時)。でも、お部屋が用意できていたので、12時にチェックIN!

1 

写真は、KL Sentral 駅内、キャリーバックをズルズル引きずって、お引越ししました。
滞在中、ここを何往復したかわからない。ヒルトン滞在時には、ここを通って、駅反対側のショッピングモール(Aloftホテル直通のモール)に買い出しにいきます(飲み物とか、入浴剤を買いに)。

ヒルトンには、この写真の奥から外にでて、車でごった返す通りをわたり、駐車場から入っていきます。
でも、中に入ると、静かで良い香りのするホテルでした。別世界!

最初に気付いたのは、滞在客のクラスが違うということ。

Aloft → 角刈りの中華系のおじさんが、ステテコのような短パンで歩いていた。
ヒルトン → ビジネスマンが多く、ツーリストのカジュアルなスタイルもなぜかAloftとは違った。英国のアクセントをよく耳ににしました。 特に中国系の女性がスタイリッシュでカッコよく(冷たそうだった)。 わたし自身は、Aloftに戻るべきスタイルだと思いました(湿気で、顔もヘアースタイルもべちゃべちゃ、化粧する気も起きなかった)。

実は、わたしは、このホテルの部屋で、ただ意味もなくリラックスしようと決めていました。清潔なシーツやタオルに囲まれて、ゆったりしたかった。そのために長いフライトは意味ないかもしれないけど(日本のホテルでいいのではないかと)、
なぜか、そうしたかったんです。

そして、部屋に入った途端、そういうことが、可能な部屋だなとおもいました。

今流行りの、開放型Bath からは、窓を開けたまま、お風呂に入れます。22階であるうえに、周りに建物がないから。

5654646.png  
Bath tabからの眺め


7 
奥がシャワーコーナー


2 
Bath Tabの横の鏡のところが、充実のワードロープ。 ここに、しばらく住めると思いました。
奥のドアがトイレ(ウオシュレットあり)


sdfgs_20170505210932685.png 
ワードロープの棚部分。 お風呂側から使える棚と、外から使える棚がありました。使い勝手が非常にようございました。


5 
クラッシックな感じをのこす洗面台


6 
洗面台の下には、カゴがあり、使い終わったタオルを入れたりするのに便利でした。ここが、非常に気に入ったポイント。どうも、わたしは、”カゴ”に弱いらしいです。



3 

12312
眺め

1 
真下はプール

ああ、お引越ししてよかった! 

*****************
ヒルトンホテルKLのチェックアウトは、
12時 規定のチェックアウト
14時 無料でレイトチェックアウト
18時 宿泊料の50%に諸経費(税金など)が加算されます。
(あくまでも私の場合。宿泊カテゴリーによって違うと思います)

何も言わないと、12時に放り出されますので、ぜひご確認を!

04/05/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 8  Trackback: 0

Aloft Kuala Lumpur Sentral (マレーシアではCentralはSentralで、CoffeeはKafeらしい)
こんにちは! 超特急でクアラルンプールに行ってきました。
まるで、ビジネストリップのような速さ。

マレーシアといえば、イポー(クアラルンプールから車で2時間)のアーユルベーダクリニックに滞在した帰りに、3時間ほどクアラルンプールに滞在したことがありました。空港に荷物をあずけて、電車で2駅ほど乗って巨大ショッピングモールに行っただけなんですが、だだぴろく、非常につまらなかった。 そして、電車が混んでいて、電車の窓がすごく汚かったのを覚えています。

で、なぜ今回クアラルンプールかといえば、ただ単純にGWに無料航空券の予約がはいったのが、クアラルンプールだけだったから。そして、なんかの拍子に、ホテル料金が周辺東南アジアと比べても、安いことに気付いたのです。

今回は、2泊のうちの
1泊目をブティックホテル であるAloft(台湾で系列ホテルのプールの横のバーにいったら、すごくスタイリッシュで感じよかたから)
2泊目をヒルトンホテル(ヒルトンの割には安かったから)としました。両方ともKL Sentral (クアラルプールセントラル駅)に直結しています。この駅には、空港からノンストップのEXPRESSでくることができます。

Aloftは、駅構内から直結しています(NU Sentralというショッピングモール経由)。

実は、わたし、この手のブティックホテル(アメリカとかにもありますよね)、あまりセンスを感じない。
部屋は、だだーと広かったけど、おシャレだとは思わなかったです。(暗かっただけじゃなくて、写真もへた)

4

555_20170504221754ff0.png

ベットルームよりも、水周りスペースのほうが洗礼されていたかも(シャワーのみです)。
6

よくあることなんですが、ノンブランドのアメニティの石鹸やクリームが、
非常によい香りだったりします。そして、このボディーローションが、まさかの
”うっとりする石鹸系の香り”でした。 残念、もうこのホテルに泊まることはないから(爆)
44444_20170519220502a7c.png


到着日にここに泊まったのは、夜の到着で、そのまま、夜景を見ながら泳ぎたかったのです。
1

このプール、おシャレだと思うでしょう。。。
でも、現実は、子供たちが、ワクワクした顔でエレベーターから
続々降りてきていて、プールがクローズする11時前になっても、さらに
わっちゃ、わっちゃでした。

実際におよぐと、べつに子供が多いわけでなく、
背泳ぎをすると、月も見えて、やしの木(?)も目に入り、
うるさい音楽さえなければ、気持ち良かった(ほんと、うるさかった)。

朝になると、こんなかんじ。
本日チェックインするヒルトンホテルがみえます!

2

3

このホテル、スタイリッシュな所を目指しているのだとおもうけど、宿泊者までは、プロデュースできないわけで、
なんか、角刈りで、短パン、つっかけ、のおじさんが多かった(みなさん、感じはよかったですけど)。

お部屋内には、追加料金が発生するようなもの(飲み物とか)はなく、
チェックアウトは、フロントに寄らなくても、お部屋から”チェックアウトします”と
電話するだけでOKという、省サービスもやっています。

PCコーナーには、MACが並んでいたのが、ちょっとおしゃれに感じたかも。
印刷もスムーズで、出発前に疲れ果てていて、なにも調べずに来たわたしは、
こちらで、地図などを印刷しました。



24/04/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 14  Trackback: 0

なんか、久々の 、あの感覚
GWにちょこっと、本当にちょこっとクアラルンプールへ、
(なぜなら、特典航空券がとれたし、GWのヨーロッパはまだ寒いから)

そのちょこっとの、ほぼすべてをアーユルベーダおよびSPAで
埋めようかと。

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト(お世話になりまーす!)
http://tellme-malaysia.com/help/698

いくつか予約を入れる”努力”をしてみました。

アーユルベーダは2箇所あって、まず、格安の診療所(SPAではなくクリニック)にトライしました。
FBからメッセージをだしてました。
そしたら、10秒後に返事!

いいい

WatsAppのアカウントを連絡すると、数分後には、”2日は、先生がいないから、3日だったらだいじょうぶですよ。 体のどこが調子わるいんです?”とメッセージがきて、さらさらと予約がとれちゃいました。

そして、高級アーユルベーダサロン(お値段4倍)の方は、WEBサイトにいくと、コメントをいれて先方からの返事を待つシステム。なぜか、マレーシアとかインドネシアにありがちなんですが(っていうか、わたしの経験上は)、そのまま返事はこなかった。。。 なんか、ここ、数年前にもメッセージおくって、無言だったかも。このHPの緑おぼえてる。。 営業してないのか、システムがうごいていないのか。。

というわけで、モロッコの高級スパ・ハンマーム(Hammam)の予約をいれることに。
こちらも、webサイトのコンタクトというところから、予約リクエストを入れる方式。
返事はこないだろうとおもいっていたら、来ましたよん。でも、2箇所あるサロンのうち、遠いところだったので、
キャンセルしようとしたら、絶対にできないようになっている。
予約は自動で、メールに返答しても、人間には届かない、例のあれです。

予約画面から、
キャンセルをクリックすると、”キャンセルポリシー”という文字があらわれ、
それをクリックすることもできない。

予約画面では、
どうやってもキャンセルするところがない。

コンファームというところがあって、
それをクリックして、予約が確定するようだけど
(定かじゃない。というのは、メールには、”予約できました”って来たから)
幸いなことに、クレジットカード情報は出していない。
だから、ほっておいても、いいのか、わるいのか。
メールアドレスは絶対に表示されてなくて(日本でもそういうのある)、
FBからメッセージおくっても、しーーん。

電話番号は表示されていました。

違う国だったけど、この”電話”というコミュニケーションで大変な思いをした
ことをおもいだしました。それは、ジャカルタからバリ島にガルーダインドネシアの
ネットサイトで予約して、予約ははいったけど、入ってない感じ(便名と名前は表示されてるけど、
e-thicketが発行されない)。ジャカルタに電話しても、ちんぷんかんぷんで、
最後には、東京のガルーダインドネシアに泣きついたら、日本人のスタッフが、
”実は、私たちも同じなんです。問題が発生して、インドネシアに電話しても、
ちんぷんかんぷんなことしか答えてくれないんですう”と言われてしまいました。
(昔の話はこちら: http://pikipikiculcul.blog129.fc2.com/blog-entry-563.html

という、すごい昔のことをおもいだしちゃいました。

でも、とりあえず、電話かけたら、
キャンセルはできました(普通に)
そして、5秒後には、メールでキャンセルの通知がきました。

なんや、、問題ないやん。。



07/04/2017
Cats & Dogs

Comment: 14  Trackback: 0

犬の肉球保護用の靴
こんにちは、大阪在住のラッキーです。
もう、中年です。 

いやー、犬が服を着始めたころは、びっくりしました。
そのうち、乳母車なんかも普通に使われるようになり、
そういうの、ラッキーには関係ないんですが(嫌いなんです、死ぬほど)、
この度、肉球保護のための靴を買いました。

結構なお値段だったんですが、
ほら、靴の性能って、結構値段に正比例ですし。

あsdふぁsdf

この靴の目的は、肉球の保護、フローリングなどの化学物質からの保護、
それから、ヘルニア予防とかで、靴タイプと靴下タイプがあります。
4つセットと2つセットがあります。
今回測定してわかったのですが、犬の前足と後ろ足はサイズが違うのです、
ですので、2つずつ別サイズを購入することもできます。

最初屋内で、短い時間から慣れさせていきます。
最初は、転んで、顔から床にぶつけるようなこともあったようです




03/03/2017
others

Comment: 16  Trackback: 0

結局、どれがお得なのよ?(陸マイラーのつぶやき)
こんにちはー、てへ、

今年の初め、新年の抱負を立てたのと同時に、
9月のニューヨーク行きのJAL特典航空券を予約したのでした。
年末の旅行で、どんなに頑張っても、飛行機の予約がとれなかたから、
空席があったら、つい予約する癖がついちゃいました(なぜなら、キャンセル料が約3000円と安いから)。

で、いま、それをキャンセルしました。
VISAをとるのが面倒(と、怖い)だったのと、
GWにちょこっと、マレーシアに行こうと思い、
予約するのにマイレージが足りなかったんです。
ほら、GWって、ヨーロッパやアメリカ東海岸とかだと、
まだ、ちょっと寒くて、日本にいたほうがいいって、感じの
気候じゃないですか? だったら、ちょっくら東南アジア(で、お茶を飲むぐらいのじかんしかないけど)。

去年、パリまでプレエコで飛んだときは、75000マイル(すごく幸せだった)
そして、ニューヨークまでエコノミーで50000マイル 

納得かな。1マイルは1円のヤフーポイントに変えられるので、
円換算で、1マイル=1円と考えていただきたい。

そして、今回
クアラルンプルールまで、エコノミー35000マイル、プレエコだとニューヨークエコノミーと同じ 50000マイル。

えっ、なんか、アメリカ方面お得じゃない?
だって、差額15000円ってことでしょ。

航空券って、近いから安いとか、遠いから高い、って
だけののもじゃないですが。

でも、結局どれが、お得なの〜?
と考えます。

19/02/2017
Cats & Dogs

Comment: 18  Trackback: 0

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(4)
グランベリーモール最終日は、スタバのテラスに生演奏が入り、
無料のコーヒーとケーキがくばられました。 
その隣のモンベルは、バーゲン一切なし, 全くなにもしませんでした(多分)

SDFG_2017021910491557b.png

えRちぇ

えRTY

最後にごった返すモールの様子
うぇRTW

かなり前から、グランベリーモールといえば、犬だったけれど、
こうやってみると、ここ数年で、来犬数の数もすごく増えたようでした。

犬同士の交流も
SDFGS_20170219103001a9e.png

うぇTW

fsg.png

g_20170219102956406.png

そして、飼い主さんの年齢層も広く、友好的だった感じがします。
犬の病気とか世話の仕方などの、情報交換の話をよく耳にしました。
閉店直前になると、”これから、僕たちはどこに行けばいいのだろう”と
途方にくれた会話が、あちらこちらから、漏れてきました。

買い物難民対策に、スーパーは仮設営業。 
町田市のサービスカウンターと郵便局も近くに移動。
のこったのは、パチンコ屋だけ。人生で一度もパチンコをしたことのない私には、
全く必要ないのに。。。 徐々にシャッター化していく商店街とちがって、あるひとつぜん、町が消えてしまったようなイメージです。日曜日に薬を買うところがなくなり、銀行ATMも姿を消すことになります。

犬を飼っていない私も、グランベリーモールを活動拠点としていた、犬難民およびそのご家族の、途方に暮れているのが、手にとるようにわかりました。
人間は、突然グランベリーモールが無くなった理由をしっていますが。グランベリーモール元会員犬の方々(つまり、お犬様)は、?と思うでしょう。 ある日とつぜん、いつも通っていた散歩道が閉鎖され、なぜ、そこにいけないか、なぜ、他の犬に会えないのか、理解できないんです。 犬と外出を楽しめていた飼い主さんも、週末にどこにいけばいいか、わからないんです。

グランベリーモールが閉店してから、初めての週末。 周辺を静かに散歩する犬をみかけました。 犬の服の雰囲気から、グランベリーモール元会員犬かなとおもわれました。 グランべりモールのなかだったら、すぐ話しかけることができる (犬と飼い主の両方に)、でも、街中を散歩している人に、話しかけることは少ないですよね。
しばらく歩くと、交差点で、犬の散歩をしている二人のひとが、
”もう、どこにいっていいかわからなくて”と話しているのが聞こえました。

突然、人がいなくなった、南町田周辺

1

2

3

4

今回の再開発の母体は、町田市と東急。 東急さん! 犬難民を助けて! 
2019年の完成を待たず、ワンちゃんとその家族が集まれるスペースを確保してあげてください!
公園にカフェをつくって! ヨーロッパの公園ないカフェみたいに!
日比谷公園みたいに!
そして、犬猫の里親を探すイベントとかも、組み入れられるように。
グランベリーモールは、ちっちゃな郊外型モールが、ペットをとおして地域社会のネットワーキングを
つくれる不思議な枠組みをつくった成功例なんです!

犬難民とその家族を救ってください!


再開発後の南町田
http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html
http://minamimachida0706.hatenablog.com/entry/2017/02/21/215150?_ga=1.225789534.59823059.1451880242






18/02/2017
Cats & Dogs

 

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(3)
ペット用乳母車は、グランベリーモールのなかで、大活躍でした。
最初見たときは、びっくりしましたし、こんなもの買うひとがいるのか?
とも思いました。
えrt

ほとんどの店舗が平屋で、階段が少ないグランベリーモールでは、使い勝手が良かったようです。
2_20170218084048706.png


f_20170218090026e75.png 
  •  道がアスファルトなので、夏の暑いときに、熱い地面を歩かさないで済む。
  • テラス席で、乳母車をそのままワンちゃん席とすると、目線が人間と近くて安心するし、犬の世話をする方も楽。周りに迷惑をかけない。
  • お店によっては、乳母車に入っていれば、犬も入れる!
  • 犬をつなぐ場所がないので、お店に入れない場合は、乳母車のなかにいれて、おいておけばいいのです。

2  1 

333

1_201702180840545b2.png

gfd.png




南町田新開発では、是非とも、犬も赤ちゃんも乳母車で動けるという点を、考えていただきたいと
願います。


グランベリーモールの歩みと最終日
http://toshoken.com/news/9076

17/02/2017
Cats & Dogs

 

ありがとうグランベリーモール! (2)
グランドベリーモールは、ほんと、ちっちゃかったし、わざわざ遠くから来る価値があったのかどうか。ただ、週末は、駐車場待ちの車の列はすごかったかも。ほとんどが平屋の店舗で、これは耐久10年として、10年後には取り壊す計画で設計されていました。 それが、17年ですから、建物はぎりぎりまできていたようです。
1_20170217203611d8f.png

109シネマズの入っているビルは、比較的新しいので、取り壊しされず、リニューアルを経てオープンされるようです。
シネマコンプレックスが家から歩いていける距離にあるのは、とてもいい。夏の日にレイトショーをみて、人通りのない道を帰っていけるのは、とてもよい気分でした。兄が亡くなったときに、真っ暗なところで、周りに自分がみえないところに行きたくて、映画を見に行きました。映画ならなんでもいいと思ったのですが、そのとき見たのが、ヒューグラントのコメディでした。兄の人生とはかけ離れたストーリーでしたが、もっと生きて、楽しいことをやってほしかったなと思ったのを覚えてます。

あs

このビルは、Wired Cafeが入っていたところで、ちいさくてもいいから、このようなテラス席を再現してほしいと、願います。

48888.png

11111_20170216213202b0c.png


人工的なおもちゃのような町並みなんですが、あちこちに、ちょっとした緑コーナーみたいなのがあり、気持ちいい空間を作っていました。

あsふぁ

g1

モールに隣接しているのは、自然の残る公園! この公園は、今回の再開発のなかに入れ込まれています。

スs

ちっちゃくても、みんな、グランべりーモールが大好きでしたあ!
あ

ーーーー
南町田再開発計画について
http://machida-road.seesaa.net/article/434422960.html

16/02/2017
Cats & Dogs

 

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(1)
うちから徒歩圏内にあったグランベリーモールが、地域再開発のためにクローズしました。 こういっちゃ何だけど、Outletとしては、ちいさくて、ちゃちい感じでした。それでも、私たちにとっては、“100%歩行者天国のちいさな町”って感じで、開放感があり、居心地よかったのです。

雪の日のグランベリーモール
111_20170216194544fc7.png

天気がいい日は、カフェで空を見上げられる!
f_20170217205605878.png


モール内の”道路”は、通勤・通学路としても使われており、安全で楽しい通り道だったと思われます(現在は閉鎖)。この歩行者天国は、ペットとそのオーナーたちにとって、”他に類をみない“スペースとなっていきました。いまやペットOKのホテルやカフェはあふれているけれど、グランベリーモールは、”日常生活で、ペットと時間を共有できる“、”ペットを持っている人を通じて、ネットワークが広がる“というように、ペットと共存できるスペースとして、生活のなかに浸透していったようです。

たぶん、始まりは、Jokerというペットショップ。 私は、ガラスに動物をいれて見せる生体販売には反対なのですが、グランベリーモールにおけるJokerの功績は大きいとおもうのです。 まず、ここを中心に犬を連れた人たちが、集まり始めました。
11111_20170216215208ad5.png

そして、Jokerのとなりのスタバのテラスは、ペットを連れた人が、毎朝通勤していたり、週末を過ごしていたりする、お決まりの場所でした。毎朝通勤してくる人たちは、決まっており、お互いに犬の餌を配りあっていました。

2222.png

犬だけでなく、ネコちゃんもきていました。
fsfgs.png


また、ペットパラダイスという、ペット用の乳母車とか売っていたお店もあり、このお店の前にも、突然、犬と人間が団子状態に集まることもありました。
1_201702161954273cd.png

333

グランベリーモールを活動地としているペットとそのオーナーさんたちの特徴は: 比較的裕福(犬の着ている服の質が高い)、モラルが高い(犬のウンチが転がっているのをみたことがないー犬が他のお客さんの迷惑になってるのを見たことがない)、犬が家族の中心的役割をはたしている、という感じ。
2_201702161957442a2.png

222_20170216203239b5e.png

333.png

555_20170216203243f60.png

1

8



4

1



3





我が家でも、地方在住のラッキーが来たときには、寒いときでも、ラッキーと食事をするためにWired Cafeのテラスで食事をしました。犬一匹のために、家族8人が、外のストーブに張り付いて食事をしました! そういうのが、グランベリーモールの標準でした!
s_20170217205054dcf.png

sf.png

dsd.png

ぁst



過去に紹介したブログ記事======================

21/01/2017
others

Comment: 18  Trackback: 0

遅ればせながらNew Year's Resolutions ... そして一歩前に踏み出せない理由
ちょっと、ここ数年の年越しを振り返ってみたいとおもいます。

2013-2014 ニューヨーク
年越し数時間前に、フライトのキャンセルの連絡をうける。帰国便の手配を終了したとたんに、カウントダウン開始。 ホテルの部屋でHちゃんと抱き合う。セントラルパークの花火を見るべく、外に飛び出すが間に合わず。Café LaLoを目指すも、道をひとつ間違えて、行き着けず、そのままピザを買ってホテルに戻る。大晦日に、顔も名前も知らないBきゅうさんから、“そろそろ、雪になりそうですね”というコメントをいただき、感無量となる。

2014-2015 バンコク
カウントダウンの人ごみにもまれて、圧死するんじゃないかとおもう。命がけでスカイトレインの駅にたどり着いたときに聞いたお経放送に、不思議な感動を覚える。改札前で年が明ける。ホテルに帰れて、お風呂に入れて、清潔なシーツで寝られただけで、天国に行ったみたいだった。

2015-2016 マドリット
友人が直前に仕事を解雇されたため、年越しパーティーをキャンセル。他の友達の家で、恒例の12個のブドウをたべる。 TVでは、David Bisbalが歌っていた(10年ぶりに見た彼は、ちゃんとしたオッサンになっていた)。元旦に日本行きの飛行機に乗り遅れ、CDGのAirFraneのサロンで豪遊する。

2016-2017 病気で沈没(自宅のベッド)
爆睡状態で、年を越す。その後、YouTubeで、BABA嵐を100万回見る。
嵐、人気に陰りがでてきたようですが、私は最近4年ほどTVをみてなかったので、非常に楽しめました。

ここ数年、毎年同じNew Year’s Resolutions (新年の抱負)でした。そして、まったく進歩なしの数年でした。目的を設定し、具体に動いても、ほぼ目的達成とおもいいきや、見えない不思議な力が動いて、崩れ去るのです。というわけで, 達成されなかった目標は次の年にCarryOver。でも、同じことを繰り返して、結果がでないということは、それを180度変えるべきじゃない?なので、遅ればせながら今年の抱負は:

  • 努力しない。努力がいつか実をむすぶという神話を信じない。少なくとも、今年一年は努力しない。
  • プー的思考で、一年を送る。いきあたりばったりを信念とする。ノー天気人間になる!
  • 将来を考えない。将来を考えて節約しない(現在のみを楽しむ!)
  • だけど、家はきれいに掃除する(汚いとイラつくから)


というわけで、(っていうか、今までと変わらないのですが)、9月にNYC行きのJAL無料特典航空券を予約しましたよ。

だけど、覚えていらっしゃるでしょうか? 私は、ESTAの申請でしくじり、アメリカ入国にはVISAが必要なんです。すでに、VISAをとるべく弁護士も決めているですが、怖くて依頼する勇気がないのです。 最近の、“あまりにも運の悪さ”で、VISAを却下されたら、その後のVISA申請にも影響する。・・・そういう理由で、”ノー天気“ になりきれないのです。どうしても、”将来を考えてしまう・・・・“